公式アカウントからの投稿が始まります

マンションを全体的にリフォームしたのですが、照明も古かったのでソケットから交換していただいたところ、パルックボールというものに変えられていました。
パルックボールは最初は薄暗くだんだんあかるくなるもので、そんなものをトイレに使われて
明るくなるまえにトイレからでてしまいます。

なぜパルックボールなんてものにされたのかよくわからないんですが。。。
言ったら無料で交換してもらえる可能性はあるのでしょうか?

あと玄関のドアがへこんでいたので補修をお願いしていたのですが、なんだかへたくそというか・・・
直した部分が浮きあがちゃってて。。。
それは文句を言ってもどうにもならないでしょうか?

教えてください。

ちなみに壁紙も気になってしまうほど下手で本当は文句を言いたいくらいです・・・。

A 回答 (6件)

無料で変えてくれるかどうかは、契約や打ち合わせ内容によります。


当然無料といえるものではないと思います。

業者が照明器具本体の交換に応じてくれればそれで済むんですが、難しい場合はパルックボールの「プレミアクイック」という蛍光灯に変えれば付き始めの暗さが改善されます。

ただ、付き始めの暗さを補うために30Wの電気を使用しますのでトイレなどではコストメリットは薄れてしまいます。商品もやや高めです。


補修した部分や壁紙が下手というのはどうにもならないかもしれませんね。
手抜きしてそうなったのであれば直しようもありますが、いつも通りやって
その結果が気に入らなければ打つ手はありません。 

違う業者に来てもらうことが唯一の解決法です。
    • good
    • 0

我が家は逆に「脱衣所」や「リビング」はパルックボールです。


その代りトイレは LEDに変えました理由は同じ (入るときは暗くて・)です

でも、普通 E17とかE26であれば口径が同じなら問題なしですし、まったく気にしておりません。
我が家もリフォームしましたが
「気に入らないので何回も手直しさせました」
(大抵1・2年は保証期間中ですよ)
ガンガンいいましょうよ。

パルックボールならE26で1000円しないです。
LEDがE26で3000円程度かな・・
    • good
    • 1

電気は付ける時に電気代が高く付くのでパルックボールという照明は電気代節約になりますね。


ただ用が終わる頃に明るくなってもって話ですよね。
球だけ交換出来ますから違う部屋と交換しても良いでしょうね、洗面所、玄関お風呂やローカなど、、、、、
玄関と壁紙はあ業者に言ってやり直しを頼むべきでしょうね。私は壁紙を自分で張替ましたが簡単でしたし綺麗に貼れましたよ。二重窓やカラーベストなど自分ですれば納得しますしね。壁紙は直ぐに剥がれて来たり、合わせ目の糊をキチットふき取りしていないと黒くなってきますからね。6帖の部屋の壁紙を剥ぎ張り替えるのに1日で出来ましたよ。
    • good
    • 0

最近新築しました。

照明器具はすべて自分で選定して現物支給しました。で、トイレですが

・panasonic のトイレ向け照明器具の中から FreePa という明暗/人感センサー付き器具を選定しました。これに標準で付いているランプは D15形パルックボールプレミア蛍光灯 です。
・蛍光灯ですから最初は多少暗いのかも知れませんが直ぐに明るくなります。多分プレミアという商品が素早く明るくなる改良タイプだと思います。
・なおこの器具はセンサー点灯ですから昼間や明るい夕方は点灯しませんね。
    • good
    • 0

> パルックボールは最初は薄暗くだんだんあかるくなるもので、そんなものをトイレに使われて


> 明るくなるまえにトイレからでてしまいます。
> なぜパルックボールなんてものにされたのかよくわからないんですが。。。
・欠点は利点でもあります。
最初は薄暗く、だんだん明るくなるランプは、夜中のトイレでは理想的なランプです。
最初から100%の明るいランプは、思いっきり「眩しい」ので深夜のトイレには不向きだったりします。
ウチの場合、ご質問者様と真逆で、トイレは最初から100%の明るさのランプを付けられたので、ユックリと明るくなるランプに交換して貰いました。

> 言ったら無料で交換してもらえる可能性はあるのでしょうか?
・交渉次第でしょうね。
これからも、大工仕事はお願いしたいと思ってますと言ったら、ウチは無料でした。。。口では何とでも言えますから。。。

> あと玄関のドアがへこんでいたので補修をお願いしていたのですが、なんだかへたくそというか・・・
> 直した部分が浮きあがちゃってて。。。
> それは文句を言ってもどうにもならないでしょうか?
・施行不良の疑いがあります。
コレは、ハッキリと意見すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜中のトイレにはいいですよね・・・
でも夜中にトイレは頻繁には行かないのでやっぱり明るいほうがいいかな?
ちょっと悩んできました。

ドアはちゃんと言って見ます!!ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 23:06

> パルックボールは最初は薄暗くだんだんあかるくなるもので、


> そんなものをトイレに使われて明るくなるまえにトイレからでてしまいます。
まあ、蛍光灯だから・・
消費電力が少ないこと。寿命が長いこと。値段がそこそこ安いことがメリットかな?

> 言ったら無料で交換してもらえる可能性はあるのでしょうか?
80円くらいの裸電球なら交換してくれるかも。
キセノンとかハロゲンの電球だと追い金が必要かも。
自分で交換して、外した電球は予備として残しておくのが無難かな?


> あと玄関のドアがへこんでいたので補修をお願いしていたのですが、なんだかへたくそというか・・・
> 直した部分が浮きあがちゃってて。。。
> それは文句を言ってもどうにもならないでしょうか?
新品の補修なら文句も言えるが、古いドアだと、まあ難しいかな?


> ちなみに壁紙も気になってしまうほど下手で本当は文句を言いたいくらいです・・・。
見たことないほど隙間が開いてる。皺がある。柄がずれてる。とかなら文句も言える。
下地の凸凹が目立つ。ってのは微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パナソニックに問い合わせたらパルックボールのソケットってパルックボール専用らしくて・・・
それで困っているのです・・・。

お礼日時:2012/03/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!