【お題】絵本のタイトル

はじめまして。

派遣社員として勤務しています。年末調整は所属の派遣会社が行ってくれています。
市民税は個人で支払うので、毎年6月頃4回分の支払い用紙が送られてきて払っています。

先日、同じ派遣会社の人と話していたら、その人は毎年個人で役所に源泉徴収票をを提出しているということでした。役所から通知がくるそうです。

私は一度もそんなことしたことはなく、いつも自動的に送られてくる用紙の金額を払っていました。
年末調整をしているので役所にはきちんと収入が伝わっていて、それに基づいて送られてくるのだと思っていたのですが・・。今まで役所から提出するように、といった通知が送られてきたことはありません。

ちなみに最近の不況で残業ができなくなり、昨年の収入はその前の年より低くなっています。
でも年末調整はしてもらっているので、何もしないでいいのでしょうか?役所からの通知も例年通りきていません。
役所に申告しなかったら、勝手にその前の年の収入が当てられるなんてことはあるんでしょうか。
無知で恥ずかしいですが急に不安になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>同じ派遣会社の人と話していたら、その人は毎年個人で役所に源泉徴収票をを…



その人も年末調整は受けているのですか。
だとしたらちょっと腑に落ちないです。

年末調整または確定申告が済んでいる人に、「市県民税の申告」は原則として必要ありません。
もちろん特段の事由があれば、この限りではありません。

そもそも何か事由があるとしても、市役者に提出するのは「市県民税の申告書」であって、源泉徴収票を提出するわけではありません。

>役所に申告しなかったら、勝手にその前の年の収入が当てられるなんて…

そんなことありません。
百歩ゆずって、年末調整も確定申告もせず、市県民税の申告もしなかったら、翌年の市県民税は課税されないだけです。
もちろんその前に、市役所からおたずねは来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに疑問と不安に思っていたことにお答えいただき感謝です。
やはり普通に働いている分には必要ないですよね。その人も同じく年末調整を受けていると思うのですが…。
でも勉強になり、また安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:13

年末調整してもらっているなら、会社は翌年の1月末までに各市町村に源泉徴収票と複写の、あるいは同時に印刷された「給与支払報告書」を送っています。


他に収入がなければなにもする必要はないと思います。

6月頃に来る納付書に書いてある金額を源泉徴収票と見比べてみてはいかがでしょうか。
見当違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。他の収入はありません。やはり年末調整を受けていれば会社から送られるのですね。
でも今まで特に納付書の金額など確認したことなかったので、今年はちゃんと見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:17

今、支払っている住民税は前年の所得に対してかけられています。


つまりタイムリーに徴収される所得税とは違い、1年遅れで徴収されているんですね。

だから働き始めた初年度は住民税を徴収されることはありません。
逆に言えば、退職しても住民税はしばらく支払い続けねばならない場合があるんですね。

だから今の収入は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問したかったことはNo.1の方へのお礼に記載したように、年末調整をしていても役所に自分で収入を証明できるものを申告しなければならないのか、ということでした。書き方が悪く、伝わらなくて申し訳ありません。
でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:03

 


住民税は前年の収入に対して課税されます、だから今年は無収入でも昨年に収入があれば支払い通知が来ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、質問したかったのは「年末調整を会社でしてもらっていても役所に個人で源泉徴収票などの収入を証明するものを出す必要があるか?」ということでした。でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!