1つだけ過去を変えられるとしたら?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

塩や調味料を溶いた塩水の中に手羽先や鳥もも肉を漬けた場合、もちろん下味は付くと思うのですが、

(1)冷蔵庫で鶏肉を塩水に何日か漬けていた場合、日持ちや鶏肉の状況はどうなりますか?
(2)塩分濃度により漬け込めば漬け込むほど、肉はしょっぱくなると思いますが、市販の味付け肉が、ずっと漬かっているのにしょっぱくならないのは何故でしょうか?

(3)数日間、肉を漬けるのに適度な塩分濃度とは肉何キロに対して、塩分が何パーセントなどありますか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

塩水漬けはやったことがないので分かりませんが、

塩漬けはお肉の重量に対し、2~3%の重量の塩を揉みこむといいですよ。
それ以上だと持ちはよくなると思いますが、ちょっと塩っ辛すぎますので。
数日なら2~3%で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

おはようございます。

肉を塩水に漬けるのは、ふつうハムやベーコン、燻製などを作る時にやります。
塩水(ソミュール液)は、水1リットルに塩150g(水の15%)と香草(セロリ、パセリ、にんにく、玉ねぎ、)などを入れ、20分くらい沸騰させて、冷ましてから漬けます。
1週間くらい漬けてから、しっかり塩抜き(2時間以上)して利用します。
美味しくなりますよ。
特に、鶏肉などは、肉が締まり味が凝縮され、ブロイラーの肉が地鶏なみの美味しさに成ります。
市販の味付け肉は、焼肉のタレに漬けているだけで、しかも1日だけですので、そんなにしょっぱく成らないのです。
古い肉を、日持ちさせて、早く売るための策略です。
私は、味付け肉は、絶対に買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m