プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に受験を考えています。

それぞれの特長を教えてください。
聞いたことがあるのは
<医科歯科>
・頑張れば公費で留学できる
・関連病院が少ない
<千葉大>
・関連病院が多い
・歴史が長い

また、入試の情報もあればお願いします。
「医科歯科は英語で差はつかず、数学でつく」「千葉大は面接重視」といったことを聞いたことがあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元医学部受験生です。

(今は某国立医学部に通っています。)
主に受験の方のアドバイスを。

<医科歯科>
・比較的二次試験の配点が高かったかと思われます。それでも受験者のセンターの得点率はぶっ飛んで高いですが。
・英語は特徴がある・・・というか、長い。確か1500字くらいあったはず。そしてそれが1問だけドカンと出題される。
一見するとうわ、なげぇ、こんなの無理じゃんと思いがちですが
他大の英語がだいたい500字×3~4問だと考えると実はあまり変わらない。

歴史は確かに東大慶応、それから千葉大には一歩及びませんし関連病院も少ないのでお買い損だとうちの大学出身の先生も仰っていましたが、本当のところはどうでしょうね。普通に医者をやりたいのなら行くのに躊躇する理由は全く無いと思います。

<千葉大>
・千葉大は確かセンター:二次がほぼ同じ比率だったと思います。センターでこけると先ず出せません。
・面接は点数化されます。(確か100点くらいだったような)
・総合大学ですが数学は医学部独自問題です。難しい。
・合格最低点に達していても何か一つの科目で受験者平均を下回ると不合格にされる。要するに全科目まんべんなく点を取れなくてはいけない。
・医科歯科と比べると臨床に力を入れている。


こんな感じですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大学の先生も関連病院がないことをマイナスととらえているのですか。臨床を目指すとしたら症例が少ないのは痛いと思うんですよね。(臨床か研究かはまだ決めてないのですが)
千葉大は全て平均以上でないといけないというは初めて耳にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:07

医科歯科:旧二期校の医学部ということで、実力以上に偏差値が上がったのが、今も続いている。

関連病院は少ない。
千葉:これも首都圏の国立大学ということで、偏差値的には過大評価。関連病院は田舎も多い。

この二つを視野に入れられるくらいの学力で将来研究も視野に入れるなら、多少無理でも東大、京大にチャレンジするか、名古屋大、大阪大も考えたほうがいいです。関東限定なら慶應がたぶん東大の次にいいとはおもいますが、これも簡単には入れないのが難ですね。

偏見も入っていますが、参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら関東です。
慶応(というか私立)は学費が・・・というイメージが。奨学金等をフル活用したらどれくらいになるかご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼日時:2012/03/15 22:04

 医科歯科大には今時珍しい、というかここにしかない「教養部」が千葉にあります。

二年間他の学科の学生とみっちり一般教養を学べます。内容もなかなか充実しています。楽しい学生時代が過ごせると思いますよ。

 どこでもそうですが、医科歯科大も湯島に行くとただの「職業訓練専門学校」です。なのでなかなか貴重な二年間ではあると思います。

 国立ならどこでも、メチャメチャ優秀な学生を学部時代に留学させる制度はあります。ただ、それはもう臨床系ではなく「基礎系へと見込まれた学生」です。医局から逃げられなくなりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、研究の道へ進むという条件付きで国公立は頑張れば留学できるということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A