プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では、天皇と呼びますが、皇帝とはどうちがうのでしょうか?
また、海外でも天皇という人はいるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

歴史的見地で回答します

>日本では、天皇と呼びますが、皇帝とはどうちがうのでしょうか?

基本的には、「天皇」という呼称・概念は、日本独自のものです。したがってその定義について極めて曖昧なものです

次に「皇帝」ですが、様々な種類の皇帝の尊称が存在しますが、おおよそ天皇との相違性は以下にあります

(1)領主(王)・諸侯などの地方権力に推戴を受ける、もしくは、王・領主を推戴する
(2)国の外交・安全保障に対する意思決定権を持つ
(3)当時社会に唯一無二の存在である
(4)世俗・宗教権力・権威・による追認がある
(5)複数の民族の民族宗主権を対外的な形式としてもっている

天皇の決定的な相違性は、(4)と(5)にあるでしょう

>また、海外でも天皇という人はいるのでしょうか?

私が知る限りは、そのような呼称は見当たりません

回答者諸氏の世界史教養のレベルもありますので、回答は様々とは思いますが・・・
    • 0

ドイツ語で天皇はガイザー、皇帝です。

• 1

>天皇と呼びますが、皇帝とはどうちがうのでしょうか?

字が違うだけです。しかも、この呼称の違いが通じるのは、漢字文化のある国だけです。
以前フランスに行った時、日本の天皇のことを「empereur(英語のエンペラーに当たる単語)」とフランス人が言っているのを聞いたことがあります。恐らく欧米では(一部の日本文化を尊重する個人は別として)、天皇も皇帝も同じ呼称と捉えられているのだろうと思います。

じゃあ、違いは何かというと、古代の日本が国の最高権力者の呼称を考える時、中国には皇帝がいること、中国に対して日本の権威を示すために、「天皇」という名称を編み出したのだと思います。

多分、海外には天皇という称号はないと思います。漢字文化の国はすごく少ないですしね。
    • 0

天皇は今は日本独自のもの、皇帝は世界的な呼称と言う違いです。

昔、中国では皇帝のことを宗教上天皇と読んでいた時期もあったみたいですが。

皇帝も天皇も国の(一応)最高権力者であり、単なる呼称の違いだと思われます。
    • 0