プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。
ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。
リピータの方が多いようです。
そこで質問。

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。
(2)献血して得することはありますか。
(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。
(5)献血はたのしいですか。

A 回答 (17件中1~10件)

会社の構内に年に1・2回献血車が来ます。


向こうから出向いてくれて、無料で血液検査もして
くれるので、休憩がてら献血をしています。
会社で健康診断もありますが、私の年齢だと
血液検査は項目に入っていません。
わざわざ病院に行きお金を払って検査をしなくても
良いので自分の為にやっている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断のためですね。
検査に必要な十倍を抜かれるわけですが。
役に立ち、健康管理になり、一石二鳥ですね。

お礼日時:2003/12/19 14:57

献血リピーターです。



(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。

私は父AB、母O、兄姉B、私A、と家族バラバラの血液型です。
兄弟はともかく、両親はそう若くもないし万が一事故や手術で輸血が必要な場合、
見ず知らずの方の協力が必要になります。
なので、せめて自分が出来ることをと思い協力しています。
A型は人数が多い分需要も多いと聞きましたので。。。


(2)献血して得することはありますか。

キャンペーンの時など、何かもらえます。
先日はミッキーのマグカップ頂きました。
ジュース飲み放題、置いてあるお菓子食べ放題。


(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
健康になるかどうかは?ですが、献血翌日は何となくスッキリしている気がします。
あと結果が郵送されますので自身の健康管理に役立ちます。


(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。

落ち着きはしませんが「あ、本当に赤いんだ。」と実感します。


(5)献血はたのしいですか。

成分献血はビデオ見ながら30分程度、ゆっくりできます。
(献血ルームの設備によりますけど)
もちろん30分で映画は見れませんが(^^;)
待たされるのは面倒。もっと速やかに受けられたらいいなーとは思いますが基本的には楽しいです。
彼氏と一緒に行ったりしてます。

万が一の時は自分もお世話になるかも、と思えばこそ協力できる事はしたいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
立派な心がけ、おそれいりました。

>献血翌日は何となくスッキリしている気がします。

 そうなんですか。
 やはりいいことがあるのですね。
 成分献血は30分もかかるのでたいへんそうです。
 血をみると気分がわるくなるわたしは失神しそうです。

>彼氏と一緒に行ったりしてます。

 献血好きの彼氏でよかったですね。
 

お礼日時:2003/12/19 15:03

献血にはよく行きますよ。


とはいっても、いつも400ml取るので、
年に2回しか行けないのですけど(^^;)

(1)私の場合は、5年前に母親が白血病になり入院しまして、何度も輸血のお世話になり、それに対しての恩返しの気持ちから献血へ行くようになりました。献血は健康な人にしかできないことですからね。

(2)献血を行った後、数日後に自分の血液の状態が詳しく書かれたハガキが送られてくるので、自分の健康状態を知ることができます。

(3)健康にはならないんじゃないんですか? まぁ、血を抜くと体に悪い人は、検査の採血の段階で断られると思うので、体を悪くする人もいないと思いますが。

(4)落ち着くとかどうとか、そんな問題ではないと思いますが。貴方の質問の意図がつかめませんね。
   血を見たら『ああ、血だ』としか思いませんよ。

(5)施設の整った献血センターですと、お菓子・パンやコーヒー・ハーブティーを頂くことができます。他の方も書いていらっしゃいますが、血を抜いている間にビデオ鑑賞などもできます。結構楽しいですよ。

献血は人の善意によって行われるものだと思います。あなたにはその善意が理解できないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

善意なのは重々承知しています。
ただ以前献血に非常にゆきたがる知人がいたのを思い出したのです。
そこでもしかしたら何か特別な理由があるのかと?

そこでふと考えついたのが、「血を見ると落ち着く」(ストレス解消)という心理です。
弥生時代や古墳時代の人は赤い色を神聖な色と感じていたようです。
そういう精神的なつながりがあるのではと思っただけです。
他意はありません。

お礼日時:2003/12/19 15:09

こんにちは。


献血、大好きですよ~(^^)

(1)私の場合は、近所に赤十字センターが無いんです。
  で、スーパーなどの店舗の駐車場に停まっている献血車で献血するのが、主です。
  「献血をしようっ」と家を出るのではなく、
  「あっ、見つけちゃった。行こう」
  って感じです。

(2)得する事・・・別にないです。
  ジュースを2本、貰う程度でしょうか?
  献血車なので、ジュース飲み放題とかじゃないですよ(^^)

