プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にエコキュートとIHを購入しオール電化にしました。家族4人ですが最近になって娘二人がシャワーを浴びたら、その時点でお湯の量が空と表示され、実際その後は風呂に入れません。これでは困るので販売店に文句を言ったところ、その店はよく対応してくれるのに、メーカーは、ただお湯を使い過ぎたから残湯量がゼロになっているだけで、エコキュートには問題点は無いと言われました。生活を変えたら(シャワーをやめさせて浴槽のみにする)この問題は解決できるのでしょうか?快適な生活を考えていたのに、これではストレスだらけでやってられません。元のガス風呂に戻してくれと頼んでいるけど、電化でナイトの契約も解除になるし、IHだけ使うのも、よけい電気代がかかると思い悩んでいます。どなたかエコキュートの事、電気代等の事、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

シャワーは贅沢に使うと一人で約浴槽1杯分以上使うことになります。


ですから2人ですと2杯以上と言うことになり、標準的な世帯の使用量よりはかなり多いですね。

ただ、元の容量がよくわかりませんので使用量が単に多いのかどうかどうかはわかりません。

風呂に入る時間まで時間があるときに使用して残りが少なくなった場合は自動追い炊きしてくれるのですが、時間の間隔が短い場合は間に合わないと言うことも考えられます。
またマイコンで毎日の使用量を推定して前日夜に湧かしていますので、急に使用量を増やすと追いつかないことも起こり得ます。

対応ですが、

a)急にお湯を使う場合は、時間帯をずらすようにして、追い炊きが間に合うようにする。
(マニュアルで追い炊きをかけられるのであれば追い炊きさせる)

b)基本的にシャワーは省エネという観点からはそもそもマイナスです。シャワーを出しっぱなしにするなどは、お湯切れの問題だけでなく、水資源の使いすぎでもあることですから、節水には心がけることでかなり節約できます。
(実際洗うときだけにして、それ以外はきちんと毎回止めるようにすれば風呂一杯分も使うことはありません。

c)運用で改善できないほどお湯切れが起きるのであれば、それはそもそも容量が足りないと思われます。この場合は容量の大きなものに交換しなければなりません。
  今更ガスを導入するよりは全然安く済むと思いますよ。

わたしはエコキュートの前身ともいうべき通常の電気給湯器時代から何十年も使用していますが、お湯切れで困ったと言うことはまずありません。
使用方法に問題があるのか、容量がそもそも不足しているのかどちらかわかりませんのでここでは断定できませんが、両者ともに適切であれば問題なく気にすることなく使用できることは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々的確なアドバイスありがとうございます。環境を考えエコキュートにしたのですから、節水は心がけていました。娘たちも1人15分足らずで、出しっぱなしではありません。それでもお湯が足りないのは機械の不良としか思えません。私たち夫婦の分はお湯が足りなくて毎日近くの温泉センターに行ってます。風邪を引きそうです。これでは高いお金を出して買った意味がありません。今日もう一度メーカーに見に来てもらうように交渉しました。商品交換を希望しています。

お礼日時:2003/12/23 09:42

お湯の容量不足ですね、機種選択の誤りか使いすぎです。


電源を一度元から切ってリセットを試すぐらいです。
エコキュートは大変お得なだけに、容量不足には非常に弱いです。
ガスのエコ・ウィルは逆に絶対不足にはならないようになったいます。(給湯器が内蔵されている)
選択肢の間違いでしょうか?。
    • good
    • 3

私のところでも付けてすぐに一度給水のエラーが出ました。


母の一人住まいで原因は不明です、その後は順調になっています。
床暖房、ヒーターなど使っています、IHにしてもオール電化契約にしたら
電気代はほとんど変りません、ガス代の分位少なくなりました。
給水の印が表示に出ていると思いますが朝そちらをみて
少ないなら給水不良が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も商品の不良だと思います。今日メーカーから再度見に来ます。毎日の温泉センター通いで疲れました。商品交換を強く望みたいと思います。

お礼日時:2003/12/23 09:48

実際に使用してはいませんが、かつて電化住宅にしょうか


と検討したことがありその時に危惧した状況なので一言。
多分、貯湯層の容量を決める際に家族構成や水の使用
パターンをヒアリングされたと思うのですが、その前提
以上にお湯を使用していませんか?売るほうとしては、
安くするためにはタンクの容量を小さくすればいいの
ですが、当然お湯ができるのに時間がかかるのでメーカ
はガイドラインを設定しています。憶測ですが、貯湯タンク
の容量不足ではないでしょうか。ちなみに、私はお湯の
使用量は家族の成長とともに激変するので一時の最高使用
量のために高価な機器を買うのも維持するのもエコロジー
には矛盾するなと考えあきらめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございます。容量は370Lで4人家族では充分に足りると思い決めました。実際知り合いの2世帯住宅のところもこの容量で生活できています。1人が15分位シャワーを浴びただけでゼロになるなんて商品の不良以外は考えられません。販売店は水漏れもあるかもしれないと、床下他調べて行ったけど水漏れもありませんでした。今日再度メーカーから見に来ます。お世話になりました。

お礼日時:2003/12/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!