松下電工から「NAiSバランスエクサ」という一輪車型のエアロバイクが最近出たようなのですが、これは通常のエアロバイクと違って、一輪車というだけあって、ハンドルの部分がなくて手はブラブラさせたまま行うもののようです。従来のハンドルのついた自転車型のエアロバイクと比べると、どちらがよいのでしょうか?ダイエットの観点からぜひアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


関連の仕事をしているのでちょっとお答えしますね。
バランスエクサは普通のエアロバイクと違い
脚・腹筋・背筋を鍛えることが出来ます。
基本的にはそのエアロバイクの様に漕ぐことよりも
どちらかといえばバランス感覚などをやしないつつ
その力で腹筋や背筋を鍛えるという目的の方が強いです。
固定して漕ぐことも出来ますが、それでも背筋を伸ばし
手を腰にあてたり、手を体から離して漕ぐことで
かなり腹筋や脚は鍛えられると思います。

松下としては、熟年層の筋力アップなどを図るという意図もあるようで
この商品の前に出した、ジョーバという
やはり乗馬運動をすることで筋力をアップする
というような商品と絡めて販売していきたいと思っているようですね。
でもダイエットにはいい商品だと思いますよ
値段も手ごろですし、場所もとりません
家族全員で使えると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。「ダイエットにはいい商品」ということで、ますます興味を持ちましたが、一般的に有酸素運動は20分以上続けるという考えがありますよね。でもこのマシンは、腹筋や背筋を鍛えるという目的の方が強いということで、運動強度的に長く続けられるものなのでしょうか?pin_sさんはこのマシーンについてお詳しいようなので、さらにもう一つ質問ですが、高さが65~80センチに変えられると書いてありますが、男性が使用する場合、高さ的には問題ないのでしょうか?以上、いろいろ聞いてしまって恐縮ですがぜひ教えてください。

補足日時:2001/05/09 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一輪車

一輪車と言われて、頭に浮かぶのはどちらですか?

A 遊具の一輪車
B 農作業などに使われる一輪車

私は、Bしか浮かばないんですが・・・

Aベストアンサー

「一輪車」と書かれるとAですね。
でもBのネコ車も懐かしいです。
最初に聞いたときはなんでネコ車があってイヌ車が無いの?って思いましたが(笑)

Qおすすめのエアロバイクは…?

こんにちは。
オススメのエアロバイクありましたら
是非ご紹介ください。

よろしくお願いいたします。(^-^)

Aベストアンサー

No.4 です。
脈拍の保持は負荷のかけ方と漕ぎ方で調節できるのではないかと思います。脈拍まで計測できるセンサーつきのバイクなら、常に数字を見ながら運動できますから。
もしご購入されましたら、最初から本気モードでガンガン漕がないよう気をつけてください。まずは軽めの負荷で短時間から始めて体を慣らし、徐々に負荷を増やしたり時間を延ばしたりしていく方が良いと思います。

Q女の子が一輪車好きなのはどうして?

男の子より女の子のほうが一輪車に乗っているのをよくみかけます。どうして女のほうが一輪車を好むのでしょうか?

Aベストアンサー

家の娘も一輪車に乗れます。

当初は男の子数名と女の子数名で一輪車の練習を始めたのですが、男の子は皆途中で諦めてしまいまして、結果として女の子数名のみが乗れるようになりました。

あくまでも家の近所のみの統計ですが、男の子は少々短気で地道な練習が嫌いなのかもしれません。

一輪車よりもサッカーや野球に行ってしまう事も原因の一つではないでしょうか。

Qエアロバイク

エアロバイクの購入を考えています。そこで、心拍数が出るタイプのものは、イアーセンサーとハンドグリップの二タイプが、あるのですが、どちらの方が、正確でおすすめでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

エアロバイク・・・コンビのと限定のわけですね。(エアロバイクはコンビの登録商標です)

ハンドグリップのもコンビでは有るのですか?  

どちらでもコンビ社のならプロ用ですから、信頼できますよ。

心拍計測器と同時に使ってみましたが、コンビの耳からのでも(これは直ぐに正確な計測をします)
他社(アルインコなど)のバイクでハンドグリップのでも、使用初めて一分後なら問題なく同じになります。

Q一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に

一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に
なるにはどうすればいいですか?自転車の逆走がお目溢しされているのでお目溢しになるでしょうが。

Aベストアンサー

一輪車では道路交通法の62条あたりの条文に違反しているから一般公道を走ることが出来ません。

その違反していると思われる部分。

・時速10kmのとき、ブレーキをかけてから3m以内で止まれること。
・警音機が装備されていること。
・夜間、反射器材か尾灯、前照灯が装備されていること。

尚、一輪車は独学で練習しても上達は難しいでしょう。お近くのサークルを探して入会した方が無難です。

Qエアロバイク

アルインコのバイク『AF-6500』か『AF-4500』ですと、どちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私はAF-6600をもっています。
購入してから2年半くらいになると思います。

