今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

前々から思っていたのですが、なぜたくさんお酒を飲める人は「すごい」という風潮があるのでしょうか?(私の周りだけ?)

飲み会の時以外でも、そういった話をよく聞きます。

私は1、2杯ぐらいしか飲めませんが、あまり飲めないことを伝えると、がっくりされる場合があります。

お酒も一種の趣向品で、他の飲食物も好き嫌いや得意不得意があって当たり前なのに、なぜお酒だけこのような扱いがされるのかわかりません。

よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

酒はドラッグで、もともとは神様に近づくときに使用されていました。

つまりよく飲める人ほど神様に近かったわけで、その名残でしょう。
飲めない人が嫌がるのはわかりますが、ペニスがでかいのをことさらに重んじるのと似たようなもんで、まあ仕方ない側面はあるんじゃないですかねえ。
「原始的な連中やな」と思えばいいでしょう。だからって見下す必要もないでしょうが。それも人間これも人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。そんな名残があったとは!
なんかすごく納得です。

お礼日時:2012/03/26 10:57

 僕は酒を飲めませんので、酒を飲む人たちの言い分には反対です。



確かに日本の各職場には昔から「無礼講」、大酒を飲み酩酊する人たちを
無罪放免する風潮がありました。最近になって、ようやく飲めない人もい
るのだという「市民権」が認められ始めたけれど、冷たい目で見られてきた
ことは事実です。

 酔っ払った人の言いたい放題、したい放題を周りで同調し盛り上げないと
職場の和を乱すとばかりの言い方で、そのくせ、酔わない者が後片付け。
僕はこの慣行にずっと辟易。退職間際のここ数年でやっと「飲めないので」
が通用するようになった次第。

で、本題。思うに、酒が人間関係づくりで果たす役割を特別視、神聖視する
結果だろうと。

 職場で誰かの悪口を言い、自分のグループを作るときは、絶対、酒席で。
「腹を割って話そう」となる。コーヒーを飲みながらでは腹を割れない。
(僕の感覚ではお茶しながらの方がよっぽどゆっくり時間を楽しみながら
真面目な話ができるのですが)
 そうやって、公明正大な表ではなく、秘密結社的な裏のつながりができる。
僕個人としてはこの裏つながりの雰囲気が嫌いで余計に酒席を楽しめなかっ
た。
 勿論、酒を飲まなくても職場の信頼を得てみなをまとめられる人も出る
のだけれど、大抵は酒を飲ませることで派閥をつくる嫌なところがめについた。
かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに秘密結社の裏のつながりってなんかわかります・・
私も職場の悪口とか、仕事終わってまで聞きたくないんですよね・・

お礼日時:2012/03/26 10:56

飲み会の目的って親睦やストレス発散など様々有りますけど


要は「ワイワイやりましょう」ですよね。
それにはアルコールの力も必要だと。

そんな中飲めませんって言われると、やっぱガッカリするよね。
下手な例えをすると、みんなでサッカーして楽しみましょうって始めて、「私は10分しか走れないので以降は歩きます」って言われるとそりゃ萎える。

呑めない人は呑めない人で上手な人はいるよ。
呑んでいない事を気づかせない人や
「シラフだよね?」って確認されるくらい会に溶け込む人。
要はシラケさせなければ良い。

職場でおじさんが「呑め!」って言ってくるのは「腹を割って話そう!」っと同じ。
呑まなくても親睦出来ればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。飲んでほしいのは、そういう意味だったんですね。

確かに、飲んでないのに場にとけこむ人はとけこみますものね。

お礼日時:2012/03/17 22:33

酒席って、「社交ツール」の一つなんですよ。


「酒が強い」って言うのは、「ゴルフが上手い」などと同じ様なモノです。

「社交」と言うのは、大人の遊びです。
親しくない人とも、遊興などを通じて、共に歓談や談笑したりすることで、関係を近づけるワケです。

逆に言えば、大量に酒が飲めたら「すごい!」「偉い!」ってワケでも有りません。
社交だから、マナーなども重要で、バカみたいに飲めても、その結果、周りに迷惑を掛ける様だと、バカにされるだけです。

酒が飲めなくても「お酒はそんなに強くないですけど、雰囲気は好きです」みたいな感じで、社交性さえ発揮すりゃ、全く問題は有りません。

逆に言いますと、「飲めない」⇒「がっくり」なんてのは、マナー違反もいいトコです。

取引先をゴルフに誘って、「下手ですけど、では是非ご一緒しましょう」なんて返事を貰ったにも関わらず、「がっくり」なんて言うリアクションは・・・有り得ないでしょ?
それだとケンカを売ってる様なモノで、誘わない方がマシですよね。

