プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在英語の勉強をしています。
映画やドラマを字幕なしで見られるようになるのが目標です。

ただ、一般的な会話もできるようになりたいと考えています。
例えば、何かのニュースを見たときに、その内容について話し合えるような。

もともと話すことがあまり好きではなく
日本人と話していても、1時間も話をすると、とても疲れて歯が痛くなります。

オンライン英会話(フィリピン系)にもチャレンジしたのですが
レッスンの時間に近づくと、話すのが億劫になり、
結局直前でキャンセルしてしまうことが多々ありました。
またこう言っては失礼ですが、先生の訛りも少々気になりました。

外国人と会話の練習をすることなく、英会話を上達させることは可能でしょうか?
例えば、英語の歌詞を覚えて歌ってみたり
映画のせりふを真似てみる、といったことで、英語を話せるようになりますか?

A 回答 (4件)

私も英会話スクールで外国人と話すのは億劫で、お金と時間の考えると行く気がしないし、オンライン英会話もフィリッピン人の変な発音は一回で嫌になりました。

• 0

こう言っては失礼ですが、「畳水練」「畑水練」という言葉を思いだしました。

英会話はスポーツや芸事と同じだと思っています。何度も何度も失敗して、少しずつ上達するものです。イチローから打撃理論の説明を受けても、自分でバットを振らないと、永久に打つことはできません。

歌や映画を覚えるのは、自分から話す場合には役立つでしょうが、相手からの言葉に即興で返答できる力はつかないと思いますが、どうでしょうか?演説ではなく会話ができるようになりたいとの質問でしたので、このような回答になりました。
    • 0

日本語で口下手は人(私もそうなのです)は、普通は、英語でも口下手です。

何を話せばいいんだろうとか、
こんなことを言ったら馬鹿にされるだろうとか、
言いたいことはあるんだけど適当な言葉が出てこないとか、
日本語でも英語でも全く同様にあることです。

「もともと話すことがあまり好きでない」とすると、
英会話の上達も非常に遅いと思います。

でも、一つ、別の場合もあります。
日本語では口下手だけど、なぜか英語だと人が変わったように饒舌になれる場合があります。
日本語の環境だと、話す相手はいつも同じで、目新しい話題もなく、自分の過去・欠点も知られていて、いろいろしがらみもあり、口のきき方にも注意しなければならない。
英語で見ず知らずの人と世間話をするとき、日本人だというだけで関心をもってもらえる、何を話してもリアクションが返ってくる、
敬語も必要ない、多少の簡略化・誇張も交えて自分を簡単な単語でどんどん表現できる、
あっ、こりゃ楽だ楽しいと思える場合もあるのです。

自分の趣味などの得意領域で、よく使われる単語や言い回しを覚えて自分のものにしておくと、
ほかの分野の話題でも応用がきく場合もあります。
ニュースを話題に選ぶ際も、まずは自分の興味/得意分野のニュースから取り組むべきです。
「…について私はこう思う」を、まずは日本語で言える話題でないと、英語では全く何も言えなくなります。
映画も、まず、好きな/得意なジャンルの映画に絞って、せりふを自分のものにしていくといいと思います。
その成果を試してみる機会としてオンラインレッスンが利用できるのではないでしょうか。
何か成功体験をいくつか積み重ねていくと、上達への意欲がわいてくると思います。
    • 0

できないことはないと思いますが、関西圏にすむと自然とえせ関西弁が染み付いてしまうように現地の人と話すのが一番のちかみちなんじゃないのかなと思います。

教え方はともかくいってみれば自国の言葉を話すプロですし。話せない人と英会話しても何がおかしいのか指摘してもらえないし上達は遅れそうです。NHKや映画をまねるってのは一人でやる上ではよさそうですね。

外人さんと英語で話すのって恥ずかしいですよねー。でも先生ならできなくて当然と思ってくれるでしょうからフィリピンの講座を続けてみてもいいようなきもしますけど・・・
    • 0