AF-4500の方はわからないですけど、AF-6500は6600とあまり変らないので一応参考程度にお話します。

負荷は8段階に変えられるので6600と負荷設定が同じなら
汗が大量に垂れ落ちない程度に漕ぐなら中間の4程度で十分だと思います。
1は本当に軽いです。
8は筋肉を鍛える人向けなので結構重いです。
3はあまり汗をかかないで、30分くらい軽く走りたい方向け。
5は4では負荷が物足りない!と感じれば5でいいと思います。
テレビや本を読みながら・・・なら、負荷は4が丁度いいです。
心拍数を気にするなら、それにあった負荷や速度に調整すればいいと思います。

バイクの形ですが、ちなみに私の身長は155チョイです。
バイク自体の胴体サイズの関係で
6600の方が6500よりサドルとハンドルまでの間があります。
バイクを漕ぐ時に、心拍センサーに手を置くと、どうしても前のめりになります。
6500は胴体部分が6500より狭いので、身長によっては問題ないかと思います。
ハンドルは6500と6600ではかなり形が違うので、なんとも言えないですが
6500を見ると上に突き出る形のハンドルですね。
6500の場合は心拍センサーに手を置いた方が、身長が低い人の場合前のめりにならないかもしれないです。
心拍センサーがハンドルの中央にあるので、長くセンサー部分を握ったまま漕いでいると
両手同士の幅が15cmくらいになる為、両手を広げてハンドルを握れない状態になります。
姿勢的には少々辛いかもしれないです。

安定感は私の6600はジュータンの上に置いていますが、漕いでいる最中のグラつきなどはなく、どっしりしています。
これは6600のサイズでの話しなので、現物を見ていない6500については解りません。
でも幅は同じサイズなので、安定感はあまり大差ないのではと思います。

体力測定機能はオマケ的な物と考えた方がいいかもしれません。
メーター機能は速度や時間、カロリーなどがわかり便利です。

音(騒音)については、壁の薄いアパートでも無い限りは漕いでも全然問題ないです。
購入当時は静かでしたが、暫く漕いでいないせいもあって、漕ぐと10分くらいして音が響きます。
(鈍く低い感じに、カツーン、カツーン・・・と)
よほど壁の薄い部屋でない限り、隣の部屋にまで音は聞こえないと思います。
家の油では、バイクのカバーを開けないと油がさせない為そのままです。
音はもうしょうがないと、無視して毎回40分くらい漕いでいましたが
私の使用していた6600では支障は全くなかったです。
ステッパーもそうですが、使用を続けると音はどうしても鳴ってしまいます。
これは手入れするしかないです。

私はいつも負荷4で通常速度で漕いでいました。
全身だらだらでは無いですが汗はかきました。

私はよく引越しをするので、折りたたみも考えました。
(6600は引っ越す時は分解して持ち運んでいます(笑)
6600を選んだのは、折りたたみ式では無い方が無理の無い姿勢で長く漕げるかなと思っての事でした。
折りたたみ自転車より普通の自転車が安定していて漕ぎ易いですし。
安定感は折りたたみ式ではない方がしっかりしていると思います。
耐久度は解りませんが、どちらを選んでも漕ぐ時の姿勢が変る程度で
あとはそれほど大差ないと思います。

参考になるかわかりませんが、私はAF-6600をもっています。
購入してから2年半くらいになると思います。

AF-4500の方はわからないですけど、AF-6500は6600とあまり変らないので一応参考程度にお話します。

負荷は8段階に変えられるので6600と負荷設定が同じなら
汗が大量に垂れ落ちない程度に漕ぐなら中間の4程度で十分だと思います。
1は本当に軽いです。
8は筋肉を鍛える人向けなので結構重いです。
3はあまり汗をかかないで、30分くらい軽く走りたい方向け。
5は4では負荷が物足りない!...続きを読む

Q一輪車について

小学3年生の娘が一輪車に乗りたいと言い出したのですが、家族で一輪車に乗れる人がいません。札幌市内で一輪車を最初から教えてくれるような場所をご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

http://jua-web.org/j/index.php?view_c=View::info.html

上のサイトは日本一輪車協会のサイトです。
お問い合わせ窓口としてメールアドレスがあります。
こちらに聞かれてはいかがでしょうか。
協会は普及・発展が仕事です。
回答はあると思います。

