アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。


そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

>仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?


それはあなたが決めるべきことです。
もし私ならそれを理由に辞めません。なぜなら会社は仕事をするところであって,道徳や倫理を追求する場では無いからです。仮に何らかの不正,例えば「賞味期限や産地を偽装する」「顧客を騙し損害を与える」等であれば不正を正し,場合によっては会社を辞めることも考えますが,大人同士の個人的なお付き合いならそれが直接会社に損害を与えたり,信頼を失墜させたりしないかぎり気にしません。厳密に言えば,会社の利益を流用して愛人と思われる秘書に遣っているのかも知れませんが・・・

>彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。
この点だけでも,秘書は評価に値します。

例えば,あなたご自身若しくはあなたの子どもなど大切な人が命に関わる病気に罹ったとします。その時2人の医師がいたとして,A医師は,人格的に素晴らしい,でも腕前に難あり。B医師は愛人を囲っているが,腕前は一流。さあ,あなただったらA・Bどちらの医師に命を託しますか?
もちろん個人の価値観が決めることですから「正解」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですか、プライベートと仕事を別けて考えるのですね。理性では私もそう思いましたが、、、、、?社費で秘書を囲っている様子なので感情の部分で納得出来ずです。有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 11:47

> 道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく


そんな事は社員の知ったことではないでしょう。
その秘書が全く仕事が出来ず、仕事中も社長にべったりならともかく、有能な人材であれば後は社長と秘書の問題であって、それを「家族に告発」?
あなたが焼き餅を焼いているようにしか見えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き餅ですか?それは無いと思います。秘書だけが能力以上に好待遇なのが納得出来ないのです。個人会社なんてこんな物なんですね、有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 11:54

会社は社長のモノでしょう。


労働者のモノではありません。
人事権を社長が持ち、経営権も社長が持っているならば、何故不満に思うのか不思議です。

社長秘書が会社の業務から社長の下の世話までしているならば、その待遇でも少ない位ではありませんか?

しかし、社長が雇われ社長であり、人事権も無いのに、不当に社長秘書を厚遇しているならば、株主総会や大株主に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね、個人経営者なら許せるのですね。私の様に道徳だの倫理だのと言っても始まらないという事ですね。私にない考え方を教えて頂き有難うございました。眼をつぶって勤め続けようと思います。

お礼日時:2012/03/10 11:59

辞めない方が良いと思います。

 まじめに回答しているつもりですが、一夫一婦制など、文明病の一種です。力があり頭の良い人が多くの子孫を残してくれないと人類はだんだんとおかしくなります。一部分のつじつまを合わせる悪平等では全体がおかしくなります。
それくらいに考えて図太く生きていく力を付けてください。
いっそのこと、その美人秘書に取り入って、おすそ分けを期待するくらいの図太さで生き抜きましょう。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、個人経営者とは結構好き放題許されるのですね。
秘書に取り入って?いえいえ、私には論外です。有難うございました。辞めない方に考えが向いてきました。

お礼日時:2012/03/10 12:04

初めまして。

回答になるかわかりませんが、私の意見を書かせていただきます。
まず、不倫は絶対に許せません。私事ですが、以前の妻とは妻の不倫が原因で離婚していますし、再婚した妻も不倫をし、現在離婚に向けてまっしぐらです。不倫する奴は死ねばいいです。
ちょっと、話が反れてしまいましたが、質問者様の道徳観、倫理観、正義感は素晴らしいと思います。が、その不倫はあくまで他人事です。質問者様は、シラをキリ通して仕事を続けるべきだと思います。私は、先妻に仕事まで奪われ、現在は水商売や日雇い労働で生計を立てていますが、プライドなんてズタズタです。安定した仕事を棄てるのは勿体ないです。切り離してお考えください。
拙い話ですが、経験を交えてご意見させていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。二回も不倫されてとてもお気の毒ですね。不倫が社外でしたら何も言わないのですが、社費が不倫相手の秘書に特別支払われているのが納得行かないのです。しかし多くの方々から辞めない方が良いとのアドバイスなので、その方向で考えていきます。

お礼日時:2012/03/10 12:12

大人になって、仕事を続けることが、賢明な選択だと思います。



業績も順調で安定、給料は少し安いにしても、この時代、先行きの見通しがつくことが何よりです。
社長もあなたを信頼しているとなれば、退職という選択肢はないでしょう。

社長もどうしようもなく悪という訳でもなく、世の中に一杯いる、ただのスケベ親父。

しっかりと社長の弱味をにぎり、しかし、そんなことはおくびにも出さず、クールに仕事を続けましょう。

耐える先には、きっと良い事があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
皆様のご意見には、社内不倫ごときでガタガタ騒ぐ事は無い、仕事さえしっかりやっていれば、プライベートだから、クールに受け止めて、等とのご意見が多くビックリしております。
良い事があるかも知れませんから、もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/03/12 13:38

なぜあなたは非公開の情報をそんなに詳しく知っているのですか?


