電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前、携帯を契約した際に他社に未払いがあると言われ契約できませんでした。
(提示書類は免許証)
しかし、私は今まで現在利用の一社しか利用がなく未払いなどありません。
担当の方に直接話を聞くと同姓同名同生年月日で名前の読み方が違う人がいて、私が読み方を変えて申し込みをしている可能性も否めないとの回答でした。
そこで思ったのですが住基カードなんですが、こちらも表面上は読み仮名の記載はありませんが、QRコードを読み取り、専用のソフトを使えば色々な情報がわかると知りました。(金融機関などで利用と記載されてました。)
携帯会社が申し込みの際に読み取りして細かい内部情報まで調べてるかはわかりませんが…

住基カードの内部データには名前の読み方まで入っているものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

住基カードには、住所、名前、生年月日が記載されていて、
申し込み時に、市区町村の窓口で書類を記入(フリガナつき)、パスポートサイズの写真1枚。
身分証1点(場合によっては2点)カード作成料500円。後は、暗証番号(数字のみ可)登録も有るので、
これで内部データやQRコードがついていますので、もしこの携帯会社が住基カードを提示して
販売拒否したら、データ管理もろくに出来ない携帯会社なので解約してしまい、
おそらく販売代理店なら、本社にクレームを入れればダメージも大きいハズです。
500円取られますが、市区町村が保障して発行している証明書なら役に立つと思いますよ。
    • 0