(3)健康になったって、思った事はないですね。
  数日後に届く献血結果を見て
  「前回より、この数値が低いなぁ~」とか
  思う程度です。

(4)血を見て、落ち着く事はないです。
  「この血が、体中、巡ってたんだ」
  と、ちょっと思うくらいです。

(5)献血・・・楽しいですよ(^^)
  何故かって改めて聞かれると、困るのですが・・・
  献血の前に、少し血を採って、献血できるかどうか、チェックされるのですが、
  それで、「大丈夫」と、言われる時が楽しいのかも・・・
  「今日は、とりあえず、大丈夫だな」と
  根拠もなく、安心したりします(^^)
  
なにか、気負って、献血しているわけではないので、
突き詰めて、考えた事はないんです(^^)
初めて、友達と献血した時は、結構怖かったのですが、終ったら
「なんだ、大して痛くもなかった。」
って感想でした。
献血車の人も親切でしたし(^^)

嫌いな人は、嫌いなんでしょうね、献血。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーの途中で献血ですか。
健康そのものですね。

>嫌いな人は、嫌いなんでしょうね、献血。

 初めて血液検査を受けたとき、気分が悪くなって病院のベッドで40分寝かされました。
 採りすぎだと抗議したら、30ccくらいしかとってないよと看護婦さんに笑われました。
 400ccも採るのはすごいですね。
 通り魔にナイフで刺されてもそれほどは出ないんじゃないかとおもいます。

お礼日時:2003/12/19 15:16

献血リピーターです.来年で10周年になります.



(1)やはり健康状態がわかることかな.血液検査の結果が送られてくるし.肝機能とかコレステロール値がわかりますからね.

(2)待ち時間,献血中とジュース・コーヒー紅茶がタダ.帰りにはお土産がもらえます.この間,他県の献血センターに行ったのですが,そこでは駐車場の無料券をもらいました.
各県,センターの立地条件でもらえるものが違うのですね.

(3)結構これを期待して献血するのですが,医学的に造血機能が上昇するかどうか知らないので,自分の思いこみでいってます.
最近は全血よりも,成分献血を勧められるので,「あっ,造血効果得られず無念!!」と感じています.

(4)血を見ても何も感じません.成分献血だと血が帰ってくるのがわかるんですよね,視覚的にも温度的にも(ちょっとヒャッとする).それがまたたまらないのですが.

(5)楽しいですよ.採血中もテレビも見られて,漫画もみられて,看護婦さんとも話ができて.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成分献血だと血が帰ってくるのがわかるんですよね

 すごいですね。成分献血は二箇所注射をさすのですね。 すごすぎます。
 血が帰ってくるのは温かいのかとおもいきや、冷たいのですか。

 健康管理に気をつけていらっしゃる方が多いのですね。
 ダイエットにも効いたりして。
 血をみて何も感じないのはすこし残念です。

お礼日時:2003/12/19 15:21

私も献血リピータの一人です。

自分でもどうしてそこまで好きなのかなぁと思うことがままあります。
これをいい機会に振り返ってみることにしました。

私が献血に行こうと思ったときに考えることは
「こないだの成分献血から2週間たったからもうできるな。」
つまり、献血することは大前提であり、条件が整っているかどうかが問題。リピータってそんなものだと思います。

私は若い頃、より合法的に自分を痛めつけられる方法として献血を始めました。かなり不純な動機です。
大人になって、もう自分を痛めつけなくてもよくなってからも献血を続けているのは、献血が純粋なボランティアだからだと思っています。
ボランティアって楽しいとか損とか得とかそういうのを超越して存在しているものですから。

あまり的を射た回答ではないですね。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分を痛めつけられる方法として献血を始めました。

 肉体を鍛えるということですか。
 それとも自傷(自分を罰する)ですか。
 リストカットしたくなったら献血にゆくという猛者もいるようなので、動機はさまざまですね。

>「こないだの成分献血から2週間たったからもうできるな。」

 たった二週間で再献血できるのですか!
 注射の傷がまだ癒えていないのでは。
 献血はボランティア精神をくすぐるようですね。
 ちょくちょく献血する人はいても、ちょくちょく寄付する人はあまり聞きません。
 自分の血を提供することに意味があるのかもしれません。

お礼日時:2003/12/19 15:34

最近はなかなか時間がとれませんが、以前行ってたときは



(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。
 なにが献血にかきたてるのでしょう。
待ち時間にちょっと、とかおなかがすいたときにジュース欲しさにとかありましたね。

