14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

去年の4月からパートで働いています。

面接のときに長期で働いてほしい。と言われましたが、契約書は1年契約になっており、

「長期で。と言われたんですが・・・。」

と尋ねたところ、

「うちはパートさんはみんな1年契約になってるけど、更新してもらうから。もちろん長期でお願いします。」

とのことでした。

ところが1週間ほど前上司から

「不景気で、大変申し訳ないけど契約を更新することができなくなった。」

と頭を下げられました。

私にはその時、失業保険の知識が何もなかったので、何も聞かず了承しました。

その後に色々調べると、私の場合4月末入社なので、自己都合の場合雇用保険をかけている期間が足りず、失業保険をもらえないことがわかりました。

そこで、質問です。

契約期間は3月末。期間満了のため、自己都合退社になるのでしょうか?

それとも、長期で。とお願いされていたのを契約更新できなかったので会社都合になるのでしょうか?

どなたか教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

>契約期間は3月末。

期間満了のため、自己都合退社になるのでしょうか?

契約満了であれば給付制限は付かないがその他は特定受給資格者や特定理由離職者等には該当しない一般の離職者と言うことです。
ですから

>私の場合4月末入社なので

ということであれば受給資格はありません。
ですから

>「不景気で、大変申し訳ないけど契約を更新することができなくなった。」

と頭を下げられました。

私にはその時、失業保険の知識が何もなかったので、何も聞かず了承しました。

これではいけません。
了承してはいけないのです、あくまでも会社に対しては質問者の方は更新の意志があるしかし会社に更新の意志はないという形にしないと。
そうであれば特定理由離職者の1に該当して特定受給資格者と同じ扱いになり受給資格があります。

>会社に聞いてもいいんですかね?

聞いても良いではなく会社にきちんと聞くべきです、「私は更新する意志はあったが会社が更新しないということで辞めることになったということでいいのですね」ということを確認すべきです。
そして離職票をもらったらそう書いてあるかきちんと確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強不足でした。早速会社に聞いてみたいと思います。

ハローワークで相談しましょう。

3ヶ月就業していれば失業保険がもらえると思います。

会社が言ってきているので、会社都合になるはずです。

昼休みにハローワークに電話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハローワークで聞くのが一番ですね。

質問を読まさせて貰いましたが、今回のケースは、勤め先から辞めてくれと言われたので、完全に会社都合です。

辞めた後、離職票が送られてくると思いますが、会社都合になってなくては、いけないケースです。
もし、自己都合にされてしまったら、ハローワークか労働基準監督署に相談しましょう!

この回答への補足

ありがとうございます。

離職票が送られてくるまで待っていた方がいいのでしょうか?

職業訓練を受けたいと思っているので、早く知りたいのですが、会社に聞いてもいいんですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。