Qお勧めのエアロバイク

エアロバイク購入検討しています。

お使いの方で、お勧めのものや紹介サイト等ありましたら教えてください。

なるべく省スペースなもの(出来れば折りたたみ可)で、且つ機能が充実しているものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALINCO エアロマグネティックバイク AF6500
ってのを、友達が使ってます。
どうもはまってるみたいです。
お値段もお手軽ですよね。
友達のことを主人に話したら、
「俺もやってみようかな」と夏に向けて
がんばる気のようです。

Q一輪車に乗れる世代

一輪車に乗れる世代と乗れない世代の境界はどのあたりでしょう。小学校などで普通に乗ったことのある人たちは最高年令は今どのくらいですか。

ちなみに30代後半の私は、小学校の時一輪車はなく、乗れない世代です。

Aベストアンサー

僕は、30歳です。

僕が小学校6年生の時に小学校に一輪車が試験導入されました。なぜ、試験導入だったかというと、学校側に「練習すれば誰でも乗れるのか?」という疑問があったようです。そこで一輪車を購入して、6年生の有志15人くらいにより、放課後一輪車の練習をしました(僕も有志の一人でした)。遅い子でも二週間くらいで乗れたので、全校朝会で成果を披露したあと、一輪車を追加購入して全校導入となりました。

その翌年くらいに、体育の授業にも組み込まれたような話も聞きましたが、卒業していたので定かではありません。

ということで、僕の母校では1983年(昭和58年)導入で、現在の年齢は30歳です。

Qエアロバイクの購入について

私、男性、40歳、仕事がデスクワークのため運動不足でメタボ予備軍です。
そろそろ何とかしないと思い、手軽にできるものを考えエアロバイクの購入をと考えています。
とりあえず予算は2万円くらいでできたらと思いますが、エアロバイクは使ったこともなく、何に注意して購入したらよいか分かりません。
これまで調べた中では、連続使用時間では30分程度で大げさな器具でないもので、とある通販サイトでマグネット負荷方式で折りたためるコンパクトなものが2万円内でありましたが、やはり最低でも5万円位のものを購入すべきでしょうか?
お勧めのもの、注意点等アドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もジムでエアロバイク漕いで減量したことがあります。
もちろんエアロバイク以外の運動もしましたが。

ですが、No.4さんの後半のご意見には否定的で、ゼイゼイ息が切れるような使い方をすると効果が上がります。それで代謝が上がり、贅肉が有利脂肪酸として血中に溶け出し、ただ有酸素運動するよりだいぶ脂肪を燃やせる効率が高くなります。
エアロバイクで減量効果があまり期待できないという方のお話も、緩やかに長時間やるという前提だからだろうと考えられます。

ある程度まとまった時間運動することはもちろん必要ですが、30分でも十分です。その中で最初に10分ほどゼイゼイと息が切れる無酸素運動を入れたり、あるいは途中で30秒ぐらいずつ頻繁に取り入れてください。エアロバイクに限らず、ランニング、水泳なんでもですが、私はそうやって無酸素運動を入れることで高い減量効果があることを経験しておりますし、その効果を裏づける専門家のデータもあります。
むしろ最初は5~10分でもよく、体力や心配機能が強化されて行くにしたがって1~2週間単位で徐々に時間やペース、無酸素運動を取り入れる頻度を上げて行きましょう。最初から○○分続けなければならない、と考えるのが間違った運動の始め方であって、体力がついてこないのにそれに従おうとするあまり、挫折して粗大ゴミになるわけです。

あと、エアロバイクは運動のひとつとして捕らえ、筋トレと適度な食事制限も組み合わせたほうがいいですね。やはり筋トレも有酸素運動の前に行う事で代謝がよくなります。

すみません、エアロバイクの選び方ではない話になってしまいました。
昔、マグネット式でないのを買ったことがありますが、酷かったです。マグネット式でも高いもの安いもの違いがあるのかもしれませんね。
実際にエアロバイクというのはどんな使い心地なのか、どこでもいいから乗ってみてどこに注意して選ぶべきか覚え、その上で選ぶのが良いように思います。
私は、心拍数や時間を計算できる機能があると便利だなと思います。そういう心拍数計測できる腕時計などは楽天でも1~2万しますので、エアロバイクについていたら便利ですね。
一方カロリーを表示してくれる機能などはどんなに精巧でもあまりアテにならないと思ったほうがいいです。

私もジムでエアロバイク漕いで減量したことがあります。
もちろんエアロバイク以外の運動もしましたが。

ですが、No.4さんの後半のご意見には否定的で、ゼイゼイ息が切れるような使い方をすると効果が上がります。それで代謝が上がり、贅肉が有利脂肪酸として血中に溶け出し、ただ有酸素運動するよりだいぶ脂肪を燃やせる効率が高くなります。
エアロバイクで減量効果があまり期待できないという方のお話も、緩やかに長時間やるという前提だからだろうと考えられます。

ある程度まとまった時間運動するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報