教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

後一条・後朱雀・後三条・後白河・後堀河・後嵯峨・後深草・後宇多・
後二条・後村上・後光厳・後土御門・後陽成・後光明・後西・後桃園・
後柏原・後醍醐・後宇多・後鳥羽・後伏見・後小松・後亀山・後円融・
後花園・後桜町・後水尾・後奈良
「後」がつく天皇は28例あります。

●後三条天皇は藤原摂関全盛期のピーク過ぎの天皇である。
後三条の外祖父は藤原氏でなく三条天皇であり、藤原摂関政治からの脱却を
意図した贈り名と言える。
(後三条の息子白河より院政政治が始まる)

●後醍醐→延喜の治の醍醐天皇をリスペクトしているため。
●後村上→天暦の治の村上天皇をリスペクトしているため。
(ちなみに村上は醍醐の息子。同様に後村上は後醍醐の息子である)

●後水尾は江戸時代初期の天皇である。
「水尾」とは清和天皇の別名であり、「清和源氏の子孫を称する徳川家よりも
俺の方が上だ」という意思表示と思われる。
●ちなみに清和天皇の息子の陽成天皇は暴君として有名であり、この名に
ちなみ父に「後陽成」と贈った後水尾は父に大して激しい憎しみがあったものと
推測される。

●「後」じゃないが、明正天皇という女性天皇が江戸時代にいた。
古代の「元明」「元正」という女帝からそれぞれ一字取ったもので
女帝の正統性を主張するため?

この他の「後」がつく天皇で、何かエピソードのあるものはありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



もしかしたら、こちらがお役に立つかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング