アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で史学を専攻する予定の者です。
歴史の知識を活かせる業種を教えていただきたいです。
学芸員以外でしたら、どういったものがあるでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

NO1さんがおっしゃっている以外ですと、企業名は挙げませんが、次のような職種もあります。

近年では建設業や測量関係の企業が現状変更や土地の開発と合わせて考古学の発掘調査を請け負うものもあります。

民間で出土遺物の実測などを行う機関もあります。

あるいは博物館の展示関連業種。展示を企画したり、展示室の設計などを行ったりします。

他に古文書用のアイテムを取り扱う企業。
古文書・古書籍の復元やそれらを保管するためのノウハウを持つ必要があると思います。

あとは美術品輸送関連の仕事。

学芸員であってもどっぷり研究生活に浸れる可能性は少ないですよ。人員削減により本業じゃない仕事も任されますしね・・・。

色々な方向性をもって求人を探すと他業種にわたってみつかると思いますが、常勤と非常勤、期間雇用などがありますので、十分検討されるのがいいかと思います。

あとは、公務員ですよね。学芸試験は予算的に実施が難しく、試験があっても狭き門なのですが、採用試験が行えない場合、行政側では行政職試験(一般職試験)で有資格者を異動でまかなうこともあります。とりあえず公務員になって、異動願いで博物館・美術館を志願するのもありです。

頑張ってみてください。
    • 1

中学・高校の教師。

高校教師でさえ、大学院を出ている(修士・専修免許)人達が少なからずいます。

後は、塾・予備校の歴史(日本史・世界史)担当の講師でしょう。

歴史書籍専門の出版社や、歴史書籍・ムック等も出している大手出版社は、いずれも激戦区ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講師などはあまり向いてなさそうなので、出版の方を考えてみたいと思います。