【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>なんでこんなに高いの??



BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!
    • good
    • 34
この回答へのお礼

たしかに新車から故障続きでして、3年も経過する頃には膿が出き切ったのか故障の頻度は少なくなってきたように感じましたが、それでも今現在も定期的に入院しております。
今後も定期的な故障が起きると思いますので、NO.6様もおっしゃっている通り、町で信頼できる整備工場を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 01:11

ディーラだし735でしょ~妥当な金額ですよ


オーナーになった時点で維持費は高くなると思わないと輸入車なんて乗れません。

今私の愛車でも2回目車検で30掛かったし><
    • good
    • 23
この回答へのお礼

たしかに妥当なのかなぁ~
何にしても外車は金かかりますね。

お礼日時:2012/03/24 21:49

バッテリー交換なら自分でするかオートバックスなどで工賃は数百円ですよ。


さらに6万円のバッテリーって信じがたい価格です。
7シリーズに乗ってる方は、高いとは言わない物と思ってました!

そろそろレクサスへの買換えを検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

7シリーズに乗っているなら、高いって禁句かもしれないですね。

お礼日時:2012/03/24 21:47

この金額だけならばそれほど高くはないですね。

それに工賃もそれほど高くはないと思います。

その前です。貴方の説明のなかに表記なんですが、

>今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。

よく8年も代えずにいましたね。さすがにこんな寿命の永いバッテリー聞いたこともないし、みたこともない。よくて5年くらいじゃないですかね。これが電気系統の悪影響の現況だったと想像しまう、それからセーフティーインフォメーションモジュールというのはおそらくカーコンピューターに連動している診断装置のことだと思いますが、この車歴だとそろそろおかしくなっても不思議ではないと思います。

貴方なこう言うときのために何か策を考えていたのでしょうか。?ちなみに自分は3級整備士の勉強をしてメカニックのひとと対等に渡り合えるようにしています。それからもし不具合が起こったときには不具合を起こしたパーツを目の前にしてじっくり観察しながら説明を求めます。これくらいやらなければこちらも納得できないし、向こうを納得させることもできないではないでしょうか。

いまのクルマは以前のように自分で整備したりはし難いですが、そのためにディーラーにすべて任せっきりはよくないですね。ユーザーもそれなりに勉強して賢くなる必要があると考えます。このBMW735のように非常に複雑な構造のものなどはなおさらです。ときどき取り扱い説明書読み返すくらいのことはしてほしいですね。ユーザーは貴方ですよ、いつでも自己防衛できなければどのクルマに乗っても同じことをやってしまいそうです。これが国産車だろうと輸入車だろうとこの本質は永遠に変わりません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

痛烈なご意見ありがとうございます。
バッテリーを8年交換しなかった理由は、
(1)非常に高い(6万円くらい)
(2)今までバッテリーの寿命と思える前兆がなかったため
(3)8年落ちでも、まだ3万kmしか走っていないから
以上のことから交換しませんでした。
これからは自分でも多少のことが出来るくらいに勉強しようと思います。

お礼日時:2012/03/24 00:55

BMWの7はベンツのSと同じクラスなので、他の回答者さんと同様、何もかも高く設定してあります。

ヤナセでもSクラス、それもV12だと工賃設定そのものがぐんと高いですし、下手すると100万円単位の出費になるので、メルセデスケア期間内しか乗らないか、経費で落とせる法人向けということになり、必然的に維持費が高いから中古市場が5やEより売れにくくなり割安になるのですが、中古で安く買ったとしても、もともとが1千万円超選手なので、それに見合った維持費がかかるということです。そこで少しでも安く済ますには、ディーラーではなく熟練のメカニックのいる町の整備工場と懇意になるしかないでしょう。ディーラーは国産もそうですが、「直す」技術はなく「まるまる交換」して不具合を解消するところですから、簡単に直るものも高くついてしまうのです。消耗部品は交換するしかないですが、豊富な経験を持っていれば、こういうケースはここをこうすればOKってことで、意外と安くつくことも多いですし、とにかく修理(交換)依頼をする前に、見積りを出してもらうことは最低限必要ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、町の整備工場という手がありましたか!
まさに盲点でした。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 00:43

