dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の趣味で献血というのはどうなんでしょうか?第一希望と言ってもよいくらい希望している就職先へ出す履歴書なのですが…

A 回答 (8件)

以前履歴書を整理する仕事に携わっておりました。


ほとんどの方は、「健康状態」の欄で自己アピールしている方が
多かったです。

「趣味」と表現するより、「健康状態」の欄で自己アピールした方が良いと思います。


「健康状態」:非常に良好。年に数回献血をしています。
       入社しても、健康状態・体力面では問題はありません。


などという、自己アピールにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういったアピール方法もあるんですね。確かに健康と関係ありますし、うまくアピールもできますよね。参考にしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:57

現役人事のものです。



基本的な(模範的な)回答は、No.7の方のものです。

因みに、当社というか、私の場合、
趣味に「献血」と書かれていると、思わず、そこを突っ込んで訊いてしまうし、その話題が面接の雰囲気を和ますので、いいと思います。
しかも、No.5の方のように、「普通引くだろう?」という部分なので、逆に面白い、と思えますね。

ナンにせよ、書いたから落ちた、という事はありえないと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
結局、健康の欄に書くようにしました。結構自分ではアピールしたい部分だったので、また機会があれば趣味の欄に書くかもしれません(^^;
けど、趣味としても落ちることはない、ということなのでほっとしました。

お礼日時:2005/05/07 18:36

私も、昨年、就職活動中、趣味は献血と書きました。

ちなみに今は、東証一部上場企業のメーカーで働き、面接を乗り越えてきました。
書いても全然問題ないと思います。
自分は突っ込まれた理由として、まず、高校生になってから始めました。理由は、高校生にもできる、社会貢献だからです、生きている以上、社会の役に立ちたいと思い、献血をしましたと答えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に献血を書かれたのですね!
献血の理由について、とてもうまく説明されてるなぁって思いました。私も同じような理由で献血を始めました(^^書き方によってはアピールポイントにもなりますよね。参考にしてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 20:54

吉本興業ならOKですが、普通の会社ではまずいでしょう。



献血は立派な行為ですが、それが『趣味』では相手は引いてしまいます。

特技や資格でも無いし、どうしても書きたければNo.2さんの言われるようにボランティア活動ですかね。

私ならそのことについては書きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本級にふざけた感じになってしまうでしょうか(>_<)
もう少し検討してみます。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:49

こんばんは。



先方の業種にもよるのでないでしょうか?もし医療業界や健康増進に関係ある業種でしたら、趣味の欄に、
「献血(最近輸血用の血液が不足していると聞いているので出来るかぎり協力したいと思っています)」と書いておけば、なるほどと納得してもらえそうな気もしますし...。
もし先方が健康増進に全く無関係な業界でしたら、ちょっと変に思われちゃうかもしれないですね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福祉法人への応募なのですが、どうでしょう?やはり趣味とはまた違った活動(?)になってしまうでしょうか。変と思われるのは嫌なので(^^;、何か良い理由、または他の趣味に代えることを検討したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 20:45

趣味で「献血」と書くのは、私は良いと思います。

履歴書だけで見ると、「こいつは何も趣味がないのかな~?」と思われるかもしれませんが、そこは面接でうまいことアピールすれば良いと思いますが、ネタとしては弱すぎると思うので、あまり献血を趣味に入れないほうが良いかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
趣味としては少し弱いでしょうか。。。ではもう一つ趣味を書いておくと力強くなるでしょうか。なら他の趣味だけにしておけと言われそうな気がしますが(^^;検討してみます。

お礼日時:2005/04/25 20:42

ボランティア活動(主に献血)



などと書いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血は確かにボランティア活動の一つになりますよね!!回答ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/04/25 20:37

「ふざけるな!」


と言われることは無いと思いますが、
「なんか他に趣味無いの?」
と思われることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね(^^;
趣味と言うには難しいでしょうか。もう少し検討してみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!