プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、協議離婚しようと思ってます。
そこで養育費をより確実にしたいと思い公正証書を作ろうと思っているんですが、

旦那が支払いをしなかった場合、
旦那の親が支払うというような内容もかけますか?

もちろん旦那、義親が賛成したうえで。

公正証書をつくっていて、給料差押えされても
仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。

そうならないためにはどのような内容を書いたらいいのでしょうか?

詳しい人いたら教えてください。

A 回答 (3件)

>公正証書をつくっていて、給料差押えされても


>仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。

>そうならないためにはどのような内容を書いたらいいのでしょうか?

確実なのは財産分与でまとまった不動産や現金をもらうことですが、仕事を
変わったり行方をくらましそうな相手に資産があれば苦労はしませんよね。

養育費支払い債務の連帯保証人ってもろ日本的で外人が聞いたら腰
抜かすでしょうね。みたことないけど有効ですよ。

孫の養育費なら爺婆も息子の変わりに払うかもしれない。でも年金生活に
なったら差押押さえてきませんよ。ある程度資産があることを確認してから
のほうがいいです。

以下余談。
15年間高額な養育費を払いおえた経験から、また再婚相手の連れ子の親が
養育費滞納し追いかけまわした経験から申し上げると
公正証書より強力なのは、子供の笑顔。子供にあわせておけば、男親は
ちゃんと養育費を送ってくる。最初から会いたがらない親がやばい。
面接交渉権は重要です。子供と食事をする楽しみだけに高い養育費が
先妻の懐に消えていくのを承知でしっかり払い続けましたよ。
一方、養育費払わない奴は自己破産はするは、海外逃亡するわで
手に負えない。おかげで公示送達による時効の中断だとか知らなくて
いい法律用語をいろいろ覚えたし弁護士の友達もできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは子供に会いたがらないかもなあ(´;ω;`)
あんまり可愛がってなかったし・・・
仕事もころころ変わるし
養育費、期待できない↓

親を連帯保証人にする人っていないんかな(゜▽゜;)

お礼日時:2012/03/07 21:02

>旦那が支払いをしなかった場合、


>旦那の親が支払うというような内容もかけますか?

>もちろん旦那、義親が賛成したうえで。
  
 旦那を債務者。義親を連帯保証人にしてはいかがでしょう。
 連帯保証人なら支払い遅延があれば即、義親に請求できます。

>公正証書をつくっていて、給料差押えされても
>仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。

 公正証書がないと差押するには裁判からしなといけません。
 つまり公正証書は判決文と同じ効力があります。
 でも、相手が逃げても民事ですから警察は探してくれません。
 また、相手が無資産なら差押もできません。
 保証人や担保をとっておけば、そこから回収ができるかもしれません。
 
    • good
    • 0

>もちろん旦那、義親が賛成したうえで。


親子といえども別人格ですから、旦那の養育費支払いをその親が肩代わりする法的義務はありません。
が、義親が同意すればもちろんOKです。
契約(約束)は、内容が公序良俗に反しない限り、当事者同士で同意すれば自由に取り決めれます。

>給料差押えされても
裁判を起して裁判所の判決等を得なければ強制執行をすることができませんが、公正証書を作成しておけば、すぐ、執行手続きに入ることができます。

>仕事が変わったり行方がわからなくなったら意味がないと聞きました。
う~ん、これでは差し押さえようがないですね
公正証書に、転居、転職の際は必ず連絡すると書く・・
でも、払う気がないならハナから連絡しないでしょうし・・

義親も連帯して責任を負ってもらうなら、義親の預金とかの差し押さえもできると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!