(2)献血して得することはありますか。
これは人それぞれですが、健康チェックの目安にもなりますから、得と言えば得ですね。

(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
血を造る力が増えることもありますが、流れの悪くなった血が抜けるのでサラサラになって元気になりました。

(4)血をみてどう感じますか。
 落ち着きますか。
別に普通です。みんなにあるものですから。

(5)献血はたのしいですか。
たのしいってほどでも無いですが、他人のためにもなって自分も健康になれる方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とかおなかがすいたときにジュース欲しさにとかありましたね

 献血するとお腹がすくのでは想像してましたが、そうでもなさそうですね。

>流れの悪くなった血が抜けるのでサラサラになって元気

 これも新しい発見です。お酢を飲んだような状態になるのかな。
 みなさん血に対するこだわりはなさそうですね。
 血をみて怖いとおもうわたしのような小心者のほうが、かえって血に対して特別な感情を抱くのかもしれません。
 ホラー映画(血が出る)も苦手です。
 リピーターのみなさんはたぶん平気なのでしょうね。

お礼日時:2003/12/19 17:14

以前は何回か行ってました。

今は子供が生まれたのでいけなくなってしまいましたが、託児があったら行っているかも(^^;

(1)暇つぶしでした(笑)。
   私は成分献血しかやったことありませんでしたが、
   以前の仕事が凄く時間が空いてしまうこと
   があったので、1~1.5時間分時間が
   潰れるのは嬉しかったです。

(2)私の地域では成分献血だと図書券が500円分
   もらえたりしたんです。
   これ目当てに2週間おきに行っている
   子もいました。

(3)健康にはなりませんでしたねえ。
   他の方も言ってますが、
   「健康管理」にはなりました。

(4)落ち着きはしませんが、面白かった。
   私は採決の際は逆に見てないと怖いです。
   針を変なところに刺されそうだし、
   自分の体の中から血液が吸い出されるのは
   結構興味深かったです。

(5)私は楽しいです。
   ちなみに、成分献血では2週間で
   次回が出来ますが、
   針のキズはすぐに治りますよ。
   転んだりしても1週間ほどでかさぶたに
   なるでしょ?それよりもキズは小さいですし。
   それよりも針を留めておくテープの
   かぶれの方が私は酷かった(^^;

>ちょくちょく献血する人はいても、ちょくちょく寄付する人はあまり聞きません。
 自分の血を提供することに意味があるのかもしれません。

寄付(募金)は、あまり自分の命に直接的に関わってこなさそうだからだと思います。
(あくまでも想像ですが・・・)
街頭に立っている人で、怪しい人もいますからね、残念ながら。献血もあまりにも怪しいところとかだとしないんじゃないでしょうか?
ちゃんとする前に検査してくれて、説明もあって、
アフターケアも結構しっかりしてるからここまで普及(?)したんだと思います。
    • good
    • 1

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。


→なんとなく。たまには人の役に立とうと思ったり。

(2)献血して得することはありますか。
 →心の中で言い訳をしないで済むようになります。

(3)献血して健康になりますか。
 (造血機能が向上するなど)
 →そのような説明を聞いた覚えがあります。
 
(4)血をみてどう感じますか。
 →もう慣れてるので… 400程度では特に何も。

(5)献血はたのしいですか。
 →特に楽しくはないです。
    • good
    • 1

リピーターというほどではありませんが、半年に一度成分献血をしています。



1)献血に行く心理
タダで血液検査をしてもらえるので、ボランティアというよりも自分の健康管理のために行きます。
それでも「なんだか誰かの役に立った」という気持ちに慣れるから不思議。

2)献血をして得をすること
先述の「タダで血液検査」です。
…いや、終わった後のジュース飲み放題も楽しみではありますが…

3)献血をして健康になるか
翌日むくみが解消されています。

4)血を見てどう感じるか
最初は「うわ、抜かれてる(×2)」って感じでしたが、慣れると気になりません。

5)献血は楽しい?
楽しくはないですが、検査結果が良かったりすると嬉しいです。
結局それで病み付きになっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査のためという方が多いですね。
一種の健康おたくのような方も通っているのでしょうか。
むくみが解消されるのは、エステにもなっていると。
ジュース飲み放題はうれしいですね。
トマトジュースがほしくなりそうです。

結局「血をみるのが好き」という人はいなかったです。

お礼日時:2003/12/20 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています