アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

march受験におすすめの参考書

閲覧有難うございます、marchとくに立教大学合格を目指している文系の高1です

もうすぐくる春休みから大学受験に向けて勉強を始めたいと思ってます

そこでみなさんのおすすめの参考書を教えて欲しいです

英単語 古典 英語

のおすすめが特に教えて欲しいです

回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは^^

今年受験を終えたものです。
進学先は上智なのですが、立教・青山・学習院も合格を取りましたので回答させていただきます。

英単語・単語王2202
古典・コゴタロウ(河合出版)
日本史・山川の一問一答
がオススメです!
これを「徹底」してください。あとは授業中に出てきたものなども「しっかり」覚えてください。
色々な単語帳(古典含む)に手を出すのはとても危険です。その方法で成功した友人は、いません。
英語は・・「これがいい」というのは特に無いです。しかし立教を目指さされているとの事で・・ならば「速読英単語(Z会出版)」」を毎朝15分で読むというのも良いかもしれません。しかしやはり単語が一通り入ってないと厳しいと思いますので、センターの過去問の、大問をひとつ、毎朝20分くらいで解く練習も良いかもしれません^^*そっちの方が良いですね^^オススメです!
絶対大丈夫ですよ、今からやれば!
私は高3の夏くらいから意識してやり始めたので、今からやろうとしている貴方は本当に偉いなあ、って感心してます^^
何か分からない事や不安なことがあったらまたいつでも、私でよければご相談に乗ります^^*!!
頑張ってくださいね、応援してます。
    • 0

今から受験勉強はすごいですね。

塾で教えていてもそこまで意識高い人は大丈夫です。
現状がわからないのですが、基本的には参考書は自分にあったものがいいです。

参考になればと思って投稿します。
英単語に関しては、絶対単語王2202がいいと思います。ちなみに本とカードどちらも出ています。
もしこれが嫌なら…キクタンかな?

古典に関しては、今のレベルが不明なので確実なことは言えませんが、今現在のレベルがまだセンターレベルを完璧に解けないと仮定すると、学校のものでもなんでもいいので文章を品詞分解してください。
そうすることで、動詞や助動詞、助詞などを瞬時に理解できるようになります。
あとは単語を覚えることなんですけど、それは頑張ってください。
参考書は自分が覚えやすいものをまずは選ぶべきでしょう。

英語に関しても、現状が不明なのでなんとも言えませんが、文法がある程度出来ていると仮定するとまず文法を総復習後、構文をやってください。参考書はどれでもいいので自分に合ったものを。
あとは、学校のものでも、センターレベルのものでもいいので今から長文を最低1日1題は読んでください。
テキストに困るようならZ会の速読シリーズでも。

歴史関係は、学校の授業が第一ですが、まだ時間はあるので実況中継などを読み続けていればいいと思います。
一問一答の勉強時間もあるようならば、東進のものがいいです。
個人的に山川のは網羅していないのと、読んでて楽しさがないので。

この回答への補足

回答有難うございます、現状は国語、英語ともに偏差値57の高校で中間くらいの成績です・・・

• 0

こんばんは。

今年受験を終えた者です。
第一志望は不合格でしたが、中央大学にセンター利用で合格しました。

英単語に関しては
自分が見やすく、使いやすいものを選ぶといいと思います。
はっきり言ってどの単語帳も掲載されている単語にさほど差はありません。
ちなみに私はFORMURAでした。

古文に関しては
とにかく古単語・文法を完璧にして下さい。
私は古文単語565を30~40周繰り返しました。

英語は音読がいちばん効果的かと思います。
私は1日最低1題長文を解き、それを20回程音読していました。
読解力、速読力が身につくと思います。
使用した問題集はいくつかありましたが、安河内先生の『英語長文レベル別問題集』というのを愛用していました。
問題文の長文をネイティブの方が音読してくれるCDがついているので、それをiPodに入れ、シャドーイングをしていました。
シャドーイングはリスニングにも強くなれます。

ただ、英語長文レベル別問題集は本文が300字程度で短いので、500~1000字の長めの長文問題集と併用することをお薦めします。

とにかく1つの参考書をとことんやり込んでほしいと思います。

最後に、まだ1年生ということなので、定期テストも大切にして欲しいと思います。
定期テストは受験勉強にも繋がります。
私も偏差値57程度の学校でしたが、定期テストでは上位3位以内にずっといました。
受験勉強もしつつ、学校の勉強も疎かにしないでくださいね!

頑張ってください!
    • 0