国産車では考えられないよね。

ブッ壊れててもお知らせする装置がついてないから。
国産でも超メジャーの最高級機種のひとつに数え挙げられている皆さんおなじみの国産車で、エアバッグ開かなかった、っての意外と多いんっすよ。そりゃそうだよね、エアバッグに致命的な不具合発生しててもドライバーはおろか30年選手の大ベテラン整備士でも見抜けないんっすわ。で、実際不具合だったって気がつく時は文句言いたくても言えない所に行っちゃってるからね。あの世からじゃ文句も言えねえよ。
でね、以前そのクルマで文句言えない所まで行ってる筈の自爆事故やらかした人がたまたま生き残っちゃってね。そしたら「誰にも見えない所へ運べ」とディーラーの幹部命令が下って、メーカーから偉そうな大人がひとり頭良さそうな大人7・8人連れてやって来て、あっという間にそのクルマ持ってっちゃった。運転席と助手席のエアバッグ、1個も開いてなかったんだよね。。。慰謝料の額、ハンパなかったらしいっすよ。
そこまで致命的な事態にならなくてもね、国産車で蓋開けてみたら配線ボロッボロなんてよくある話っすよ。見えない所だからよほどの好き物じゃないと見ない所だから誰も気づいてないだけの話でね、実は国産車のほうが怖いっすわ。ありゃタイヤが4つついた神風特別攻撃機だね。

お知らせしてくれるだけまだマシかな、って感じっすよ。

で、BMWでも7シリーズでしょ?それじゃセーフティに関する物はこれでもかって付けてるから、大衆車より余計にお金が掛かるよね。なにせアメリカやモナコ辺りのリアルなセレブリティをターゲットにしてるグレードっすから、セキュリティはハンパないっすよ。
さらにBMWでも5シリーズまでなら大衆車臭が残ってるから直輸入純正品、って逃げ道もあるけど7シリーズ以上になるとどうしてもセーフティが絡んでくるから高くなっちゃう。ただでさえセキュリティパーツは高いのにそれがいくつも付いて絡んでくるんじゃ、それなりのご身分の方じゃないと乗れねえよ。俺なんか5シリーズでもチョイ引いちゃう。。。車格や排気量はイイんだけど、重量税がねぇ。。。こんな事言ってるうちは7シリーズなんか、乗れないよね。

で、お怒りの気持ちごもっともですけど、ぶっちゃけセキュリティに関する商品が2万円以下だったら泥棒やろうっつー輩が簡単に買えちゃうよ。
確かに額面だけ見て「じじじゅうななまん!!!」ってなっちゃうよ。俺なんか重量税1万円上がるってだけで引いてんだから「じじじゅうななまん!!!」っつったらものすごいリアクションになっちゃう。
でね、7シリーズってそういう所にお金が払える人っつー大前提で売ってるからね。それ以前にそういう所に不具合が出る前に定期的に整備工常に入れてて、お抱えの整備士がひとりやふたりいる、とか自分でそこまで整備するのが趣味、って大前提で売ってるからね。だから5万km毎いや3万km毎の定期点検を欠かさずやる(リアルなセレブリティなら家までクルマを取りに来てくれるからね)前提を守ってなければ不具合、出ちゃうよね。

多分質問者様はそこまで分かってらっしゃると思うんだけど、実際額面見たら。。。もうチョイ安くしてもイイんじゃねえかなぁ、って思うっすよ。
実際BMWは輸入車メーカーにしてはパーツ代を抑え気味に出してるとは思うっすよ。GM/OPELなんか大衆車のくせに本国価格の10倍はザラっすから。抑え気味なのは分かるけど、工賃もうチョイ抑えてもイイんじゃねえの?とも思うよね。でもそれが整備士の給料に直結する部分だから、あんまり阿漕な事、言いたくないって気持ちもあるよね。


納得しろってのは土台無理だと思うっすけど、お知らせしないままがイイのかな、って事になっちゃう。国産車だとお知らせすらせずに終わっちゃうからね。文字通り終わっちゃうからね。だから俺的には「いつかはホニャララ」の「いつか」は絶対来ないんっすよ。「いつかはホニャララ」でこの体たらくなら、これ以上のグレードの奴がイイわけねえじゃん。
でね、意外とEセグメント迄(BMWだと5シリーズ)は丈夫っすよ。必要以上のセレブリティ向け装備が付いてないから余計な配線トラブルが発生しようがないからね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私の怒りを判ってくれて嬉しいです^^
たしかに維持費がかかることは覚悟していましたが、それは国産車の同クラス(シーマやレクサスLSなど)も同じことです。
しかし、BMWも故障さえ無ければ、維持費も国産車とあまり変わらないはずです。
BMWは世界的な一流ブランドなんだから、もうちょっとマトモな車を作ってほしいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:54

