プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝恩会の最後の万歳三唱を頼まれました。その際、万歳三唱の前に、何か一言言わないといけないと思いますが、どのように言えば宜しいでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


万歳三唱の前は普通そんなに長く話しません、私が書いただけでも長すぎるくらいです。
まして保育園でしょう。
子どもたちはじっとしていませんよ。
挨拶は何事も短めに!

この回答への補足

ありがとうございます。僕も短くて良いと思うのですが、毎年長いので困っています。お寺さんの経営?されてる保育園なので、子供達は座禅?も鍛えられていて、どのお子さんもじっとしてるんです。
最初の教えてもらったのに、少し足そうと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 18:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 18:00

まあ、謝恩会で万歳三唱とは珍しいと思いますけど、やるなら


ご自分の挨拶の後「子供達の卒園を祝い、また○○保育園の反映と先生方、子供達、皆様方のご健康を祈りまして万歳三唱をしたいと思います。」
と言う具合で良いと思います。
いろいろあるでしょうけど、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今回、同じ保育園で2人目の卒園ですが、毎回、謝恩会の最後に、万歳三唱しています。前回も挨拶された方は、長々と喋っていたのですが、良く聞いていなかったので覚えておりません。あと何かないでしょうか?

補足日時:2012/03/20 22:27
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 18:00

園長先生始め、スタッフの皆様のおかげで無事今日の日を迎えることがで来ました。


保護者代表として先生方にお礼を申し上げます。
それでは子どもたちの卒園を祝って
バンザイ、バンザイ、バンザイ・・・
ありがとうございました。
    
注、スタッフは園で普段言っている言葉(例-先生?)に置換えること。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回、2人目の卒園で、自分が万歳の挨拶になるとは思っていませんでしたし、前回の挨拶の方の言葉も聞いていませんでしたが、長々と話していたと思います。あと何か話す事はないでしょうか?

補足日時:2012/03/20 22:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!