アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に未婚ですが出産しました。
認知も済んでおり、養育費もいただいております。
私の母、私、私の娘、3人で住んでます。
5月頃(1歳1ヶ月)から保育園に預け、パートから始めようと母と話してます。
去年の確定申告は必要なかったのでしてません。
それでも認可の保育園に入れますか?
その際の保育料はどう算出されるかご存知の方いたらお願いします。
そして来年の保育料の為に、今回の確定申告は必要ですか?
いろんなサイトを見たのですが、よく分からず、どこに問い合わせしたら良いかも検討が付きませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それでも認可の保育園に入れますか?

入れます。
ただし、今、どこも待機児童がいるので、すぐに入れるかどうかはわかりません。
また、子が保育園に入る月には、貴方の仕事がみつかっていなとダメです。

>その際の保育料はどう算出されるか
親の去年(平成23年)の所得税の額によって決まります。
ただ、母子家庭で去年働いていない場合は、貴方のお母様の所得税によって決まります。

>そして来年の保育料の為に、今回の確定申告は必要ですか?
いいえ。
去年働いていなかったなら、所得税の確定申告ではなく、役所へ収入0の「住民税の申告」をすればいいはずです。
その場合、お母様の源泉徴収票が必要です。
また、少しでも働いていた場合、会社からもらった源泉徴収票があればいいです。

>どこに問い合わせしたら良いかも検討が付きませんでした。
役所の保育園の担当部署です。
細かなところは市町村によって違うこともあるし、申し込みの書類は役所にあるので、そこで相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にありがとうございます。担当は市役所なんですね。お蔭様で、どこで何を聞いたらよいか質問をまとめて行けそうです。ありがとうございました。

どちらにしろ、詳細を聞いたり申し込みしたりの手続きに居在地の市役所や区役所へ行くわけですよね?その際にすべて細かいこと確認した方が、手っ取り早いし、間違いがなくなります。

それに保育所の負担額がかなり少なくなる可能性が。まずは役所で確認から。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告は税務署なんで、そちらで聞くのか市役所なのか支援センターなのか、調べれば調べる程、混乱してしまい、こちらに質問させていただきました。市役所に行ってみます。回答ありがとうございました。