性格いい人が優勝

私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<)


最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^)
今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。

今住んでる所→横浜
家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。


旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。

私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは?


旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。
千葉に住むと40分程です。


ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<)

あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…)
中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;)


旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。


最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<)


やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。

それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな?

友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

5歳女児の母です。



私自身、もう実家がないので旦那の職場優先で決めました。
東京在住で旦那の会社まで徒歩で20分です。

出産後、しばらくは旦那の母に手伝いに来てもらいましたけど、それからは実家に頼らずにやっています。

旦那は早いと19時に帰りますが、遅いと真夜中です。(歩いていけるので終電に左右されない。これはこれで大変)

子供がある程度大きくなると、早く帰ってくると喜ぶし、タイミングが合えば、近所で待ち合わせて外食もできます。
大変なのは最初の半年でしょうか。そのころは慣れない育児でてんてこ舞いでしたけど、それ以降は友達も増え、楽しく暮らしています。

私は実家を頼れない立場なので、実家に近いメリットがわからないのですが、別に遠くても困ることはないですよ。
ちなみにうちの旦那は、子供とはよく遊んでくれますが、基本的に家事はしません。
    • good
    • 1

初めまして!同じ25歳で今2歳の息子の子育て真っ最中の者です!!!




私は、実家すぐ近くに住んでいます!!それを決めたのは主人と私の母の意見が同じだったからです☆


主人は専門職で帰宅はいつも真夜中です!!

母は、産前産後はやはり手伝いが必要なはず。その時、自分が通ったりするのに近くがよい。という意見でした。最も、私が子供と遊びに行ったりするのも近くが便利だと。

主人は、自分が毎日の子育てにあまり協力できないが、近くに母がいてくれたら安心できると。


正直、私も初めての出産は不安な事もたくさんあり、母が近くにいてくれてとても感謝しています!


皆さんの意見を見せてもらって感じたけど、私は母に甘えすぎかとも思いこれからは最も頑張らなくちゃ!と反省しました。


でも、2歳を迎えるまでにも病気や入院、けがなどハプニングもたくさんあり、その度に母が近くにいてくれる安心感はとても大きかったです。子育ては、十人十色。でも、共通していえるのは孫に会う機会がたくさんあればお母さんも喜ばれると思います☆


素敵なお住まいが見つかる事を祈ってます☆
    • good
    • 0

こんばんは。

7歳と3歳の子供がいます。
私の実家は千葉で、私は東京に住んでいます。
我が家には車がないので、実家に帰るとすれば電車です。
1度乗り換えて、2時間ほどの距離になります。

実家が近くなくて、今まで困ったことは特にないです。
上の子が産まれたとき、実家の母はフルタイムで仕事をしていました。
私が出産のために入院した日から、3週間休みを取ってくれて、←大感謝!
私はその間、実家に世話になっていました。
下の子が産まれた時は、私は実家に帰らないと言っていたら、
母が「産後は大事にしないと更年期が心配だ」と言ってくれて、
2週間、東京の私の家に手伝いに来てくれました。

母は去年仕事を辞めて、今は自由時間がたくさんあるので、
上の子のピアノの発表会などのイベントに来ることは、
年に数回程度あります。

私は、子供が生まれるずっと前に今の家に引っ越してきたので、
産後どうなるのか、考えてこの家に決めたわけではありません。
でも、結果として、あまり近くにしなくて良かったと思っています。
私のことだから、近くに母がいると甘えてしまって、
簡単に母を呼び付けては、手伝いを頼むと思うからです。
そのことを嬉しいと思う母親もいるかもしれませんが、
私の母は、正直あまり子供好きとはいえないタイプなのです。
(決して嫌いというわけではないですが)

うちの子たちは、夜8時には布団に入るので、
夫は、子供との平日のコミュニケーションは皆無です。
平日夫の帰りが遅いからといって、育児で困ることは特にありません。
私は専業主婦なので、平日は100%私が育児をしています。
その代わり夫には、週末は公園に連れていくなどして、子供の相手をしてもらっています。
そうしないと、父親はただの「お金を稼いでくれる人」になってしまいます。
子供たちがまだ赤ちゃんだった頃は、週末になると夫に抱っこを頼んで、
私は平日に眠れない分を、週末に取り返していました。
そうしないと、自分が倒れてしまいます。
サッカーに行きやすい、というのはそんなに頻繁に行くのでしょうか。
平日に子供と触れ合えない分、週末は子供の相手です。
そうなると、毎週のようにサッカーに行くというのは考えずらいです。
たまに行く程度なら、少々行きづらい距離でも、
毎日の通勤が楽な方が良いと思うのですが、
その点をご主人はどのようにお考えなのか、ちょっと分からないです。
たまの行きぬきは必要だと思うので、
子供が産まれた後でも、夫はたまにゴルフに出かけているし、
泊りがけの旅行も、年に1~2回ですが行くことがあります。
週末は、必ず夫に家にいてもらおうなどと、考えているわけではありません。
でも、ご主人の話を読むにつけて、甘いんじゃない?と思ってしまいます。
中央線は、混みますよね。雪に弱いし、自殺や事故が多い。
お母様に育児の手伝いをしてもらうために、毎日の通勤1時間15分は我慢すると・・・
う~ん、本当に分からないです(笑)
深読みし過ぎかもしれないですが、週末自分が遊ぶために、
妻の実家の近くが良いと言っているような感じがしてなりません。

子供を託児施設に預けてお仕事をされるのなら、
急な発熱などの時に助けてくれる実家が近いと心強いと思うので、
どのような生活をされるかにもよると思います。
私は専業主婦なので、夫の通勤よりも実家が近いことを優先することに、
何のメリットも感じません。

私は、母親がいつまでも元気でいることを期待しすぎてはいけないと思っています。
育児は本来、夫婦が力を合わせるべきであって、
最初からお母様をあてにするのは、違うような気がします。
    • good
    • 1

質問者さまは出産後、働く予定がおありでしょうか?


