アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい大人になってこんな投稿するのも恥ずかしいですが聞いて下さい。
数年の海外赴任を終え数ヶ月前に日本に戻ってきました。
主人の会社には住宅購入したら転勤というジンクスがあり、嘘だと思っていたのですが、住宅購入後、すぐ転勤という不運に見舞われました。その間余儀なく賃貸に出しました。住宅は小さな新興住宅地に購入したので、同年代が多く町内会も盛んでした。ご近所数人と知り合いになり海外赴任中もたまにメールやなどやりとりがあり、ご近所付き合いを続けていました。

ですか、震災後はあまり連絡がなくなり、メールでも「○○さんはこの時期そちらにいて幸せですね」「こちらは食材を買うのでも神経をすり減らして本当に大変です」などこちらがどう返信して良いか分からないものがありました。帰国後、以前は気さくに話しかけてくれた近所の方々がよそよそしく、挨拶をしてもあからさまに無視するグループもいます。

無視するグループは元々新興住宅地で一番高い区画を一番若いの我が家が買ったのも気に入らなかったらしく、その上、海外赴任の際、挨拶に来なかったのも気に入らない、勝手に賃貸に出して何度も引っ越しのトラックで道がふさがれて迷惑をかけられたからだそうです。無視をする良い機会が出来たと言っていたのを聞いたと人伝に聞きました。海外赴任の際も親しい方や向こう三軒両隣には挨拶回りをしましたが、全員に言って回る必要はないと判断していました。

その無視をするグループはお子さん達にも挨拶するんじゃないよ。と言い聞かせているようで、お子さん達に挨拶しても無視されます。我が家はローンもまだまだあり家を売っても負債だけが残ります。それなのに海外赴任でローンも返せたと嘘の噂も広まっているようなんです。毎日ポストに新聞を取りに行くのも憂鬱です。このような住宅地でどんな気持ちの持ちようで生活していけばいいでしょうか?

私自身も挨拶回りを全てに行かず気が回らず至らなかったところはあるかと思います。
それについては反省と後悔をしています。

いつも「無視する人達は大人げない!」と自分に言い聞かせて、奮い立たせて外に出るのですが、実際に無視されるとかなり落ち込み1日が暗い気持ちになります。気持ちの切替ができないんです。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

世の中には、上には上がいるのにその住宅街の狭い範囲で自分の住まいと比較して


あなたを妬んで周囲に悪口を言いふらしているんだと思います。海外赴任もその人
から見たら相対的にあなたのほうが上と感じられて妬みの対象になるんでしょうね。

噂を気にして自分を責めるのは止めましょう。世の中、子供みたいに嫉妬する大人が
いることを受け入れて放っておいたほうが良いんじゃないですか?
世の中、いろいろな人がいるので差別はいけないけど人を区別する必要はあると思います。

自分の家の周りを見渡しますと、家族で宗教を信じている人、高慢な爺さん、
暴走族の高校生、会っても挨拶しない人、噂好き、陰口をする人、いろんな人がいます。
距離を置いてたほうが良い人、相手が挨拶しないのでこちらも挨拶しない人、
皆同じようには対応する必要もないと思ってます。

見ている人は見ていると思います。
街が落ち着いてくると、悪口を言っている人達の性格が嫌われてくるかもしれないですよ。
友人を自宅に呼んだり、近所で一人でも仲良しの人ができると状況も違ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかに良識のある方がいてくれることを願いつつ、強い気持ちで暮らしていきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 05:23

ちょっと失敗しましたね。


そうしたところに住む際には、
深くかかわり合わないことが穏やかに
暮らせるコツなんだとおもいます。
ということで、ちょっと
暮らしを知らせ過ぎてしまったことが
受動的攻撃を誘発する
ファクターになってしまいましたね。

受動的攻撃 は心理学用語集で
調べてみてください。

ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
これからどうするかは、
無視され続けても、コンスタントに
いままで通りをつづけることではないでしょうか。
自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。   (加藤諦三)
その区域に何軒あるかは不明ですが、必ず、
比較し張り合おうなどとはしない、
良識のある人たちがおられますので、
大丈夫です。

〈付録〉
『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で
検索すれば、人格障害(=パーソナリティ障害)など、
参考になる言葉が得られます。

『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
なども次元が違いますが広い意味で、参考になるでしょう。

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
     (梨木香歩『西の魔女が死んだ』)

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )

