アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンに外付けしているブルーレイドライブなんですが、今年に入ってから電源が切れているにも関わらず突然電源が入り、ディスクを読み取るような動きをすることがあります。
そのような動作が起きているのを確認できたのは2回だけなんですが、真夜中に突然ドライブの電源が入り動き出すのは正直気持ち悪く、またこのような現象を起こす設定などに心当たりはありません。
こういったことは起こるものなのでしょうか?また対策や原因と疑われるものがありましたらご教授願います。

現在の環境(自作)
・CPU:Intel Core i5 2500K(定格)
・M/B:AsRock H67M-ITX
・メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G(DDR3 PC3-12800 4GB*2)
・OS:Windows7 Pro SP1 64bit
・ディスプレイ:三菱 RDT23IWLM-S(DVIで接続)
・グラフィック:SAPPHIRE HD6850 1G GDR5 2D1H1P
・光学ドライブ:MATSUSHITA BD-MLT UJ240AS(※勝手に動くドライブとは異)

勝手に起動するブルーレイドライブ
・BUFFALO HL-DT-ST BD-RE BR-H1016SU2(上記自作PCとeSATAで接続)

補足事項
・ドライブはパソコンの電源に連動してON/OFFする設定にしている。
・勝手にドライブの電源が入るものの、PCが同時に起動する訳ではない。(PCの電源は切れたまま)
・勝手にドライブの電源が入る際、ディスクの読み取りのような動作が行うが、そのドライブにディスクは入っていない。
・PCを有線でネット接続。本PC(ドライブ)と他のPCや携帯端末などとの共有設定はしていない。
・PCを時間指定して動作するような設定は行っていない。
・質問前にウイルスチェック済み(avast・ad Aware・spybot・avira・SUPERAntiSpyware・Spyware Terminator2012を使用)
・上記ウイルス対策ソフトの他、COMODO FirewallとSpyware blasterをインストール済み(COMODOは初期設定のまま)

A 回答 (1件)

電源を自動でオンオフできるドライブであれば、ドライブ側の不具合か、BIOSとの相性がが悪いかのどちらかだと思います。

BIOS側でUSBサポートを無効にして対応できる場合もありますよ。尚、BIOSでUSbを無効にしてもWindows上では認識しますので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ側の不具合か、BIOSとの相性ですか…。
BIOSの更新は昨年に行ったものの、その現象はなかったのでドライブの不具合ですかね…。
でもまずはBIOS側でサポートを無効にしてみたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。