【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。
作業は自分でします。(座席外しもします)

過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは?
というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。

2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。



波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

もう一つの指向性は、アンテナの向きですね。八木アンテナのようなものでなければ、あまり問題ないのかもしれませんが、十字とV字のように、各アンテナが45度づつ違う向きになるのが良いのかもしれません。
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この回答へのお礼

初めて技術的なヒントの回答をいただきました。

1箇所では受信波長がほぼ同じだが、フロント左右など離せば良くなる、ということでフロント、リアでも同じ、ということですね。

なるほどですね、これは助手席に2本付けてあとは、どこでも離れればOKで、リアでも十分ですね。

ある意味納得です、お手数をお掛けしました。

お礼日時:2012/03/09 09:50

>(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?



そういった取付はしたことないので、わかりません。
ただ、受信するエリアが集中してしまうので、本来の性能がでるか
疑問に思います。

>(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?

L型のフィルムアンテナになるのですかね?
なるべく離せば問題ないと思います。

(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

たぶん、これが正解になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 09:51

例えばフロントガラスが電磁波遮断の場合


4本を全て前に付けたのでは、地デジの受信状況をあまり期待できません。

こういう場合、私どもでは
前後に2本ずつ分けて付けています。

常々、良い結果を得られておりますので
是非一度お試し下さい。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

フロント電磁波遮断ではありません、ETCもダッシュボードの中にアンテナ設置しています。

やはりフロント2とリア2 フロント左右で4と違いがないのでしょうか?
それと樹種席1箇所は違う?
どうも技術的に何が違うのかわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 09:46

4アンテナ(4チューナー)の良いところは


かつてのダイバーシティーのような、
4個中1個だけを使うのではなく
常に4個の全てをフルに使用するところです。

地デジ化に伴い
4本のアンテナが
それぞれクリアに受信できる映像を
4チューナーで処理し、一つの画面に統合させるという処理が可能になりました。

つまり、4本のアンテナが、それぞれの受信状態で、それぞれが受信する必要があります。
でなければ4アンテナの意味が損なわれます。

4本のアンテナは、向きと場所を変えなければ、その機能を発揮する事が出来ません。

ただし、4チューナーが不要になるような、電波状況の良い箇所では、
その付け方は問いません。
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この回答へのお礼

>4本のアンテナは、向きと場所を変えなければ、その機能を発揮する事が出来ません。

まさしくそうですね(当初私もそう考えたのですが、過去の回答を見て考えを改めたのですが)、ということはフロントに 直角に2本 対角線上のリアに2本というのが最も良いということでしょうか?
集中というのは元々考えてはいませんでした、ところが「フロント、リアに2本づつ分けても同じ」、という回答が多くあり、フロントリアで変らない程度なら フロント左右とフロント1箇所でも変らないのでは?と考えた次第です。

(1)1ヶ所集中(助手席前) (2)フロント左右2本づつ  (3)助手席2本、対角のリア2本  この3つのケースで技術的(配線取り回し手間など省く)にベターなのはどれでしょうか?理由と合わせて教えていただけると助かります。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 16:19

必要なのは、その4本のうちのどれか1本だけです。



4本のアンテナがそれぞれ受信して、一番感度の良い物1本を選択して取り込みますが、刻々と変化する中で、常に取捨選択を繰り返します。
だから、アンテナの配線って4本あると思うんですけどね。
もし、質問者さんが思っていたように、混ぜくって。となっていたのなら、どこかで纏めて機材へは1本の配線で入力した方が値段が安くなります。
わざわざ分けてあると言うことは、意味があると言うことなんですね。

また、電波は、一つの方向からではなく、反射などして色々な方向から来ます。
その中の一番強い物を機械が選択します。

と、いうわけで。
1.2.3それぞれ、アンテナを1本ではどうでしょう、2本ではどうでしょう。ということになるわけです。

>ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。
多少は。とは思うけど・・・

感度が悪くても構いません。というのなら、どう着けても良いですよ。
それでは困るというのなら、出来るだけ示された場所が、実験を繰り返して妥当とされた場所なので、近い場所に、どの方向からの電波も受けられるように工夫して取り付けるべきだと思うわけです。
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この回答へのお礼

>また、電波は、一つの方向からではなく、反射などして色々な方向から来ます。

その通りです、なので前後(特にセダンのフロントとリヤだと角度も大きく異なる)に付けては?と考えています。フロント左右よりも違いがある。

同じ所に付ける、と言う案は、フロントとリヤに分けても同じ、ということから来ています。

なので、1箇所に集中、フロント左右に分ける、フロント・リア(場合によってはフロントの対角線上)の3つだと、最後の方法が最も良い、ということでしょうか?

しかし、過去の回答は最後の方法でも変らない、という回答になっています。

今回の質問はこれの技術的説明をお願いしています。

お礼日時:2012/03/07 16:10

1:悪いです。



2:悪いし、不味いです。

3:駄目です。

ただし、常に電波状況がよい場所で運行する場合は問題有りません。
(電波塔を目視できる場所)
最もこの場合、4チューナーが不要になるので、本末転倒です。
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この回答へのお礼

技術的説明をお願いしています。理由は???

マニュアル通りに、というのと同じでは回答になっていません。

お礼日時:2012/03/07 16:04

ダイバーシティアンテナは、4本同時に受信しているわけでなく複数のアンテナで受信し、最も強い電波を選択していますので同じ箇所に集中させても意味がありません。

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この回答へのお礼

4×4はダイバーシティではないですが???

