プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐカード更新時が来ますが 現在病気治療の為無職になっております。改正割販法の為に書類提出があると聞きますがどんな内容の物でしょうか?
自己申告との事ですが 勤務先を書くのであれば・・と心配です。 その他は 親の持ち家同居で居住年数も問題ないです。先日カード会社に改正割販法について電話で聞いたら 年収ありますかと言われ あると答えましたが疑われてるかもと思い。。。いつでもこちらで情報更新しますからと言われ番号を教えてくれましたが かけていません。その時の担当者に悪い印象を与えてしまい夜も眠れません。 これまで入会してから21年一度も延滞事故なし 毎月使用し他に借り入れなしです。 30万枠で使用残高18万あります。アルバイトをする予定ですが体調次第で更新時までに 働けているか不安です。 もうすでに以前の職場に在籍確認されてないでしょうか? 職場が変わるとそちらにも在籍確認の電話があるのでしょうか?
少額カードなら 調査なしとかも聞いた事ありますが カード会社に問合わせた記録が残ってると 年収とか証明書いればと不安でなりません。 長々と乱文すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カードの更新って、新しいカードが自動的に送られてくるだけで、書類提出など求められないと思うのですが・・・そうじゃないカード会社もあるのでしょうか。

利用限度額も、たくさん使ってきっちり返済していれば、事前に確認などなく更新時に勝手に上がっていくものだと思います。そうじゃないカード会社もあるのでしょうか。
収入証明は、キャッシングサービスを利用する場合だけ提出が必要です。3年だったか5年だったかにに1回、確認する義務がカード会社にはあるのだそうです。
提出しなければ、カード会社があなたの利用限度額を見直すだけです。それによってキャッシングサービスが利用できなくなることはあるかもしれませんが、それでもいいんですよね。
カード全体がいきなり解約されるようなことは、いくらなんでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 これまでは自動的に更新だったのが 法改正があり今回はショッピング枠での調査があるとか~ネットに書いてたので心配になってました。 収入証明書を送り返さないとキャッシングが止められるだけなんですか? その時点で無職がバレてカード更新見送りかと思ってました。キャッシング枠は使えなくてもショッピング枠だけあれば十分ですので ありがとうございました。

前の質問も拝見しましたが、今となってはあれこれ心配していても始まりません。

神経が参るだけです。

》その時の担当者に悪い印象を与えてしまい夜も眠れません。
・窓口担当者は毎日沢山の人から電話相談を受けていて特別にアクションが必要な相談以外は覚えている暇もないでしょう。もうすっかり記憶から消えています。

》 これまで入会してから21年一度も延滞事故なし 毎月使用し他に借り入れなしです。
・この実績があれば十分です。無審査で更新されます。仮に先方から増枠の誘いがあっても「必要有りません。現状維持でお願いします」と応えれば改めて収入証明の要求なんてしてきません。仕事が増えるだけです。なにしろ21年間無事故なんですから。

・こんなことで神経をすり減らすことないです。お茶でも飲んで呑気に待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。 ショッピング枠にも改正割販法とかが実施されるとかで
証明書がいるとかで 気になっていました。 考えすぎるのは体調によくないので更新時まで待ってみます。 優しいお気遣いありがとうございます。

キャッシング枠を設定しなければ年収証明はおそらく不要でしょう。

しかし、
その会員年数でアクティブ会員でありながらショッピング枠がその程度というのは、
よほどの低属性か寂利用額ですから、整理対象にならないとも限りませんね。
でもまあ更新は問題無くされると思います。

現在療養中との事、いまは治療に専念なさってください、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増枠の案内が何度もありましたが 使い過ぎを防ぐ為にあえて増枠しませんでした。このような事もカード更新時にはカード会社に誤解を招くのでしょうか? 滞納遅延は一度もありません。 とりあえずは 更新まで待ってみます。 ありがとうございました。