アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。


生後9ヶ月になる娘の散歩、外出について質問させていただきます。

前にも似たような質問をさせていただいたのですが、時間も経ちましたので改めてまたやってまいりました。

私は今二人目(7ヶ月)を妊娠中です。年子だからか、張りやすく、出血が続き、産婦人科の先生からは今は落ち着いてきましたが、安静にという指示をされました。

つわりが終わったかと思ったら、今度はこんな感じになってしまい、娘との散歩をまともにできません。

ベランダに出たり、窓越しから光を浴びせたりするのがほとんどです。。たまーに、近くのコンビニにいくくらいはあります。。

これって良くないですよね。娘にとって刺激もなにもないですよね。

地元でもないのであまり人にも合わないですし、私と二人でいることが多いですから。。。

土日は夫もいるので出掛ける事はありますが、こんなんで大丈夫なのでしょうか。本当に心配です。

普通だと、皆様の場合は毎日散歩等で外出なさいますか??

児童館など行かれますか?

言葉がまとまっておらず、申し訳ありません。

どうかお力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは


子育てとかに、これが絶対ってないと思いますよ。
特に二人目もお腹に居て、調子が今イチなら
優先順位は、そちらでしょ。
何も悩む事はありません。
今の現状で、出来る事をする。
インフルの時期に外に連れ出すより
9か月ならベランダぐらいの外気で十分でしょ。
実際、小さい子は一人遊びしかしませんから児童館に行っても
他の子にふんづけられたりしないかと冷や冷やするだけです。
それよりも、たくさん語りかけたり抱きしめたり
愛情をたっぷり注いであげましょう。
下の子が産まれると出来なくなりそうな事をしてあげましょう。
そして家族が増えて楽しいね。幸せがいっぱいだね。ってなふうに
競争相手が出来るストレスを和らげてあげる事が
今するべきことなんじゃないかなー。
子供を見て育児をするのが一番。
本やTVの知識は参考程度。
結局、どこのうちも 我が家なりにされてるし
それが一番なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、、、ということしか。。
本当に、ありがとうございます。

そうですよね、確かに今、1人遊びが盛んです。

今の流れが周りの状況や、情報と違っていたことで
焦りが出ていたのかと思いました。

これが絶対なんてないですよね。

子供にはうざいと思われるほどかまってるつもりなので
あとはもう流れに身を任せていけそうです。

心強いご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 14:34

できることで十分だと思いますよ。



私も三人目妊娠中で上が3歳に下が1歳で、普段気にしてお散歩には行ってないのが現状です。
妊娠前から変わりませんが、1日一回は外にとは思って、買い物に行くか、行く必要がないときは、家の回りで小一時間ボール遊びやシャボン玉をするくらいです。
妊娠してからは、自分自身の運動がてら散歩してコンビニに行くくらいです。
今はインフルエンザや風邪のリスクがあるので無理に児童館につれてくことないし、1歳未満だとまだまだ部屋の中遊びがメインですよね?
子供同士の遊びはまだ成立しない月齢なので、神経質に気にしなくて大丈夫だと思います。

どちらかと言うと質問者さん自身のストレスがたまらないていどで十分です。
体を大事してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

みなさんは、母親として本当にドンと
構えられていて、素敵です。

そして私の心配までしていただき、感謝いたします。

やはり時期的にも余り出さない方がいいのですね。
またあまり気にし過ぎてはだめなのですね。
とても参考になりました。

暖かいご回答をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 14:39

おはようございます。


2歳男+5歳女の母です。
今はまだ寒くお子さんだけでなくお母さんも
風邪をひいたら大変なんでお家遊びで十分ですよ。
土日に旦那さんに公園やスーパー等の買い物に
連れて行って貰えばいいと思います。
我が家は自分が面倒くさがりで
児童館や公園にあまり連れて行きませんでしたが
人見知りもせず幼稚園でも楽しくやってますよ。
今はお母さんの体とお腹の赤ちゃんが優先ですので
お家でゆっくりして下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をさせていただいたのですが、
手違いで消してしまったようです。

大変申し訳ありませんでした。
再度お礼をさせていただきます。

ご回答いただき、ありがとうございます。

>児童館や公園にあまり連れて行きませんでしたが
人見知りもせず幼稚園でも楽しくやってますよ。

子供と2人きりでこもってるということで
成長に関しても気になっておりました。
とても安心いたしました。

お心強いお言葉、とうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 15:08

2児の母親です。


お子さんが9ヶ月でおなかが大きいのは、大変ですね。
でも、今はおなかの赤ちゃんの方が弱いので、こちら優先です。
どちらも可愛いわが子ならば、弱いほうを優先するものですから、
ご自分が思うように娘さんを遊びに連れて行ってあげれないのを、
それほど気にされる必要もないと思います。
散歩など毎日連れて行ってあげるもの、と考えなくていいですよ。
今の季節、うつる病気も流行っていますし、連れて行けても連れて行かない人もいるくらいです。
そう理由付けもして、今のままで十分だと思ってください(^-^)

9ヶ月ならまだ歩けないので、運動量が云々の問題はないと思って大丈夫かと思います。
出血がありよく張るなら、できる限りおとなしくしていたほうがいいように思います。
家の中でママと遊ぶだけでも十分、いろんな刺激はありますよ。
そのほかにもっと…と思われるなら、お友達に来て貰ったり、
ママ友に子連れで遊びに来て貰ったり、
お住まいが遠くなかったら親御さんに来て貰ったりなどできるといいですね。

子どもは、ママと一緒にいられることが何より嬉しいものだと思います。
場所はどこでもいいんです。
児童館などは子どもへの刺激は勿論ですが、ママ自身のメリットの部分も大きいです。
なので、子どものためと思われるなら、自分が傍にいられるから大丈夫…と自信を持って下さいね。
まだ臨月まで少しありますので、くれぐれもお大事にしてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

毎日でるものと考えなくていいですか。
確かに今の時期は風邪も流行ってますよね。

最近子供の成長とともに焦りが出てきてしまい
お話を聞けまして、ほっとしました。

ありがとうございます。

お腹の子ももちろん大事ですので
その子を優先して、あまり考えずに行こうと思います。

心強いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!