出所は?
信憑性は?

質問は全て「~のようです。」となってますよね。
この情報がデマで、個人が特定されるようなことがあれば、質問者は社長や秘書から訴えられてもおかしくない内容です。
自信を持って間違いない情報だと言い切れますか?
100%間違いありませんか?

それを確認した上で、自分自身の身の振り方を決めるのは他人ではなく自分自身です。
単なる噂に振り回され、せっかくの仕事を失うのも自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
出所は確かです、記載した事実関係は間違い有りません。
皆様のご意見には、社内不倫ごときでガタガタ騒ぐ事は無い、仕事さえしっかりやっていれば、プライベートだから、クールに受け止めて、等とのご意見が多くビックリしております。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/03/12 13:36

個人経営なら、会社の金をどこにつかおう、社長の勝手でしょう。


しかし、不倫は道徳的にも許されるものではありませんし、私も許せません。
彼女の待遇が良いのが問題ではなく、不倫しているのが 問題と考えます。
私なら、そんな社長の下で働きたくありません。自分の労働力と時間をそんな経営者に売りたくはありませんので、辞めますね。
    • good
    • 9

あなたが、取締役などの役職がある立場の人なら文句なしに辞めた方がいいと思います。



そうでなければ、あなたはただの従業員です。
従業員は法律上、会社の所有物です。
会社の所有物という事は、従業員は会社のコピー機や机などと同じという事です。
コピー機や机が壊れれば、新しいのに代えるように、従業員が辞めれば、会社は新しい従業員を雇えばいいだけです。
ですから会社としたは従業員に辞められても別に困りません。
従業員の立場からしても、もし、会社がいやなら辞めたって何の問題もありません。

会社内での人間関係は本来、ドライなものです。
他の社員が不倫をしていようがあなたにとってはどうでもいい事です。
今の会社にいたければ、会社はお金を稼ぐ所と割りきるしかありません。
どうしてもいやなら辞めればいいです。
しかし、その場合、告発などはするべきではありません。
あなたには関係のない事なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一般社員が不倫しているのなら、どうでも良いのですが、社長の社内不倫だと従業員にとってはクビをかしげたくなるのもお分かり頂けるでしょう。
皆様のご意見には、社内不倫ごときでガタガタ騒ぐ事は無い、仕事さえしっかりやっていれば、プライベートだから、クールに受け止めて、等とのご意見が多くビックリしております。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/03/12 13:20

良くある話しとは言いませんが、珍しくは無い話しですね。


それが質問者さんの美意識に反し、会社を辞めるのは、質問者さんのご自由です。

ただ「場合によってはご家族に告発する」はやり過ぎです。
それは完全に余計なコトです。

事実だからと言って、「社員」と言う特別な立場で知り得た情報を流言をして、会社や社長に損害を与えた場合、質問者さんが社長から損害賠償請求される可能性がありますよ。

質問者さんは、自分のコトを自分で裁量する権利は有りますが、他人を私的に罰する権利は有りません。
質問者さんが直接被害を受けたなら、提訴すれば良いですが、質問者さんに請求権が無い事柄を、私的に処置しようとした場合、質問者さんが提訴される可能性があるので、気をつけて下さい。

社長の奥さんは、法的には被害者ですけどね。

ただ、社長サンの夫婦関係やご家庭はどうなんでしょうね?

実は奥さん側の原因で、夫婦関係は冷めきってるけど、奥さんは生活費をタップリ貰って気ままに遊び暮らして、満足してるのかも知れませんよ。
そんな中で秘書さんが、内縁の妻・内助の功的に、会社で必死・一生懸命なのかも知れません。
実際、そんな例は有りますヨ。

「男女のコト」は、当事者の問題です。
質問者さんが全てを判っているなら別ですが、さもなきゃ首を突っ込む余地は無いと思います。

質問者さんの問題は、「そんな環境がイヤ」だけです。

まあ一般的な就業規則の公序良俗違反などには触れるかも知れませんが、就業規則を変えられる社長には、就業規則違反は及ばないですね。
もちろん労基法違反と言うワケでも有りません。

質問者さんの選択肢は、
・辞めるのか?
・我慢するのか?
あるいは、
・(あくまで社員の立場で)可能な範囲で環境を変える努力をするのか?
それくらいです。

質問者さんの潔癖とか正義感は良いと思います。
でもそれは質問者さんの価値観です。
自分の価値観を、他人に押し付けるコトは、正義か悪か、考えてみて下さいね。

また、社会には沢山の価値観があります。
他人の価値観を全て受け入れる必要はありませんし、受入れてはいけない価値観だってあります。
しかし、多くの価値観を共感したり、他の価値観と共存出来る方が、社会では生きやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
記載した事実関係は間違いないようです。ご家族を巻き込まず二人の関係が解消し社内が明るくなれば良いと思うのですが、、、、。
価値観は多様ですが、譲れない部分は有りますよ。

お礼日時:2012/03/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!