プロが教えるわが家の防犯対策術!

30型プリウスGツーリングセレクションに乗っています。

タイヤ:215/45R17 87W  ホイール:17×7J  (Sツーリングセレクション、Gツーリングセレクション用のサイズ)

の夏タイヤ純正サイズからインチダウンして

タイヤ:195/65R15 91H  ホイール:15×6J  (S、G グレードのサイズ)
ホイールは TWS エナジーライン DW-01

に変えて、ずっと走り続ける予定ですが、
車検は通りますか?
ホイールが社外品だったら通らないとか、純正サイズ(工場装着サイズでないと通らないなど聞いたことがあり、心配だったので質問させて頂きました。
タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出さなければ、車検が通るのは知っています。

A 回答 (4件)

まずタイヤですが、


外径サイズの大幅な変更特にサイズアップには
非常に厳格になってきています
=速度計が少ない方向になるため。

で、二つのタイヤの外径サイズ差ですが・・・
http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=vie …
プラス9mmですので、
速度計の問題は大丈夫だと思います。
もちろんインデックスおよびホイールなどにも
瑕疵は認められません。
JWL刻印は当然あるホイールですしね。

「車体および部品に干渉していなければ」
一切問題がありません。
それは、
「ハンドルをめいっぱい切ったときにもどこにも当たらない」
条件ですね。

このインチダウンにおいて
装着可能(ブレーキキャリパーが当たるなどがない)なのであれば、
よっぽど変なオフセットにしなければまるで問題有りません。

純正サイズでなくてもLIおよび速度計など車検場不適な事項がなければ
何にも問題はありません。
=当方の車もインチダウンしていますよ?
とうぜんドアを開けたときのサイズとは一致しません。
それはハッキリ間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
これで、安心して車検を通すことができそうです。

お礼日時:2012/03/13 20:34

ホイールに JWL VIA の刻印があれば車検適合ホイール


スピードは40キロでの判定なので大丈夫と思います
ロックナットはNG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールに「JWL」「VIA」の刻印ですか・・・
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2012/03/13 20:37

基本的にはドアにサイズ表記がされている以外のサイズは通りません。


インチダウンの表示があれば問題ないです。
ホイールのメーカーは関係ありませんがデーラーではそういうことを言う場合があるかもしれません
ディーラー以外で車検を受けるのであれば、自社にあるタイヤに交換したりで車検を通すこともあります
車検を受ける工場に相談してみてください。

〉タイヤ・ホイールがフェンダーからはみ出さなければ、車検が通るのは知っています。
もちろんはみ出すのは論外ですが、はみ出さなくても、扁平率、荷重指数で通らないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、車検時に相談してみます。

お礼日時:2012/03/13 19:19

タイヤを替えて残る問題は、スピードメータの誤差です。

タイヤの直径が変わったので誤差が所定の範囲内に入るかが問題です。もし誤差があればテスターで調整用のボリュームで修正すれば問題は無くなり車検に問題なく通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの外径はあまり変わらないので、スピードメータの誤差は大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/03/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!