アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業料を払わないでいると除籍になるということを言われたのですが、除籍とは退学と同じと考えていいのでしょうか?

それともし除籍になった場合、履歴書には退学と書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

除籍とは最初からいなかった事になりますので、


退学とは違います。

除籍になっているにも関わらず、
退学と書いた場合には嘘の経歴となります。

また、学校から訴えられる事もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答どうもです
除籍と退学の区別がつかなかったのでどうもでした
これで安心しました、ありがとう

お礼日時:2003/12/18 18:20

前のお二方がおっしゃっているとおりだと思われます。


一応、広辞苑からの引用。
除籍・・・名簿や戸籍からその名を除くこと。
退学・・・学生・生徒が、規定の年限を終わらずに学校を辞めること。また、やめさせること。

のようです。どちらにしても、理由を問わず、日本社会ではよくないイメージがあります。履歴書への正式な書き方としては、わかりませんが、除籍と退学は違うようですので、除籍の場合は除籍、退学の場合は退学と、私なら明記します。
    • good
    • 2

お答えは既に出ていますが。



退学した場合でも履歴書に最終学歴を書く欄があります。この欄には「高卒」となります。大学は卒業してませんからね。
    • good
    • 1

除籍になると入学自体の履歴が抹消されます。


従って履歴書に退学とは書けません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい意見どうもです
それでは高校まで卒業して大学を除籍になった場合は
高校卒業までしかかけないということですね?

お礼日時:2003/12/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!