アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がうちに居候しています。
お金がないのは知っているので家賃や光熱費はもらってません。

はじめは良かったのですが最近管理会社から『友達と住んでませんか?もしそうであったら契約違反ですよ。』と連絡がありました。

それを友人に伝えたところ最初はすぐ出ていくようにすると言っていましたが、最近は泊まりに来てるって言い張ればいいと開き直ってます。
どうすればうまく出て行ってくれるでしょうか?
友人は仕事には行ってますが家事もせずにぐーたらしていて最近ストレスになってます。

A 回答 (3件)

管理会社から警告もされているのですから、日にちを決めて、それまでに出て行ってくれと言っていいと思います。

本当はすぐに出て行ってもらった方がいいと思いますが、それだとかえってずるずる居すわられそうですからね。
管理会社にばれた場合に、責任を問われるのはあなたですから。
(というか、管理会社が口頭で言ってくるということは、ある程度確信があるんじゃないか?という気がしているんですが・・・)

居候してて本当に申し訳ないと思っていれば、家事ぐらいはするのが普通だと思います。それをしないっていうことは、あなたは都合よく使われているだけにも思えます。

友達だから穏便に済ませたいとあなたは思っているのかもしれませんが、あなたが契約違反で追い出されるかもしれないのに、泊まりに来てると言えばいいなんて図々しすぎます。
仕事もしてるんだし、友達のためと思って厳しく対応しましょう。

あなたはなにも悪くないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり管理会社にはほぼばれてると思います。
頑張ってやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:43

>どうすればうまく出て行ってくれるでしょうか?



管理会社から警告を受けている。
泊りに来ていると言っても、
それなりに監視されれば嘘なんてすぐにばれるが、

その場合に発生するペナルティについては、、
即刻、退去しない場合はお前に請求すると
言ってやればいいでしょう。

具体的には、借主も部屋を追い出される羽目になり、
新しい部屋を借りる保証金や、引越の費用実費についてです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
頑張って言ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:36

野良犬は、家にあげちゃいけないし、餌をあたえてもいけません。

勝手に居着きます。
そもそも住ませている存在は、明確な上下の格差があり、対等な友達ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに対等な友人ではないですね。
なぜか友人のほうが上からな気がしますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!