ごぼうと人参のきんぴらごぼうを作ろうと思うのですが
ごぼうと人参、どちらを先に入れればいいのでしょうか?

いつも火が通りにくいものから先に焼いてるのですが
どちらも火が通りにくそうです。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

きんぴらごぼうは焼くのではなく炒り煮という料理です。

弊店でもこれはベスト3の人気メニューです。やってみればわかることですが牛蒡とニンジンでは圧倒的にニンジンが柔らかいです。牛蒡が十分に火が通ってからニンジンを入れます。季節と産地でずいぶん違いますが基本的にはこうですね。先ほども作ってきました。青森産牛蒡と中国産をくらべてますが品質的にはどちらも劣りません。価格はだんぜん中国です。知ってますか?日本人が食べてるものの四割が中国産だということを。
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらごぼうは焼く料理ではないのですね。
ごぼう→ニンジンの順番にします。
中国産を買うことも検討してみます。ありがとうございました。

ごぼうは初めに炒めて次ににんじんです

• 0
この回答へのお礼

ごぼう→人参ですね。ありがとうございました。

どちらも焼かない

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・

ごぼうは水:白だし10:1で作った水を沸騰させ、下味を付けつつあく抜きをした方が美味しいです。

上記の方法で行った場合、ごぼうは一度お湯に入れますので人参が先、ごぼうが後です。

注意点として、ごぼうは鍋に入るギリギリの大きさにカットし、あく抜き後にきんぴら用にカットしましょう。

きんぴらには少量の輪切り唐辛子をさっと入れてあげて、食べる時に取れば日持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

一緒でいいです。

• 0
この回答へのお礼

一緒に焼きます。ありがとうございました。