電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は最近本屋でアルバイトをし始めたのですが、要領が悪く、器用でもなく、明るい性格でもなく、中々仕事が覚えられなくて、先輩に嫌味を言われたりするので、早く仕事を覚えたいのですが、みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか?
ちなみに働き始めたのは今月からで、4回出勤しました。
また仕事を覚えるコツなどを教えてください。
またみなさんは自分の働いている本屋に本を買いに行きますか?
従業員割引があるので出来れば買いに行きたいのですが、自分が読んでいる本を他の店員にチェックされたくないので買いに行くのをためらっています。(仕事中や休憩中に買った本のことをなんか言われるんじゃないかと思っています。)

A 回答 (2件)

以前某書店でアルバイトをしていました。

>みなさんはどのくらいで仕事を覚えられましたか?

私の場合、2ヶ月くらいかかったと思います。ただこれはある程度1人で仕事ができるようになったというだけで、2ヶ月後も勤務するたびに店長や先輩から少しずつ新しいことを教えていただくという感じでした。書店員の場合、接客や書籍の検索、予約注文、返品作業など覚えることは沢山あるので、一人前になるまでには時間がかかります。また、レジでのクレジット精算や図書カードの販売、検定の取り扱いなどはそういう場面に遭遇しないとなかなか覚えることができません(頭では理解しているつもりでも、実際にやってみるとできない)。なので日々勉強という感じですね。私はアルバイトリーダーもやっていたので、新しく入ってきたアルバイトの子の教育もしていたのですが、ある程度1人でできるようになるまでの時間は人それぞれという感じでした。masuraospec2さんもあわてなくて大丈夫ですよ。

>仕事を覚えるコツなどを教えてください

仕事を覚えるのが早い人の特徴は(1)きちんとメモを取る(2)分からないことはすぐに先輩に聞く(3)失敗を恐れずやってみるの3点ができている人でした。とくに(2)が大切だと思います。新人は仕事のことが分からなくて当然です。先輩方もそれは十分わかっています(先輩だってアルバイトを始めた時は「新人」だったんですから)。masuraospec2さんはまだ4回の出勤とのことなので、まだ何も分かっていなくても仕方がないことだと思いますよ。先輩に嫌味を言われるのはおそらくmasuraospec2さんが分からないことを先輩に聞かないからじゃないですか?分からなくて困っている時にモタモタしているだけではないのでしょうか?そういう時にはすぐに先輩に助けを求めてください。助けを求めずにもたついていると、仕事のできない奴だなという印象を与えてしまいます。逆に分からない時に積極的に聞いてくると、やる気があるな、何とかしようと頑張っているなという印象を与えることができます。同じ「できない」でも前者と後者では全然違いますよね?(1)(2)(3)がきちんとできていると失敗しても許してもらえますし、失敗を繰り返しながらも確実に覚えていくことができるので仕事を覚えるのが早いです。

>みなさんは自分の働いている本屋に本を買いに行きますか?

私は買いますね。バイトが始まる前や終わった後に購入していました。書店員ってお客さんが買う本には興味ないけど、従業員の買う本は正直かなり気になりますね。私がアルバイトしていた書店の人たちはかなり仲が良く(アルバイトを辞めた今でもお酒を飲みに行く仲です)、それぞれの本の趣味なんかも知っていたから、新刊の発売日が決まると「○○を取り置きしておく?」とか「こんな本が入ったんだけど」といった会話がよくありました。
 あまり知られたくない本なんかは別の書店で買えばいいんじゃないんでしょうか。私は男ですが『ヘタリア』や『純情ロマンチカ』『おおきく振りかぶって』などの腐女子が好みそうな漫画も買ってましたけどね(笑)

書店員のバイトは楽しいので頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

以前某書店で働いていたことがありました。

今月20日の時点で、4回の出勤とは随分日数が少ないですね。
はじめのうちは特に覚えることが多いので、
早く覚えたければ連日入って、仕事の流れを習慣付けるぐらいの方が良いのでは。
逆に仕事の日数の間が空いちゃうと、忘れてしまいます。

掛本はよくやりましたね。どんな本を読んでいるか職場の人にはバレバレでしたが
お構い無しです。見られて恥ずかしい本を買う予定なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございざいます。
普通に漫画や小説を買う予定です。