誘った以上は、飲めない人とか、ゴルフが下手な人でも、キッチリ楽しませるのが、誘った主催者(ホスト側)の役割です。
酒が飲めたりゴルフが上手い人も、キチンと楽しませる様にエスコートするのがマナ-です。

今後、もし質問者さんが飲めないコトでがっくりされたら、質問者さんの方が、主催者や飲める人に対し、もっとがっくりして下さい。
社交的なマナーなどを判ってない「ガキ」ってコトで、飲み会に参加する資格が無い連中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ゴルフなどと同じで社交ツールなんですね。

確かにできないけど、参加してくれた方に対しがっくりは失礼ですものね。

お礼日時:2012/03/17 22:38

そうですかねぇ・・・?



私も飲むと大抵記憶喪失になったり、どぶ板に嵌ったり・・・
そんなのばっかでしたよ。
それで褒められた覚えもないし・・・

転んで頭には傷があるし、眉毛にも隠れて見えないけどある。

別に凄くもなんともないです。
酒飲みの言い訳です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。

そういう武勇伝のある方は、すごいと思われそうですがね。

お礼日時:2012/03/17 22:39

お酒を飲める人はすごいというのはたまたま呑めない人から見た



感じ方で別にすごくもなんでもありませんですよ。

逆にのん兵衛でだらしなくないのと思うほうが自然な感じです。

酒には呑み方が色々あると思いますが、飲み友達と飲むときは

呑むことも好きですが、ほろ酔い加減でしゃべる会話が楽しくて

仕方ないのです。まず普段口に出すことが出来ないことが酒が入ると

どんどん出てくるのです。自分も見に覚えがありしょっちゅうやっていました。

特に会社の上司の悪口を言いながら呑む酒は最高でした。でも次の日にはもう

そのことはすっかり忘れてバリバリ仕事をやっていました。

これが酒が飲める仲間ということですね。

仮にその場に酒の飲めない人がいると、非常にまずいことになりますね。

ですからその仲間に入りきれないのでガックリされたのではないかと思います。

しかし、会社の大勢の宴会などではそのようなことにはならないと思いますので

質問者さんも付き合いで1~2杯飲むことができればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

職場の飲み会で 無礼講 なんて言葉があります


上司 部下の垣根を超えて なんて意味合いですが
その認識は間違ってます

あなたの人間性を見ていると思ってください

職場では、どうしても仕事の話が優先されます、
そこで、一緒に飲む機会を設け
部下が何を考えているか、自分が何を思っているか
話しあう機会にするのと同時に
あなたの態度も観察されます

・上司の盃にお酒が少なければ、「どうぞ」とお酒を注ぐ
そこには、あなたの気配りが出来るかどうかが試されています

・上司があなたにお酒を進めれば「頂戴します」と盃をさしだす
そこには、上司からの依頼を進んで引き受ける人間か試されています

飲み会はくつろぐ場所では無いのです、
飲み会こそ、仕事という枠から出たあなたを観察する場所なのです
    • good
    • 0

hana990さんの周りだけだと思います。



が、あまり飲めないことを伝えるとがっくりされる・・・というのは当然と言えば当然のことなのかもしれません。
例えば、友達同士で「近くに美味しい寿司屋があるの」「じゃあみんなでそこ行こう!」ってなった時に、ある人が「私なまもの苦手なの、ごめん」と言ったとしましょう。・・どうですか? やっぱり周囲をがっかりさせるのには違いないのでは。
あるいは、食事会でみんなが大皿をつついている時、あるメニューが大評判で食べた人達がみんなに勧めていたとしましょう。その時にある人が一言「それ食べられないんです、すみません」。
・・・まぁ「お酒が飲めない」というのもこれと似たようなものです。「喜びを共有出来ない」とか「いい流れを失速させる」という。
特に、お酒はどんな飲み物とも違う効果(酔う)がありますから、他の飲食物とは一線を置いて考えた方がいいかもしれません。


別にお酒が飲めないのが悪いと言いたい訳ではないのです(それぞれ体質もあるので)が、「飲めない」って断る時に、そういった事実があることも意識してみるのも損は無いと思います。
飲めないなら飲めないなりに、「流れを壊さない方法」あるいは「そんなことよりもっと盛り上げる代替法」が何かしらあるかもしれませんしね。少なくとも「得意不得意があって当たり前なのに」って思うよりは、hana990さんの為になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、流れを壊さない方法や、盛り上げる方法が大事なんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/17 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲む人が飲まない人を見下す根拠

酒を飲む人が、酒を飲まない人に対して、「人生を楽しんでない」とかい言いますが、なぜそこまで上からモノが見れるのでしょうか?
酒の飲み過ぎで、酒が嫌いな誠実な人たちの気持ちを思う事ができないからでしょうか?