受動的攻撃にせよ、人格障害にせよ
非常にありふれて見られますので、知っておいて
ご損はありません。知は力なりと言った人がいますが、
知は余裕なりでもあります。心に余裕をもつことで
《今度は、そう来たか》と想定内のこととして
対応できます。

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のお言葉ありがとうございます。
今までは我が強い方ばかりに目が行っておりましたがきっと良識ある物腰柔らかな方も
どこかにいると信じて暮らしていきます。がんばります。

お礼日時:2012/03/13 05:27

どこの国に住んでいたのか書かれていませんが、国民性を比べてみてください。


日本社会は、非常に「いじめ社会」だと感じられませんか?
家族が海外在住で、私もしょっちゅう海外にいますし、来月海外に引っ越しますが、私は外国に出るようになってから、日本というのは実は「いじめ社会」なのだということを知りました。
ある意味、完全な先進国ではないのでは?と思う部分もあります。

新しいもの、変わったもの、自分と違うものを排除しようとし、何か不都合がおきると一番責めやすいところに責任を押しつけたり、問題の根本解決を追求せずに押し付けやすいところに責任をおしつける。

学校などの「いじめ」ばかりとりあげて先生は何をしていたか?教育委員会は?とか責任を管理者に押し付けるだけで、大人社会のいじめは「臭いものに蓋」のごとく見てみぬふりをして、問題を堂々と大きくできる子供社会のいじめだけをとりあげる。
子供社会は大人社会の反映にすぎないのに・・・。

私ならそこを賃貸に出して、他に引っ越しますね。大都会の賃貸マンションとかの方が、煩わしいことが少なくて、便利ですっきりしていますよ。
或いは、全く気にしない(別に何もわるいことしてないのですから)で堂々と住み続けるか?ですね。
地震、原発事故、被爆を免れて、きっと羨ましいのと妬みでしょう。放っとけばよいのです。
もしかして、そこは、ホットスポット地域とか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アジアのとある国に住んでいましたが、日本社会がいじめ社会とは
今まで感じたことはありませんでした。賃貸に出せれば簡単なのですが
賃貸に出してもその家との関わりが消えないならローンもありますし
堂々と住み続けるしかなさそうです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 05:21

>言っていたのを聞いたと人伝に聞きました。



余計な事を言う人がいますね。
あなたのご主人浮気してるわとか耳に入れる人がいますが、余計なお世話です。同じ部類の人ですよ。他人の不幸大好きタイプです。

さて、海外赴任でローンを返せてると思われてるなら、そう思わせておけば良いじゃないですか。
大威張りで良い生活をして下さい。
高い区画を買ったからってイジケル人達。こっちが挨拶してるのに無視する人間。あまり関わりたくないとは思いませんか?
もう良いじゃないですか。会話が無くても。

残念なのは、家の見た目が良くても、中に住んでる人間が低レベルばかりな町に越して来てしまったって事です。そこだけ不幸でしたね。
人の交流は町の外に求め、もう町の中は諦めましょう。



ところで逆に質問ですが、家のローンは社内のですか?外部の金融機関?
噂で、社内のローンを使うと人事にバレて、嫉妬されて赴任先を変えられると聞いたものですから…
たまたま叔父もそうでしたので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに今さら関わりたいとは思いません。
因みにローンは金融機関から借りています。
がんばって生活していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 05:18

勇気をもって話してみましょう 朝の挨拶から それがコミニュケーション うん


質問の方 専業主婦ですか パートでもいいから 仕事に出ましょう 見識広くなります
職業社会に身をおくと社会の見識広がります。
うん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は専業主婦なのでパートなどして気分転換できる場所も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 05:16

 ちなみに無視するグループが言っているとされている


下記の情報をアナタは 「人伝に聞いた」とありますが
同じ人なのでしょうか?

・無視をする良い機会が出来た
・一番高い区画を一番若いの我が家が買ったのも気に入らなかった
・海外赴任の際、挨拶に来なかったのが気に入らない
・勝手に賃貸に出して何度も引っ越しのトラックで道がふさがれて迷惑
・お子さん達にも挨拶するんじゃない
・海外赴任でローンも返せたと嘘の噂

>このような住宅地でどんな気持ちの持ちようで生活していけばいいでしょうか?

 強い気持ちで生活するしかないと思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。強い気持ちですね。
がんばります。

お礼日時:2012/03/13 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!