プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんよろしくお願いします。

日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。
とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。
これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで
その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。

それには各国要覧に
・主要言語は何で何パーセント使っている
・主要な民族は何で何パーセント
・主要な宗教は何で何パーセント
が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。
ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは
コンパクト世界地図帳でした。
もっと詳しいのが欲しいんです。

私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。
できれば
・国内主要産業の売り上げパーセンテージ
・政治体制(王国とか)
などが載っていればサイコーです。
見ているだけで楽しそう。

でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。
あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると
無くしてしまいそうで。

わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「コンパクト世界地図帳」でご不満ということなら、同じ昭文社の「なるほど知図帳 世界」(変換ミスではありません)などは視点も変わっていて抜群に面白いかとは思いますが… もしかしたらまだ物足りないかも。


http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/fan/n …

やはり、1冊にまとまっている詳細なものとなると結構難しいですね。ありそうで、なかなかないのですよ。

要覧だけなら、二宮書店の「データブック オブ・ザ・ワールド」を是非ともお勧めするところですが。私も毎年購入しています。
http://www.ninomiyashoten.co.jp/pc/books/978-4-8 …

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2冊ともぜひ取り寄せたいと思います。

貴重な知識を分けていただいてありがとうございます。

広い世の中で各国要覧について詳しい人に出会えるなんて

なんかうれしいです。

お礼日時:2012/02/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!