プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのノートPC OSはXPです。リカバリーディスクを作成していませんでした。他のメーカーのOSがXPのリカバリーディスクを使用することが可能でしょうか?または同じソニーのOSがXPのリカバリーディスクならば使用出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 他のメーカーのOSがXPのリカバリーディスクを使用することが可能でしょうか?

厳密に言うと、そのメディアがOSインストール用メディアなのか
イメージを書き戻すだけのリカバリーメディアなのかで違います。

日本のメーカー製なら確実に後者なので、
まず最初のチェックで「対応機種でないので使えません」と
表示か出てそれでおしまいです。
これは、予め作成してあったHDDのイメージを書き戻すだけですので
全く同じハードウェア構成で無ければ、正常に動作しない為です。

で、DELL等の海外メーカーは、全ての機種用に汎用で作っているので
リカバリーメディアではなく、OSインストールメディアの場合が多く
その場合は、新規でインストールはできます。
ただし、ドライバは一切導入されませんし、SLP版としては動作しませんので
ライセンスキー認証と各種ドライバの導入が必須となります。
また、導入後のOSにそのメーカーのロゴが登録されてます。
※サポートの連絡先はこちらとかというやつです。

> または同じソニーのOSがXPのリカバリーディスクならば使用出来るのでしょうか?
できません。
上でも述べましたが、最初に該当機種がどうかのチェックがありますので
違えば、リカバリーが動作しないような仕組みになっています。
理由は先に述べたとおりです。

SONY製の場合は、素直にメーカーからリカバリーメディアを購入された方が無難です。
SONYは、ドライバの公開をしていませんし、SONYアプリや独自のドライバを数多く導入しているケースが多く
リカバリーメディアの付属していない中古PCは、素人は絶対に買わない方がいいと思えるほどです。
OSの入っていない中古機を買って、ドライバが見つからず苦労している人が結構います。

ちなみに、ある程度知識があれば
HDDに保存されているファイルを使って、XPのOSインストールCDを作成することが可能です。
※リカバリーCDではありません。
かなり面倒ですが…

私は、勝手に最初から導入されるアプリケーションが邪魔なので
一時期、XPのOSインストールCDを作成し、新規インストールした事がありますが
ドライバを集めるのに大変苦労した記憶があります。

仮に他のメーカーのリカバリーディスクが使えたとしても
同様にドライバの導入が必要になりますので、動作させる為には大変な道のりがあります。

SONYから素直にリカバリーメディアを購入された方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

COMMAND_COMさんリカバリーディスクについて大変詳しく教えて頂き大変勉強になりました。価格はちょっと高いですがメーカーのリカバリーディスクを購入します。本当にありがとうございました感謝、感謝です!!

パソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)教えてほしいです。

他のやつなら、とりあえずDELLのやつ使ってみれば?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?min=&m …
まともに使えるかどうかは不明ですけどインストールは出来るでしょう。

この回答への補足

O-Gonさん回答いただき有難うございました。パソコンの型番はソニー PCG-9L1N です。よろしくお願いいたします。

• 0

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1313160384 …
Windowsの場合、ライセンスに明記されているようで
それはライセンス違反になるのです。

リンク先の文書で触れられている、本ソフトウェアとは個々のWindowsを指します。
HDDの中にインストールされて販売されているWindowsはそれと共にプロダクトキーが記されたラベルがあり
この二つが揃っていることで、Windowsを動かす権利が成立します。

別途入手したリカバリーディスクの場合は、その本ソフトウェアの梱包と別に提供されたプロダクトキーでは
使用権が成立しませんし、別のPCに付属してきたWindowsであれば
プロダクトキー自体が、PC本体に限定されているので
共に提供された一揃いを、別のPCで動かすこともやはりできません。

ですから、別のPCのリカバリーディスクでWindowsが起動しない事例を報じた者は
すべてMicrosoftから見ればライセンス違反者であり…
また、彼らがその後しあわせになったという話は聞きません。
(不しあわせになったという話も聞きませんけどね)

Windowsという「部品が無いから修理できなくなった」
そういう状態に、簡単に陥るのがWindows搭載PCと言えます。

パッケージ版のWindowsであれば、他のPCでも動かせますが
出荷数のほとんどがOEM版やDSP版である上に
パッケージ版を購入したユーザーの多くが長期の継続利用を企図しており
またアップグレード版購入によって、その使用権を(実質的に)滅失させることもあります。

ですから、ネットオークションなどでのパッケージ版Windowsは出品数が限られ…
また、海賊版と呼ばれる不正に流通しているものや
もっと稚拙な、違法コピーによるディスクを売りつけてくる場合もあり…
到底、ネットオークションでの入手はオススメできないと思います。

確実性が高い順で言えば
1.新しいPCに買い換える
2.リカバリー可能な中古PCを購入する
3.パッケージ版のWindows7を新品購入する(古いPCでは快適に動かない可能性があります)
65535.Linuxなどの無償のOSを代用品とする

といったところです。
ネットオークションでパッケージ版のWindowsXPを入手するというのは
65534番目では無いと思いますが、4番5番ではありませんし
ネットオークション慣れとWindows製品の知識が無ければ、かなりの下策と言えます。

せっかく入手しても、SONY純正の付属ソフトや、特殊なハードウェアのドライバーなどが
入手できない場合もあり得るので、下調べが重要です。
また、WindowsXPはこの10年に発売されたPCのすべてを知りません。
ですから、デバイスドライバーなどは、ほとんど必要に応じて手動導入が必要になると考えられます。

ライセンス違反をいとわず、とにかくWindowsXPを動かすというのは
だいたい16777216番目くらいです。16bitでは表せず、24bitでやっとというほどの愚策です。
ライセンス違反で動かすことは、ある意味Windowsを万引きしてくるのと同じです。

#256番目くらいに「Windowsを見限ってLinuxを使う」があります
#512番目くらいに「Windowsに絶望してMacを買う」があります
#ランキングは回答者の気分によって創出されています
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさんとっても詳しい説明有難うございました。お蔭でいろんな事を勉強することができました。感謝!感謝!!です。

そのパソコン用にドライバや各種設定も込みでイメージ化したファイルを復元するのがリカバリ。

>または同じソニーのOSがXPのリカバリーディスクならば使用出来るのでしょうか
異なる環境のドライバを復元されたら、そのOSは起動すらしない可能性もあります。

●[Tips] メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4. …
のソニーVAIOの項を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

myDenwaさんリカバリディスクを無くした時の対処法まで教えて頂き有難うございました。大変勉強になりました。

リカバリーディスクは、対象のPC用に設定済みのため

やってみないとわかりません。といったとこ。

ソニーのサポートに入手方法がないか尋ねてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

wormholeさん回答いただき有難うございました。

リカバリーディスクは、他のメーカーのものは使えません。

同メーカーの場合は偶然使える場合もありますが、たいていは無理でしょう。
SONYの場合リカバリーディスクは購入することができます。
下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …
    • 0
この回答へのお礼

他のリカバリーディスクは使えないですね。同じメーカーも使える可能性あるかどうかという位ですね。kerneruさんありがとうございました大変勉強になりました。