家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は中学生女子で、来年から一年交換留学でアメリカに行きます。
それで出発までにそれなりに英語を習得したいと思い、洋楽を聴いたり洋書を読んだりしていますが、スピーキングがなかなか出来ません。
また、自分とは違う価値観をもった人達と、どのように接したらいいのか知りたいとも思っています。
それに元々人と付き合うのが好きなので、外国人の方と友達になりたいのですが、全くその機械がないのです。
学校は先生、生徒いずれも日本人ばかりですし、家族親戚どこを探しても外国人の知合いをもつ者はおりません。もちろん近所にもいません。
駅でビジネスマン風の外国人の方を見ると、声をかけたくなりますが、絶対それって怪しいし迷惑ですよね。
まえに一度、カナダから観光に来たらしい老夫妻が、地下鉄で迷っていたので話しかけてみましたが、頭が混乱して単語でしか話せませんでした。(一応目的の場所へは連れて行ってあげられましたが)
英会話教室にでも行けばいいのかも知れませんが、親にそこまでの経済的負担を負わせるわけにはいきません。中学生ではバイトも出来ませんし。
誰か、どうやったら外国人の方と知り会え、友達になれるのか教えてください。

A 回答 (4件)

1)国際学友会館


大阪なら梅田から歩いて行ける扇町にあり、世界中からの留学生が寄宿しています。 女子学生もいます。 私は十九歳の時にそこで友達が出来ました。

2)国際交流協会
神戸なら三宮にあります。 色んな国の雑誌、新聞があり、各国人が来ます。

上のようなところへ行けば友達になれなくても、そこで外国語で話し合えます。 行く時は一人で行かず同好の人等
複数で行って下さい。 各県、大都市に同じようなものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は東京ですけど探してみたらありそうですよね。

お礼日時:2003/12/23 11:02

キリスト教がきらいでないなら 日曜日に外国人が集まるような教会に行けば、外国人のお友達ができるかもしれません。


でも、そうあせらなくても向こうでお友達もいっぱい
作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに焦らなくてもいいんですよね!!
でも、近くに教会あるんで一回訪ねてみようと思います。

お礼日時:2003/12/22 18:29

それはやっぱり大変な問題ですよね。


私でよければなりますよ♪ちゃんと喋れます。
貴方と同じ中学生ですし…(女子です)
何かあったら連絡下さい。HPのアドレス入れておきますね。
友達になるには、やっぱりそういう所に行くのが一番だと思いますけど…頑張ってください。

Keep up!!I hope u'll find ur own friends!!

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/britneyjeanspears
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~。HP見ました。すごかったです(^_^)
友達になりたいけど、横浜じゃ遠いなあ(>_<)

お礼日時:2003/12/22 18:24

過去に同様の質問に答えた事がありますので、下記の回答を参考になさってください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみると異文化交流イベントって結構あるんですね!!
参加するかも知れません。

お礼日時:2003/12/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!