アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。どなたか詳しい方教えて下さい。

去年の9月にマイホームを建てました。

新築です。

去年の医療費が100万くらいかかっています。

それを確定申告しようと、税務署に行くと、足りていない書類があり、その日にはできませんでした。

また次の日に行こうとすると、新築と医療費の確定申告は、3月中じゃなくても大丈夫だから、できれば3月過ぎてから来てほしいと言われました。

これを言った人がちょっと頼りない方に見受けられたので、本当に3月中でなくても平気なのか不安です(汗)

「大丈夫です」とか簡単な答えだけでも構わないので、解る方いらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

>これを言った人がちょっと頼りない方に見受けられたので、本当に3月中でなくても平気なのか不安です(汗)

大丈夫です。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます。
4月でも5月でも来年でもいいです。
3月15日までは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その後に行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3月を過ぎた混まない日に行きたいと思います。

初めまして。

大丈夫ですよ^^
3月15日までに絶対申告しないといけないのは、個人事業主さんのような「収入のある人」です。

私も一昨年、医療費の控除を受けましたが、申告へ行ったのは6月です^^
税務署もガランとしていて、丁寧に対応してくれましたよ。
還付も早かったです。

あと、気になったのが、住宅ローン控除を受けるんですね。
ローン額と、所得税の納税額にもよりますが、ローン控除だけで所得税が全額返ってきませんか?
申告はあくまで「納めた所得税を適正に返してもらう」ための申告ですので、所得税の納税額が20万円あったなら、どんなに書類を揃えて、いろいろ申告をしても20万円以上は返ってこないですよ。

私も昨年は出産と新築が重なったのですが、住宅ローン控除だけで所得税は全額返ってきたので、医療費は提出していません。(提出しても還付額が変わらないので)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。

医療費の控除は、なんか次の年の市民税が安くなるかもしれないとのことで、申請することを薦められました。

本当に申告についてはさっぱりなので、本当かどうかわかりませんが(汗)

納税ではありませんので

還付申告は、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間行うことができます。
したがって、平成23年分の申告は、平成24年1月1日から平成28年12月31日まですることができます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

やっと安心しました!

混む3月を過ぎてから確定申告に行きたいと思います。