プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳になる子供の話です。

現在ニュージーランドの大学に在学中。都合により卒業前に帰国しなくてはならないようです。
帰国後、法学部に編入することを希望していますが、受け入れている大学はありますか。
帰国子女枠を利用した入試ではなく、中途編入です。

検索しても、日本の大学から海外の大学に編入するサイトばかりでした。
とりあえず本人には、希望する大学に問い合わせてみろと入っているのですが。

A 回答 (4件)

http://www.dwc.doshisha.ac.jp/international_exch …
http://www.kumamoto-u.ac.jp/kokusaikouryuu/nihon …
お子さんの所属している大学と協定を結んでいる日本の大学の情報を集めることが先かなと。

ちなみに検索エンジンは、日本人が検索すると、「日本の大学から海外の大学に編入するサイトばかり」でるるように、おせっかいを焼いてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提携校を調べさせたら、東大とか早稲田とかと繋がっているようです。
正直、学力的にどうかな?経済的にどうかな?と思っています。

お礼日時:2012/04/14 18:49

さらに補筆。

歳をとると尿管結石のように少しずつ出てくるのです 笑。

>日本の半分になったりすることもあります

たしか,ニュージーランドは,日本の4単位相当の勉強量で2単位しかつかなかったんじゃないですかね。そうすると「62単位」が満たせなくなります。こういうときは,いまの在学校の履修要項やシラバスなどを提出してもらい,62単位相当があるかを個別審査することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿管結石、痛いですよね。
それはさておき、単位の件も伝えておきました。

お礼日時:2012/04/14 19:04

補筆。



もしかすると,No.2の回答内容は承知のうえで,「実施している法学部をさがしたい」という質問意図だったかもしれません。
http://daigakuhennyu.com/
などの編入専門の情報サイトを調べたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず提携校がありましたので、そちらに問い合わせをさせている所です。
教えて頂いたURLも伝えておきました。

お礼日時:2012/04/14 18:58

3年次編入学の受験資格のひとつに,「他の大学に2年以上在学し,62単位以上を取得している」があります。

細部は大学によってちがうと思います。「日本の大学」と限定していませんので,外国からでも受験可能でしょう。ただし,おなじ勉強量でも単位の数え方が異なり,日本の半分になったりすることもあります。

出願前に受験資格があるかを希望する大学に問い合わせるのがいいです。募集要項をみれば,問い合わせ先や期限が書いてあり,じっさいに「○○国の△△カレッジでもいいか」という問い合わせもきます。必要ならば各種の書類を提出してもらい,個別審査して可否を回答します。蛇足ですが,編入学試験を実施していない学部・学科ならば最初から受験はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、問い合わせをさせている最中です。
ちょっと困っているのが、日本の法律の講義がないので自力で勉強しなくてはならないことです。

お礼日時:2012/04/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!