アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エポスカードを持っているのですか、そのカードの更新が近づいてきました。そのカードは学生の時に作ったものなのですが、今までに何度か支払いが遅くなってしまったことがあり、エポスから電話がかかってきてしまったことがあります。
そのほとんどが支払日から数日以内にエポスのATMで支払いをしましたが、一度だけ10日ほど遅れてしまったことがあります。
このような過去がある場合、カードの更新は難しいでしょうか?
ちなみに、この春大学を卒業し、来月からは公務員になるのですが、そのことをカード会社に伝えればプラスの条件として審査が通りやすくなるということもあるのでしょうか?

学生だったということもあり、支払い期日を自分でしっかり把握できていなかったのと、クレジットカードというもの自体を甘く考えていたなと、自分自身反省しています。
最近将来のことについて考えているのですが、今までの延滞によって、将来家を買うときなどにローンが組めなくなるのではないかと思い、とても不安です。

これからは二度とこのようなにことにならないように気を付けたいと思っております。
クレジットカード事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索すれば良いのですが面倒なので記憶で回答させていただきます^^;


確かCICの移動(延滞)情報は『約定返済日より61日以上または3ヶ月以上支払いが延滞した場合』に記載されるので他社のカード会社(住宅ローンなども含む)ではわからないので無問題でしょう♪
唯一、エポスカードのみ10日の遅れの情報を持ってますがそんなに心配しなくても良いと思われます。
私も若かりし頃チャランポランだった為何度か延滞~入金をした事が有りますがカードが召し上げられる事は有りませんでした。
私見ですが程度問題だとは思います。
(当たり前ですが二度と延滞しないようにしましょうね^^)

仮に更新出来ない事態になったとしてもエポスカードが無くても他に素晴らしいカードが沢山有りますので・・・(笑)

公務員の属性は最強です。
就職してから申し込めばプレミアムカードは兎も角として殆どのカードが可決されると推測されます。
住宅ローンも無問題でしょう♪
    • good
    • 0

更新されるか否かはカード会社の判断ですから、このQ&Aの誰も断定することはできません。



短期の遅延ではありますが、エポス自社情報と、信用情報機関の情報、いずれの記録次第です。
【エポス自社情報】遅延記録は間違いなく残っているはずです。
【信用情報機関】「約定日に支払われなかった」と支払い情報に記録されている可能性あり。

エポスは自社情報を持っていますから、それを元に更新審査が行われます。
「契約を守らない人」と厳しい判断をされれば、更新は難しいものになるかもしれない。
「遅延したけど支払えているから」と緩い判断なら、更新されるかもしれない。
あくまでも更新審査はカード会社が行うので、現時点で「可否」は誰も判りません。

信用情報の支払い情報は約24ヶ月サイクルで書き換えられます。
仮に更新され、これから24ヶ月、きちんと支払えていけば、遅延した記録は消えていきます。

更新されなかった場合は契約は打ち切られ、情報更新は止まるので、遅延記録は当面消えません。
信用情報は約5年間は保有され、その後は自動消去されることになっています。

そのあいだは他社も情報照会することができるので、遅延記録も把握することができます。
新規申込などは情報照会し、その遅延を、どう判断するかは、その会社の判断になります。
    • good
    • 2

>現在エポスカードを持っているのですか、そのカードの更新が近づいてきました。



今は、普通にエポスカードの利用が可能な状態なんですね?

>このような過去がある場合、カードの更新は難しいでしょうか?

今でも、普通にカードの利用が可能なら更新はあります。

>来月からは公務員になるのですが、そのことをカード会社に伝えればプラスの条件として審査が通りやすくなるということもあるのでしょうか?

国家公務員なら、国家公務員共済組合カードがありますよ。
VISA・JCB・Masterカード共に「新人でも、ゴールドカード」です。
国家公務員の場合、殺人を除いた犯罪では懲戒解雇処分がありませんよね。
法律で、身分が保障されている訳です。
既に崩壊した国民年金・厚生年金と異なり、1円単位で管理している共済年金は120%確実に受給を受ける事が出来ますし・・・。
警官になるのなら、JP(ジャパンポリス)カード(JCB)もあります。
地方公務員でも、色々と「公務員専用カード」があります。^^;
公務員としての特権・利権は、どんどん有効に活用して下さい。

>今までの延滞によって、将来家を買うときなどにローンが組めなくなるのではないかと思い、とても不安です。

気にする事は、ありません。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、民主党政権が花を咲かせた経済不況。
特に、民主党政権が強力に進めている「産業空洞化政策・新卒採用抑制政策」によって失業者・就職出来なかったフリーターが増えていますよね。
昨年は、ACジャパンを通じて「消費活動の抑制思想洗脳」を行ないました。
民間企業・個人は、苦しんでいます。
国会議員一匹を養うのに、毎年1億2千万円も無駄遣いしているのにね。
当然、金融機関も(30歳平均年収1000万円を維持する為に)儲け確保に必死なんです。
今では、サラ金業務にまで手を伸ばしましたよね。
住宅ローンは、集めたカネの100倍の金利で貸し出す事ができる美味しい商売なんですね。
公務員は、倒産・解雇の可能性が無い(殺人事件を起こせば別)超お得意さんなんです。
共済年金制度も、(崩壊している国民年金・厚生年金と異なり)超優良システムです。
退職金も、100%貰う事が出来ますよね。
多少の金融事故前科があっても、気にする必要はありません。
民間企業勤務だと、悲しい未来なんですが・・・。
住宅ローンでも自動車ローンでも、何でも可能です。
ただ、窃盗・強盗・道交法違反は問題ありませんが、「殺人事件だけは起こさない」事が大前提ですよ。^^;
殺人事件だけは、公務員でも懲戒解雇処分となります。
    • good
    • 0

反省しようと開き直ろうと事故は事故です。



更新はされないと思います。

通常退会とは違う言葉で契約終了の旨が信用登録会社に記載されますので5年間は新しくカードを作る事は無理でしょう。

でも大丈夫。

質問者さんの年齢であれば喪が明けてからでも充分若いので、
クレジットバージンが原因で永久にカードが持てないという事はありません。

くれぐれも次々にカードを申し込むような事の無い様に・・・。
    • good
    • 1

その程度の支払い遅れなら問題ないでしょう。



今現在カードが使える状態なら、カードの更新で改めて申込書を書いたり、
確認の電話がかかってくるわけでは無く、期限切れの1カ月前に勝手に新
しいカードが送られてきます。

過去の支払い状況により限度額が少なくなる可能性はありますが、利用
自体は普通にできます。

社会人になったら公共料金(電気やガス)、携帯料金などをカード払いにし
て信用を高めておくとよいかも(すでにしているかもしれませんが)。

ただ例えば東京電力の場合、口座引き落としだと電気料金が50円/月割
引になるけど、カード払いだと割引無しなどというケースもあるので、よく
考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!