上から見下す根拠を教えてください。また、酒を飲まない人は社会人としてダメなどと理論を展開する人がいますのがなぜ、そんな事がいえるのでしょうか?酒を飲むとそんなに偉いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警告ラベルを貼るムーブメントをはじめ、飲酒運転問題、未成年飲酒問題など、飲酒容認のツケが回ってきたようです。「酒は百薬の長」ではないのです。

お酒を飲む人達は、飲まない人達になんら配慮をしないのに、飲まない人達は妥協を強要されます(日本人らしい考え方ですが・・・)。真面目に生きている人達が、バカを見ないようにしなければなりません。

参考URL:http://www.who.int/gb/ebwha/pdf_files/WHA58/A58_18-en.pdf

私も質問者様の仰ることはよく分かります。
そういう発言が許容される根底には、「酒は飲むべきもの」という潮流があるのだと思います。

あまり知られていませんが、国内では、タバコで2兆円の損失と試算されて問題になっている一方で、酒で6兆円の損失があると言われています。大量飲酒者は増加傾向にあります。

最新のWHOの報告書によれば、喫煙と飲酒が病因としては、わずか0.1%の差しかないと推定されています。お酒が好きな人でも、この話は知らないと思います。

フランスの「酒は有害」という警...続きを読む

Q大酒を飲む量を自慢する人の心境は?

よく、「お酒が大好き」と誇らしげに公言して、「いかに自分が酒を沢山飲めるか?」ということを自慢する人がいます。男性はもちろん、案外、女性にもいます。

ビール、焼酎、ワインなどを友達といかに常識はずれの本数を空けたとか、キッチンドリンカーぶりを自信たっぷりで話します。中には、こんなに飲んでも運転の腕が落ちないと犯罪行為を自慢していた田舎の校長もいました。

しかし、どう考えても、他人にすすめるべきことではなく、偉くもなんともありません。なんでそんなことを自慢するのか、疑問に思います。大量飲酒は百害あって一利ですし、泥酔するたびに自己嫌悪に陥らないのか、不思議です。

大量にお酒を飲むことを自慢する人達は、一体、何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 脳縮 ~ 酒とバラの人々 ~
 
 アルコールは脳を直撃して、依存症を併発しますが、ごく最近までは、
多くの人々が精神力でコントロールできると、考えていました。
 意思の強い人が酒に溺れないのなら、どうして止めないのでしょうか。
 
 わたしは約20年前に断酒しましたが、家の中に酒を置かないこと、
空腹にならないこと、酒を飲む友人と絶交するなどの条件を設定して、
ようやく一年後に、縁が切れたことを確信しました。
 
 しかし、いまだに夢の中などで、ふと飲みたくなり「まぁいいか」と
手を出しかねない状況です。
(↓ANo.5)あまり参考にならなかった過去回答ですが……。
 
── 酒に強いのは肝臓が健康なだけで、人格や意志のせいではありま
せん。肝機能がこわれると、脳障害など深刻な事態を招きます。
 脳が萎縮するので、思考力や持続力が、ゆるやかに劣化します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129541.html
 酒が酒を呼ぶ
 

Q酒が飲めないと出世で損か?(事務系サラリーマン)

私の会社、酒飲みが多いです。
私は、ビールは大好き。日本酒は苦手でしたが、そこそこ飲めるようになりました。(訓練されました。)
私の弟は、酒が飲めません。
私の勤務する会社ではありませんが、何回も転職しています。

私の会社では傾向として、酒が飲める人は、早めに出世(昇格)しています。
下戸の役員は、外部から来た人と、健康上の理由を除くといません。

こんなところが多いのでしょうか?

