プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか
国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが
僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。

というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。
つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。

なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか?
その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

税金の無駄遣いを国民が監視しないといけない。


監視しないと何をするか解らないのが公務員です。
公務員に因る国民への差別はいつまで続くのか。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_ …
    • good
    • 0

主権は国民にあります。



>その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか?

憲法の前文を読みましょう。

>税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。

だからと言って、使い道が自由というわけではない。
納税者が税の使い道を監視するのは当然の権利です。
    • good
    • 0

政治意識があまりにも低すぎると思う。


税金をどう使うのか?というのは、選挙で政党が公約をしていて、その公約を有権者が判断して投票する。公約通り税金が使われていないかどうか?しっかり監視していくのが、有権者の義務である。
    • good
    • 1

>消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか


国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが
僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。


同感である。
実は、口やかましく言う人ほど、無駄という判断基準について、客観的かつ効果などを思慮したものを持ち得ていないものだと思います


>というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。
つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。

筋合いについては、違和感はある。しかし、正直、同感である
踏み込んで言えば、
例えば、違法性のある使途であれば、法治主義社会の秩序として、国民・住民・納税者として批判する権利はあるでしょう。筋合いとは異なりますがね


>なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか?

さぁ?血税といっても、当事者の納税したお金とは違うこともあるでしょう・・・例えば、特定自治体の使途不明金について、当地住民が批判するのは妥当でしょうが、当地住民以外が吠えているのは、釈前としません。(交付金だから、という論理は成立しないので)

>その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか?

さぁ?
もしかして、自分ならもっと効果のある税金の使い道に振り分けるのに・・・という確信があるのでは?

小生は、学生時代の政治運動で税金の使途がどれだけ綿密かつ計画的に振り分けられているか?ということをイヤになるほど知る機会があったので、巷説の人々の「素人考え」は関心しないし、稚拙かつ未熟だな・・としか思いませんけどね

まぁ、納税者が沈黙して好き勝手に振り分けられるよりも、緊張感を持てるようになるためにも、吠える人がいたほうがいいようには思いますけどね
    • good
    • 0

税金は何故払わなければならないのか、というと


それで国民生活を良くするためです。
道路を作ったり、空港を作ったりして、国民の
生活に役立てるためです。

そういう前提があるから、国民は自分の稼いだお金を
渋々ながらも納得して、払う訳です。

それが、国民の生活に関係ない、一部の人の金儲け
に使われたら、文句を言うのは当然でしょう。
無駄遣い、てのはそういうことなのです。
専門的には、資源の最適配分がなされていない、
ということです。

あれは、そもそも国民が稼いだお金なんですよ。
官僚や政治家が自由に使ってよいものではありません。
国民の役に立つように使う、という義務と責任が
あるお金なのです。
    • good
    • 0

質問者様の見解は少しわかります。



>国民は、公共事業や福祉など国民の生活に役に立つように使ってもらうために
税金を納めています。

何を根拠にこんな断言ができるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

超ざっくり回答します。



ご質問者様は、お友達に1000円渡して、
「コンビニでお弁当買って来て欲しい」とお願いした時に
そのお友達が、1000円をすべてゲーセンで使ってしまっても何も言いません???

話戻ります。
国民は、公共事業や福祉など国民の生活に役に立つように使ってもらうために
税金を納めています。
それが無駄に使われる・・・
国民が怒るのは変でしょうか?

(まぁ質問者様は記載しておりませんが、選挙で国民が選らんだ人が・・・という話をするのであれば、また別の意味になりますけどね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!