今度の住まいは、どれくらいの期間住む予定でしょうか?

それによっても何を優先するかは変わってくると思います。

もしお子さんを保育園に預けて働く意思があるなら、保育園が充実している地域ですとか、
親御さんにあまり頼らず育児していくなら、自治体の子育て支援が手厚い地域、
長期的に住む予定なら、小学校や公園の近くで治安の良い地域など、
いろいろ考慮することがあると思います。

保育園に関しては、厳しいところは本当に厳しいです。
また妊婦検診や乳幼児医療の助成など、自治体によっても様々です。
お子さんを設ける予定なら、そのあたりも充分調べられた方がいいと思います。
    • good
    • 1

他の回答者様も仰っていますが、平日に旦那さんと子供のコミュニケーションを望むなら、遅くても8時頃までには帰宅できるようでなければ、難しいですよ。



旦那さんは、早いか遅いかが、ぶっちゃけ一番ありがたいです。
9時10時って、一番中途半端な帰宅時間ですよ(ママもイライラしやすい)。

どっちにしろ、平日は一人で子育てになりますよね?
それだったら、実家に近い方が絶対に気持ちに余裕がありますよ。

子育てに一番大事なのは、ママの気持ちの余裕がどれだけあるか…です。

それに、旦那さんが本当に疲れている時、ゆっくりさせてあげようと思うと、家に自分と子供がいないのが一番なんです。

帰りやすい距離(遠くても1時間以内)に実家があると、そんな時も便利です。
    • good
    • 2

こんにちは。


1歳5ヶ月の息子がいます。
その地区の子育て支援の情報も調べてみてはいかがでしょう?
私の地区は、隣の市まで車で30分ですが、予防接種の費用負担や、子供の医療費負担、保育園の待機児童数、子育て支援センターの充実度など、随分違います。
意外と重要ですよ~。
    • good
    • 0

ご主人がそこまで立川がいいと言うのなら住んではどうですか?


ダメだったらまた引っ越せばいいのでは?

元々帰りが遅いなら平日のサポートは無理ですね。せめて8時頃には帰ってこないと厳しいと思います。

サッカーにも行きたいようですから休日も無理な日もあるようですね。
男性は最初は子供優先でいてくれますが、慣れると自分優先になりがちです。

子育てもどこまでサポートできるかわからないと言っていますから、積極的にはしてくれないでしょう。
あまり期待しないほうがいいですよ。

ご主人があてにならないのならサポート兼息抜き、愚痴の吐き場所として実家が近いのはいいことかもしれません。

ずっと一人で子育てをするのはストレスが溜まりますよ。
    • good
    • 0

貴女の立場で考えたらなら、子供が産まれたら朝は旦那さんが自分で用意して行ってくれる?と、お願いしたりしますね。



赤ちゃんによりけりだけど、本当にずっと抱っこしてないと泣いて困る子がいるので、立川の方に引っ越したいのであれば、旦那さんの協力は必要だし、子供が産まれたら頻繁にサッカーなんて行くなんてありえないです。

それに旦那さんが夜の10時の帰宅であれば、立川でも幕張でも子供とは遊べませんよ?一般的に子供は夜9時までに寝かせるのがベストなのでね。そうでないと睡眠障害になったりするそうです。


なので、立川に住んで子供が産まれたら、ある程度の旦那さんの協力(朝や夜の旦那の支度は出来ないかもしれないから)が絶対必要である事と、サッカーなんか頻繁に行けない事は、念を押しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



悩みますよね!住む所!

さて、質問者様は、子供が出来たら、仕事をするつもりですか?
もし、するつもりなら、実家近くが良いのでは?と、思います。
子供は、必ずって程、病気しますf^_^;
主に看病するのは、質問者さんですが、仕事もいつまででも、休む訳にはいきませんよね?
その時に、お母さんの休みの日は、お願いしやすい、とのメリットが、ありますよ。

仕事をしないとの事でも、子供はイラっとさせる事を、必ずと言って良いほど、しますので(笑)、息抜きの為に、実家に帰りやすいとの、メリットもあります。

旦那様と、子供さんのコミュニケーションについては、お休みの日だけでも、十分ですよ^^
子供は、親の背を見て育つので、一生懸命働いている、お父さんの姿を見て、カッコいい!と思い、休みの日には、いっぱい遊んでくれる、お父さんみたいに、なりたい!と、夢を持ってくれたら、嬉しいですよね!


仕事場が遠い、デメリットと言えば、質問者さんが、大変と言う事だけでは、ないでしょうか?

質問者さんが、1人でほとんどの事をして、寝不足状態で辛い思いをしながらも、気軽に実家に帰れて、息抜きが出来る状態を取るか、辛い状態であっても、旦那さんを取るかですよね。

私なら、旦那さんが良いと言ってくれてるなら、実家近くに引っ越すかな~と、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!