私の推測は、「酒が飲めないから出世しない」というより、
「そのためにコミュニケーション機会が少なく、上に認められない。」と言うことではないか?
と感じています。

酒の上での失敗は大変ですが。

Aベストアンサー

飲めないよりは飲める方が有利なのは間違いないと思います。

飲めなくても会話が上手で、飲める人以上にうまく立ち回る人もいますが、かなりの才能を要すると思います。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qワインのボトルを一本

ワインのボトル一人で一本あけて酔わない人ってお酒が強いんでしょうか?!
(ハーフボトルではありません。)

Aベストアンサー

 個人的には強いと思います。
 結局、強い弱いは判断する人が基準をどこに置くか次第で変わります。例えば、バッティングセンターで球速80kmのボールを打ったらすごいか?と言われても小学生が打てばすごい、大人なら普通、プロなら当たり前と思います。お酒が弱い人にはフルボトル1本呑めるって強い人と思うでしょうし、お酒が強い人にとっては水を呑むような感覚です。

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q飲む人は飲まない人が嫌い??

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。
進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。
そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。

主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。
もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。

友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。
でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。

飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか?
私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。

飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「壁」の向こう側にいる人から見れば、不愉快に感じたことも少なくないでしょう。』と書いています。ただ、気をつかっているつもりになっていただけだったということです。かといって、誘わないとなれば、無視したと受け取られるでしょう。

逆に、質問者さんご自身も、お義父さんたちを問いただしたらどうでしょうか?「私の家族はお酒を飲みませんし、お義父さんが飲むのは楽しくありませんし、むしろ不快です。食事のペースがあわず、一緒にいても楽しくありません。アルコール依存症ではありませんか?病気になれば原因はお酒ですし、注意したのに飲むのだから、介護もしませんよ。酒をたくさん飲むことを自慢するなんて子供だ」と。間違いなく正論です。

飲まないことは悪いことのはずがありません。そもそも、お酒を飲むこと自体が、タバコと同じように悪いことではありませんか?少なくとも飲まないことを悪いと批判する人には主張するべきです。口で言って分相手であれば、体で覚えさせる必要があります。今年になってまた飲酒運転が増加してきているそうです。飲酒運転を行なうのも許しているのも酒飲み達ですから。

参考URL:http://www.con-text.co.jp/06_clumn/post_22.php

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「...続きを読む

Qお酒を飲む人は、飲まない人がいると・・・

お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


私は飲めないのですが、
友達には好きな人が多く、
勝手に何杯も飲む人ばかりで
お互いに気を遣わなくて、気楽な感じでやっているのですが・・・
たぶん、あらかじめ私が飲めない事を知りながら友達になっているので
問題がないのでしょう・・・


先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


お酒を好きな方とそうでない方では、
友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒大好き!な女性です(^^)

基本的には,呑まない人とはあんまりトモダチにはなりませんね~。
別に選んでる訳でもないし,
嫌いな訳でもないですが。

結局,「遊びに行こう」「また会おう」イコール「美味しいもの食べに行こう!当然お酒はセット」になるので,
呑まない人は誘わないことになり,
一度会ってもそれっきり,ということになるからでしょうか。

学生時代のトモダチには呑まない人もいますが,
結局,頻繁に会うのは呑む人が多くなりますね。


>お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


う~ん,微妙ですね。
もし,同じくらい話が合う人がいたら,
呑まない人と食事するよりは
呑む人と食事する方がより楽しいとは思います。


例えば,ケーキが大好きな友トモダチ同士で
「美味しいね!」とはしゃぎながらケーキを食べる方が,
「私甘いもの食べないから」と冷静なトモダチを目の前にして
一人でケーキを食べるより,美味しくて楽しく感じませんか?
全然気になりませんか?


>先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


でも,これはしないですね。
呑むも呑まないも,個人の勝手で,無理強いするものではないと思うからです。
イヤなら,相手を誘わなければいいだけのことですしね。

お酒大好き!な女性です(^^)

基本的には,呑まない人とはあんまりトモダチにはなりませんね~。
別に選んでる訳でもないし,
嫌いな訳でもないですが。

結局,「遊びに行こう」「また会おう」イコール「美味しいもの食べに行こう!当然お酒はセット」になるので,
呑まない人は誘わないことになり,
一度会ってもそれっきり,ということになるからでしょうか。

学生時代のトモダチには呑まない人もいますが,
結局,頻繁に会うのは呑む人が多くなりますね。


>お酒を好きな方は、飲まない(飲...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....


人気Q&Aランキング