アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築24年のマンションに越してきて、2年の契約更新をしたばかりです。
 最近(いままでシャワーばかりで、全く気にしてなかったのですが)、風呂にお湯をはると、どこか違うところから水の流れる音がして、よくみると、浴槽にパッと見ではわからないくらいの傷がついていました。お湯をはって、入るとその傷から、お湯が漏れているようなのです。(下の階は空室)入居時についていた傷なのか、後から、物を落として自分でつけた傷なのかわかりません。(ただ、現状チェックシートを入居時にもらったときのものには、問題なしと記入されてました、ふつうに見ただけでは気づかないくらいの傷です。)
大家に知らせると、検査にくるといいます。損害賠償が発生するのでしょうか?
一応、マンションの損害保険には入ってますが、保険が降りるのかわかりません。(すごく、タイミングよくポストに入っててこわいです。)
風呂の浴槽は、ぱっと取れるタイプではなく、壁に密着されているプラスチックなタイプです。
ちなみに、できればお金は払いたくないのですが、なにかこのトラブルを解決する方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>損害賠償が発生するのでしょうか?

当然ですが水漏れによる損害がなければ損害賠償は請求されません。
見てもわからないくらいの傷なのであれば、下の階に損害が出る漏水があるとは考えにくいですが、損害があれば原因を作った人が賠償することになります。
あなたにどのくらい責任があるかによりますので、その辺は話し合って決めることになると思います。
保険(借家賠償)については基本的に「突発的な事故」に対して支払われるものですので、「原因がわからない傷からの水漏れ」ではおそらく降りないと思います。
いずれにしろ、まず損害があるのかないのか、確認してもらないとわかりません。

それから浴槽の方は修理ということになると思いますが、「あなたの故意(わざと)または過失(うっかり)が原因で壊れた」のなら修理費はあなたに負担がある、それ以外だと大家持ち、というのが一般的ですが、今回は「いつどうやってできたのか誰もわからない」様なので、譲るところは譲って、譲れないところはきっぱり主張して、落とし所を探すしかないでしょう。

>なにかこのトラブルを解決する方法があれば教えてください。

まだ大したトラブルは起きてません。単に風呂が壊れただけです。
とりあえずもう少し話が進むまで特にすることはないかと。
    • 0