ダイバーシティを表すなら4×1ですね。

お礼日時:2012/03/07 16:03

アンテナだけセロハンテープで仮止めをして効果をみて決めれば良いと思います。


「4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?」
感度が悪いというかみばえが悪いですね。
リアに付けるという事は地D中継局に対して向かって行く場合リアアンテナは無意味と考えるべきです。
アンテナ間の間隔が広い方が効果的です。
狭い間隔なら2×2で十分です。
パナソニック製品がオークションで9000円程に値下がりしています。
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この回答へのお礼

テストをする予定にしていますが、それにしてもタブン数10の組み合わせがあります。
なので予め技術的にどこがミソか聞くために質問しています。

>リアに付けるという事は地D中継局に対して向かって行く場合リアアンテナは無意味と考えるべきです。

これはどういう意味でしょうか?

フロント(それも左右に分けると) 4本の意味があるがそれ以外だと意味がない???

技術的に説明お願いします。

フロント、リアの方がフロント左右よりも間隔は広いですね。

すみません、どれ1つも理解ができません。(理屈があったとしても、タブンこれを見ている殆どの人が理解できないと思います)

とりあえず ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 16:01

ワンセグかフルセグかで違ってきます



〉助手席に全て集中させても同じ?と考えました。
同じというか4本にしたからといって感度が良くなるわけではなく
2本でも良いということ、2本は無駄という事です。
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Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
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アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
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また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
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長くなりましたが、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
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 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


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Q車載用・地デジアンテナ設置方法による受信感度の違い

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御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノイズを放出することがあり、その電波を
 地デジチューナーアンテナが受信してしまい、
 感度が悪くなるなどの悪影響をもたらすことがあります。

 またフィルム部だけでなく、長い配線があればそれはすべてアンテナ
 であるとお考えください。
 むしろ1mともなれば FM- VHF帯域のノイズ放出装置となります。

 コード部を切る場合は、同軸コードのはずですから、この場合さほど
 妨害電波は出ませんが完全ではありません。

(2)
 こちらは車の電気を無駄に使うだけでなく、不要な妨害電波をまき散らす
 原因にもなります。外したほうがよろしいです。

(3)
 もとのアナログアンテナも厳密には使えないことはありません。
 しかし、フィルム付近に装着されたブースターの仕様などが
 新しいアンテナとマッチするとは限りません。
 チューナーとセットになっているアンテナは、それが購入時点で、
 メーカーが最適化したものなのですから使用されることをお勧めします。

以上です
  
 

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノ...続きを読む

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q車載用地デジチューナーのアンテナ取り付けについて

車に地デジチューナーをつける際のフィルムアンテナですが、フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか、詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

>フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか

自動車本体の仕様によっても、異なります。
多くの外車(最近の国産車含む)は、フロントガラスに特殊加工を施しています。
紫外線・太陽熱を遮断するだけでなく、ETC用の電波も遮断します。
こういう加工を施している自動車のフロントガラスに、フィルムアンテナを貼り付けても効果はありません。
この場合(フィルムメーカー仕様に関係なく)、リアガラスに貼り付ける必要があります。

リヤガラスに貼り付けるといっても、多くの自動車には「(曇り止め用)熱線」が付いています。
出来る限り、熱線と重ならない用にフィルムアンテナを貼る必要があります。

地デジアンテナは、(自動車に関しては)フロントでもリアでも問題ありません。
(基本的に、フロントでもリアでも電波技術的には無関係)
ただ、アンテナからチューナー間の「距離」は、短い程性能がUPします。
そこで、多くのメーカーは「フロントガラス」を標準にしているようです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
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最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

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※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
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Q地デジチューナーの感度(詳しい方教えて下さい)

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

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(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?
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位しか思い当たりません。
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Aベストアンサー

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、たまたま、間近にある地デジ受信だったのです。

また、地デジチューナも、影響を受けにくく製造されてはしますが、雑音電波が近くにあり過ぎて、影響が出ている恐れがあります。

原因・対策を、ドライブレコーダのメーカへ聞いても影響が出ないように設計・製造されているというと思うし、地デジチューナりメーカへ聞いても雑音を受けにくいように設計・製造しているとの回答になると思います。

つまり、どっちへ聞いても、原因・対策は無いでしょう。


どうしても対策をするなら、ドライブレコーダと、地デジアンテナとの距離を離すしかありません。
実質的には、ミラー型のドライブレコーダは、距離を離しても取付け場所が無いですね。

距離を離すためにミラー型でなく、ダッシュボートの上へ置く箱型?のタイプにするとか・・・・・



> ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
> 地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。

カーメーカ純正のカーナビに、外部接続の地デジチューナを接続しているのですか?
もし、外部接続の地デジチューナなら地デジアンテナか、または、カーナビと地デジチューナの接続線かの何処かで、ドライブレコーダの雑音電波の影響があるかもしれません。

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

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この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

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影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、た...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qセラミックラインって?

カーナビのVICS用透明アンテナ取り付け説明書に「セラミックライン」という言葉が出てきます。貼り付け方はわかりますが、そもそも「セラミックライン」とは何ですか?
1)何のためにあるのか?。
2)透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか?。
3)材質は?

Aベストアンサー

http://mageglass.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7a01.html
こちらのサイトによると
1)フロントガラスを接着している部分を目隠ししている
3)セラミックインクというものだそうです

2)については近すぎるとノイズが入ったり電波が乱れたりするんでしょうね


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