修理部品を本国から空輸すればそんな値段じゃないの。



その店にストックがあるわけじゃないだろうし。

気持ちは分かるけど、BM・メルセデスはそんなもんだと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなもんですかね。
タ〇ホームのCMじゃないけど、周りから「そんなもん」と言われたら、
そんなもんか~になっちゃいますね。

お礼日時:2012/03/22 23:34

う~ん、、、



安すぎる気がするのですが、、、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

えぇ、安いですか!?
年に何度もこの様な出費が出ると、気が遠くなります・・・

お礼日時:2012/03/22 23:30

外車に乗ると言う事は維持費に相当な出費を覚悟しなければいけません。


国産のファミリーカーの様にには行きません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

維持費がかかるのは予測していたけど、
BMWは21世紀になってもマトモな車を作れんのか!
と憤慨いたします。

お礼日時:2012/03/22 23:28

外車の修理は全てボッタクリだよ!



だからお金持ちが沢山乗っている車!

お金に余裕無ければ国産に替えなよ!

無理して高い外車に乗って文句言わない様にね・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。

お礼日時:2012/03/22 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMWの修理費は何故こんなに高いの?

念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです)

購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、
大よそ5万円との見積もりでした。

さらに6万km前後で交換する時期が来るでしょうとの返答です。(通常使用での場合とことわり付き)

今まで乗っていたA4の約2倍の金額と約半分の交換時期に驚くやら、呆れました。

パットだけの金額でアウディの交換金額に相当し、センサー、工賃含めて5万強になります。

アウディのディーラーが良心的な価格設定していたのかと思いますけど、BMWのブレーキが
それほど良くきくのでしょうか。(まだ納車されていないので分らないのです)

高くても価値があれば納得できるのですが、アウディと比べてそれほど差があるとは
思えないのです。

BMWとアウディ比べるのが間違いですか?

オーナーの方、メカの方、はたまた裏漁師さんのご意見お願いします

Aベストアンサー

BMWもアウディもメルセデスもその他の欧州車も所有しましたが、
オイル、ブレーキ、バッテリー等の一般的な消耗品で極端な価格の差を感じたことはありません。

他の方のご指摘通り、ローター交換やセンサー類の新品交換などを含むか否か等、
同条件でない見積もりを比較されているのだと思います。

BMWは"Ultimate Driving Machine"を唄うだけ合って、消耗品類の交換には一番厳しい規定が有ります。
もちろん走行性能を損なう可能性がある事をオーナーが了承していれば、
コスト削減の為に「まだ使える」と思うパーツをそのまま使うこともやってくれるはずです。

一度条件を良く確認される事を推奨します。

そしてブレーキの減りなど、運転スタイルで寿命に2倍3倍の差は平気で出ます。
加えて「A4」「3シリ」と言われても、グレードまで書かないとコメントもし辛いと思います。

最廉価モデルをエコ運転する人と、最上位モデルを活発に運転する人では寿命も全く変わって当然ですが、
多くのBMWドライバーは操る愉しみを味わう為にクルマを選ぶのですから、当然消耗品も早く減る事になります。
それはドライバーによる差異で合って、車体のせいにするのはおかしな話です。

BMWもアウディもメルセデスもその他の欧州車も所有しましたが、
オイル、ブレーキ、バッテリー等の一般的な消耗品で極端な価格の差を感じたことはありません。

他の方のご指摘通り、ローター交換やセンサー類の新品交換などを含むか否か等、
同条件でない見積もりを比較されているのだと思います。

BMWは"Ultimate Driving Machine"を唄うだけ合って、消耗品類の交換には一番厳しい規定が有ります。
もちろん走行性能を損なう可能性がある事をオーナーが了承していれば、
コスト削減の為に「まだ使える」と思う...続きを読む

QBMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。
わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、
他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。
そんな事が分かっていれば買わなかったのに...
と頭を抱えている状況です。
BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、
同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、
私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。

だから...その支店にすでに断られ言われたんですが...

ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、
このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか...
認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな...
皆さんはどうされてますか?
私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。
おそらく鹿児島支店も同じかと。
このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、
これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、
こうゆうことは知る権利もあると思いますし、
このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。
一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、
また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂い...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。

チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。

まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
この...続きを読む

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?
予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。
中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売ってたりするっすから、ね。
こういうシステムなのは新車当時の性能を維持するための習慣みたいなモンで、消耗品をガンガン替えるからエンジンや足周りに余計な負担が掛からない、だから日本車みたいに「5年経ったらヘタッた」っつー感覚がまず起こらないんっすよ。そりゃ100円だったら、替えちゃうよね。

でも困ったモンで日本の欧州車は乗ってる人も直している人も日本の「消耗品」の考えをずーっと引きずってるんっすよ。だから「センサーがイカレて壊れた」「欧州車は壊れやすいですからねぇ」みたいな寝ぼけた会話が成り立っちゃう。消耗品だっつってんのに。ワイパーブレードがボロッボロになったら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?電球切れたら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?
残念な事に日本では純正部品を叩き売ってるような所は皆無で、純正部品はディーラーが抑えちゃって1000円のパーツを1万円で売っちゃってるんっすよ。だから買えようと思っても出費がかさむ。。。閉鎖的な自動車産業の典型っすね。だから消耗品と分かっていても高くて躊躇しちゃう。替えるくらいならクルマを買い替えちゃえ、的な短絡的な状態になっても仕方ないんっすよ、今のままじゃ。

っつー事が「ガイシャの中古は、よしといたほうが良いよ」っつー意見の根拠だったりするんです。中古販売店も日本の「消耗品」の感覚をずーっと引きずってるから替えようって感覚がない。だから高い金払ったのに変なんなっちゃって文句が出る、文句言われたら「欧州車は、壊れやすいが常識だからねぇ」と寝ぼけた答えしか返ってこない。そういう経験をした人が多いって事っすよ。電球と一緒で、替えたら良いだけなんっすけどね。

とここで終わると元も子もないからBMWに限った話をしますと。。。
3シリーズ5シリーズなら下手な国産車より売れてるから意外と「消耗品」も充実してるっすよ。以前は「OEM品」「純正同等社外品」とかが救い主だったけど、最近じゃとうとう純正部品を作っている工場と直接契約して取り寄せる部品販売店が出てきたっすわ。例えば楽天市場で「febi bilshtein」で検索してみると出てきちゃったりするんっすよ。要は取り寄せたのがディーラーかその部品販売店かの違いだけで、品番も製造元も全く同じ部品がもっと安く手に入るんっすよ。
3シリーズとか5シリーズなら需要が多いから割と簡単に手に入るっすよ。あとは取付けの工場っすけど。。。いわゆるプロショップと呼ばれるBISHTEINのエンジンクリーニング装置を置いている店とかだと部品持ち込みでもディーラーより安くスッ。。。とやってくれるっす。なにしろ3シリーズとか5シリーズは売れてるから、そういうお客さんが意外と多くて今や国産車並みの値段で引き受けてくれたるするんっすよ。

この辺をうまく情報収集できればBMWは良いクルマっすよ。なにしろ消耗品のおかげでエンジンやトランスミッションや足周りに致命的な負担を掛けないようにできてるから指定通りの消耗品交換だけで20万30万kmヘタらずに走るっすから。オーバーヒートでエンジン停まっても、下手らないっすから、ね。国産車なんか、1回オーバーヒートしたら坂道登らないクルマになっちゃうから、ね。
ただしょっちゅうクルマを買い替えるような人だとその辺あんまり意味ナシっすよね。ずーっと乗りたい、10年は乗りたぁいっつー人ならBMWは買いっすよ。

それこそ高速での吸い付くような感じとかカーブで揺さぶられない安定感とかトルクの太さとか、こまめに消耗品を変えていたら20万30万km楽しめるっすから、ね。それでも俺に言わせりゃ「チョイ重くてチョイトルクが足りなくて、チョイ癖のあるクルマだなぁ。。。オペルと比べると」なんっすけど、この辺は、好みっす。

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング