プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がわからないそうです

問題:グラフは、あつ学級の一年間の欠席者の
欠席理由を調べたものです。
一年間の風邪の欠席者は88人です。
欠席者は全体で何人ですか?

(写真あり)

「5年算数教えて下さい」の質問画像

A 回答 (6件)

55%が風邪で休んだというグラフですね。


問題は55%のところが88人だといっています。

(1)数学的(数量概念)で回答します。

もし全体が100人なら55人が風邪で休んでいることになり
200人なら110人なのでその間に答えがあります。
どの辺に答えがあるかを見るセンスが本当は重要なので、この回答に興味を持ったら
グラフや図を書いて理解の手助けしてあげるとよいと思います・・

もし全体が150人なら82.5人ですからこの付近が回答ですね。
160,170とやっていってどの範囲かを見極めてみます

160人で計算すると、ちょうど88人。答え、160人

(2)算数(計算)での回答。

全体×55%=88人
全体=88人÷55%=88÷0.55=88÷55×100=160
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:25

今のどんな単元を教わっているのか知りませんが、比率の問題ですかね? 


パーセンテージ・割合の問題かな?

欠席者全体を100とすると、風邪で休んだ人の割合が55であることがグラフから読み取れます。
つまり、欠席者のうち、55%が風が原因で休んだってことです。
で、この55%の人数が88人だったならば、全体(100%)は何人か、という意味ですね。


比率で表すと
 88人(風邪の人) : 欠席者全員の人数 = 55 : 100

内側の2つの積と外側の2つの積は等しいてのが比率の法則ですから、
 88(人)×100=欠席者全員の人数(人)×55

ここから、欠席者全員の人数(人)= 88(人)×100÷55 = 160(人)
と求まります。

~~~
上と同じことですが、分数式で表すと以下の通り。

 88人(風邪の人)     55
-------- = ---
 欠席者全員の人数    100


それぞれの分母を両辺に掛けて、式を変形すると

88人(風邪の人)×100 = 55 × 欠席者全員の人数

従って、欠席者全員の人数 = 88人(風邪の人)×100÷55 = 160

と求められます。

~~~
文字式・・・は小学校じゃ勉強しないかもしれませんが、ま一応。

欠席者全員の人数を「A」とおくと

 88(人) ÷ A(人) = 55%

 欠席者全員の人数 = 88(人) ÷ 55% = 106(人)


~~~
この問題に、「その他」、「頭つう」、「ふくつう」、だった人の数は?って続く事も多い。
その場合、上で求めた全体の人数160人にグラフで読み取ったそれぞれの割合を掛けて求めるってことも併せて学習しておきましょう。
 例えば「その他」の人は100目盛中の15目盛分、すなわち全体の15%ですから、
  160(人)×15%=160(人)×15÷100 = 24(人) 
 で、24人と求められますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:25

円グラフより、かぜの欠席者は全体の55%。


55%は割合で表すと0.55
全体の欠席者を□とすると、

□×0.55=88
    □=88÷0.55=160

答え 160人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:26

グラフが見づらいのですが、



風邪での欠席者を割合で掛けるんです。

そうすれば出てきます。

割合が55%だったら88人÷55/100=88×100/55

88と55が11で割れるから8×100/5=8×20

=160

これが答え。160人だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:26

その風邪の欠席者88人が欠席者全体の55%


だと思います。(写真の目盛りから判断しました)
なので160人ですね。
88÷55×100=160
これで160人の55%は88人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:26

88÷0.55=160



検算する癖をつけましょう
160人の欠席 × 0.55 = 88人

子がどこでつまづいたか 親が気付いてそこを補習しなければ 教えている意味がありません。

円グラフで 55% が読めなかったのか
55%は 0.55であることを知らなかったのか
割合という概念を理解していなかったのか
88という数字と0.55と言う数字をどう扱えばよかったのかがわからないのか
検算の癖もついていないのか
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!