アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通サイズのお弁当をがっつり食べ「もう食べられない、胃が痛い!」となっても、3時間程でお腹が空いてしまいます。食べるものは腹持ちがいい油ものやご飯、お味噌汁などを選んでいます。

また、満腹中枢を刺激してくれる飴やチョコは全く効果ありません。

腹持ちが悪い癖にお弁当半分位で位が痛くなり残りは無理矢理つめてるので、これ以上食べるのは無理です。職業上、こまめに食べる事もできません。

どうやったら腹持ちがよくなるでしょうか?お腹が空くとすぐに大音量でお腹が鳴るので困ってます。職場の12時間食べなくても全くお腹が空かないという人が羨ましいです。

太るしダイエットの食事制限はできないしお腹の音は恥ずかしいし頭はいつもお腹の事なので困ってます。昔お腹の音が原因でいじめられていた為、人一倍お腹の事に敏感なのが原因なのではと思います。お腹は満腹でも、お腹の事が気になり出すと鳴り出します。

A 回答 (3件)

食べ方を工夫されては如何でしょうか?

>私は普通サイズのお弁当をがっつり食べ「もう食べられない、胃が痛い!」となっても、
と書かれてるので「一気食い」では無いですか?
食事時間も5分と掛からないのでは?
一口30回の咀嚼を心がけて食べて見て下さい。
多分「もう食べられない、胃が痛い!」は少なくとも無くなります。
それと不思議にお腹の減りが少なくなります。
多分音も出にくくなると思いますよ。

ガッツリ食べることが悪循環を呼んでるように思えます。
あまり噛まずに食べると、胃での消化が出来ずそのまま腸へ流れるので
お腹すいたと感じるのが早いのと、いざ消化しようと胃が動き出すときには食物は既に腸へ
何も無いから「グルグル」と音が出る。

一度お試しあれ!!

私は咀嚼するために「キャベツが入ったサラダ」を必ず食べてます。
キャベツ入りのサラダは簡単には飲み込めないので不思議と噛んでしまいます。
それで減りは少ないし音も出ません。
ちなみに・・・1食500キロカロリー以内で済ませてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
いろいろなご意見があったので、すべて参考にしつつ、自分に合った対策を練りたいと思います。
栄養についてのご意見は私にとってとても新鮮で考え方を改めさせていただきましたのでこちらの回答をBAにいたしましたが、すべてのご意見に感謝しています。
ありがとうございました!

一般的には食物繊維の多いものをお勧めします

低GI食品は身体への吸収がゆっくりなので
血糖値が下がりにくくなり腹持ちがよくなります

そもそもおなかがすくというのは
身体の危険信号のひとつです
つまり、栄養素が足りないぞー
って判断しているのです

例えばビタミンAが不足している状態で
どんなにたくさんビタミンAを含まないものを食べても
ビタミンA不足は解消されません
そうすると身体はもっともっと沢山食べなくては・・・
となりおなかがすいてきます

どんなにおなかいっぱい食べても
必要な栄養が取れなければ身体は栄養を求めるのです
それがおなかがすくという現象です

あなたの食事はバランスよいですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見があったので、すべて参考にしつつ、自分に合った対策を練りたいと思います。
栄養についてのご意見は私にとってとても新鮮で考え方を改めさせていただきましたのでこちらの回答をBAにいたしましたが、すべてのご意見に感謝しています。

食事の量は関係ないようなので、

無理に食べても効果がないなら限界を超えて食べるべきではないと思います。

とりあえず、内科か消化器科とかその辺りで相談してみてはどうでしょう。
ひょっとしたら薬でなんとかなる範囲の問題かもしれません。
病院は病気になった人が行くところ、という固定観念を持つ人も多いですが、
体質から来る生活の不自由を相談しに行くというのも正しい使い方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