時々聞くこのお茶ですが、実際に試してみたひとに聞きたいです。
黒い便(宿便)が出るって本当ですか?そないなものが腸にこびり
ついているというならば取ってしまいたいのですが。
他の方法でこの黒い便が出る、などという意見もお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在、五葉茶を飲んでいる20の女です。 率直に回答すると、黒い便は出ます! ただ、出るようになるまでは時間がかかりますね。 私の場合、飲み始めて1ヶ月位ですが、まだ出ません。 2ヶ月位前から飲んでいる母は、最近出るようになったと言ってました。 まぁ、個人差はあると思います。 五葉茶は、宿便を取る以外に、利尿効果・リラックス効果・美肌効果などなど、色々な効果があります。 他にも、宿便を取るという飲み物がありますが、五葉茶は一番飲みやすいしお勧めです。 参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:03

宿便(便秘)には、菊茶が一番です,特にシマカンギクが効果があります。

この回答への補足

特に便秘には悩まされていないのですが、無意識で宿便をためてるのかなって
思って。本当に黒いのでしょうか?
また、実際に五葉茶、菊茶を試された方のご意見を聞きたいです。

補足日時:2001/05/14 23:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃

急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃がんや大腸ガンの可能性があるとかいてあったので不安ですですが黒い便と左腹がたまに痛くなるくらいですそれ以外の症状はありません原因を教えてください

Aベストアンサー

消化器内の出血によるタール便は独特なものですから多分出血性ではないと思いますけどね。
黒い便は食べた物の色素でもでますので、例えばコカコーラを多く飲めば黒い便が出ますよ。
ただ、現在、腹痛があるなら、内科か、消化器内科を受診した方が良いでしょう、それで黒色便の事も話せば良いと思いますよ。

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q過敏性腸症候群 便について

私は消化が良すぎるのか食べたらすぐ便意がします

ですが普段ずっとトイレに行きたいという気持ちがあります


今高3なのですが中2の冬からずっとこんな状態が続いています


どこの病院へ行っても過敏性腸症候群だと言われ続けて3年半になります


内視鏡や色々検査しても異常は見当たらず…。


薬はガスコンとポリフルです


受験生で受験を控えているのでますます不安になってきました


テストは毎回別室で受けさせてもらってます


先ほど便意が毎日のようにすると書きましたが便意がしてもトイレに行くと出ないんです


とにかく受験に打ち込みたいのに気にかかって仕方がないです


先生は大学に行ったら直るよとか大人になったら直るよとか言ってるけど今が不安なんです


集会とかも毎回毎回辛いです

全校の前でガスが出ると本当もう泣きたくなります


どうしたらいいですか?


過敏性腸症候群なのだとしたらもうどうすることもできないのでしょうか

Aベストアンサー

この病気の原因は心の問題です。ですから心が安定しない限りいくら薬を飲んでも解決にいたりません。長年に渡って薬を続けてきても治らないことはご自身が一番わかるはずですね。
この病気を克服するには心のストレスが病気の原因になってることを理解することがもっとも大切なことです。すぐに対応できなくても心の問題が原因だとわかるだけでも不安は減ります。これが治癒に繋がります。
頻繁に便意を催したりガスが出るのは単に便を排泄しようとしてるわけではありません。便意があっても便が出ないことがそれを示しています。
排泄しようとしてるのは心のストレスです。質問者さんはおそらくもともとなにかとストレスのに弱い方なのでしょう。身の回りには勉強、成績、受験、学校や家庭内の人間関係、いろんなストレスがあります。
心と体は繋がっており一つのものです。ストレスが溜まってもある程度までは体も耐える力がありますが、限界を超えるといよいよ体は反応をはじめます。我慢できなくなって対外へ出そう、出そう、とするようになります。体質、性格など違いますので人によって出し方が変わってきますが、その一つが消化管による排泄です。いわば心の毒を便意やガスに変えて排泄しようとしてるのです。
当然ですがストレスが減れば排泄すべきものが減るわけでっすから症状は減ってきます。

なんらかの心のストレスが引き金になったトラブルですが、さらには、いつ出るかわからない、また催したらどうしよう、周りの人がどう思うか、といった不安に苛まれるようになりこれがストレスの上乗せになって症状がすすみます。

不安、心配など心の毒を排泄しようとする体の防衛反応が過敏性腸症候群の本質です。つらい反応ですがここをしっかり理解してください。理解別に腸に異常があるわけではありません。原因がわかるだけでも不安の一部は解消されます。

この病気の原因は心の問題です。ですから心が安定しない限りいくら薬を飲んでも解決にいたりません。長年に渡って薬を続けてきても治らないことはご自身が一番わかるはずですね。
この病気を克服するには心のストレスが病気の原因になってることを理解することがもっとも大切なことです。すぐに対応できなくても心の問題が原因だとわかるだけでも不安は減ります。これが治癒に繋がります。
頻繁に便意を催したりガスが出るのは単に便を排泄しようとしてるわけではありません。便意があっても便が出ないことがそれ...続きを読む

Qこれは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

もう何なのかわかりません。
病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。

ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。

いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。

もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと
我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか?
この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。

これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか?
それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか?

真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

もう何なのかわかりません。
病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。

ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感...続きを読む

Aベストアンサー

又失礼します。m(__)m
お望みの薬はもらえなかったようですが、>セレキノン錠、という事は腸の運動を押さえる薬ですから、完全に要望を無視されたわけではないですよ。
ガスコンは使わない方がいい場合というのもありますから、セレキノン錠を使った場合には同時使用にはしないでしょう。
投薬を見て、そんなおかしな処方とは思えません。

ついでにもう一つ耳より情報を持ってきました。
昔から、「お腹を『の』の字にマッサージする」ってのが有名ですが、これを自宅など、おならがでて構わない所で励行してみてください。
少しお腹がへこむ程度に手のひらやこぶしで押して右腰骨の下辺りからおへその下辺りを通って左腰骨の下まで。

あと、腸の調子をよくするツボがあります。
判りやすいのはおへその上下3センチ程度。
背中の肘より少し上位の高さで背骨両脇5センチ程度のところをこぶしを握って人差し指の付け根の出っ張りで少し強めにマッサージしながら下に腰の少し下まで下ろして行きます。
すると腸の調子が悪いときは、痛気持ちい所があります。
そこを重点的にマッサージしてみます。

うまくするとマッサージだけで解決しちゃう事も結構ある有効なツボです。

又失礼します。m(__)m
お望みの薬はもらえなかったようですが、>セレキノン錠、という事は腸の運動を押さえる薬ですから、完全に要望を無視されたわけではないですよ。
ガスコンは使わない方がいい場合というのもありますから、セレキノン錠を使った場合には同時使用にはしないでしょう。
投薬を見て、そんなおかしな処方とは思えません。

ついでにもう一つ耳より情報を持ってきました。
昔から、「お腹を『の』の字にマッサージする」ってのが有名ですが、これを自宅など、おならがでて構わない所で励行し...続きを読む

Q大腸内視鏡検査で腸に黒い点の様な物がありました

大腸内視鏡検査でカメラを挿入している際に、腸に黒い点(サインペンの先位の大きさ)が見えました。後で聞こうと思っていましたが、痛みが凄く黒い点の事について聞く事を忘れてしまいました。診断結果は特に問題ないとの事でしたが何だったのかとても気になっております。

黒いほくろの様な物が問題ない物か、どの様な物かお分かりの方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

食物残渣や便塊ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報