プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年に学校で買った、数研出版の改訂版新編数学IIの教科書を使用しているものです。

その教科書のP87の直線と領域の公式で

『直線y=mx+kをlとする。1.不等式y>mx+kの表す領域は、直線lの上側の部分』

と書いてありました。

そこで、

「yをmx+kに代入して、y>yとできますか?」・・・(1)

と、ひねくれた質問をして、先生が相変わらず分からないのをごまかすように説明し始めました。

長々と付き合ってられないので、先生の説明に対して「分かりません」と先生にはっきり言いました。

すると、なんと先生は僕に対して

「質問の意味が分からない」

と、言われました。

そこで、僕は

「質問の意味は分かるはずですよ?」

と、強気に言い返したところ。

また、ごまかしの説明→質問の意味が分からない→・・・とループし始めたので、

こちらも、お金を払っているわけですから、強気に「分からないんですよね?」と聞きました。

すると、驚いたことに少々キレ気味で開き直ったように「分からない」と言いました。

時間とお金を先生特有の高いプライドの為に無駄にしたというのに、なんでキレられなければいけないのか?

と、思い。

「そうなら、最初からそう言ってくださいよ。」

と、うなだれました。

続けて、「あー、こんなに長くやったのに分からなくて悔しい。」と、言った所

びっくりしたことに、

「じゃあ、他の塾に行って他の先生に聞け!」

と、キレられました。

確かに、僕もこういうひねくれた質問をしたのは悪いかもしれませんし、気を遣わず強気にはっきり言って先生の塾長からの信

用・先生としての立場・プライドを傷つけてしまったかもしれませんが、あくまで僕は客であって友達ではありまん。

それに、その日先生は遅刻してました。

・・・すみません、途中から愚痴になってしまいました。

気を取り直して再び書きます。

もうひとつ僕に過失があるとすれば、質問の仕方が悪かったこと。

そこで、(1)の質問の意味は分かりますか?

回答お願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

(1)既に出ていますが、日本語としては分かるけれど、理解できません。


質問者さんはy=mx+kが成り立たない場合においてもy=mx+kだと矛盾をはらんだ勘違いをしている点に問題があります。

y=mx+kが成り立つのは直線lの上だけの話。
というかむしろ逆の解釈で、y=mx+kが成り立つような点の集合を直線lと呼んだだけ。
そしてy>mx+kの示す領域についての話になった時点でy=mx+kが成立しない。
成立しないものは代入しても無駄ということ。

y>mx+kの領域を指し示そうとした、ああ、ある直線より上側の領域になるようだ、この直線はどんな方程式で表せる直線なのだろうか、そういう解答です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、確かに式が変わってますね!
なんとなく、分かってきました。

お礼日時:2012/03/26 06:38

> 「yをmx+kに代入して、y>yとできますか?」・・・(1)


> (1)の質問の意味は分かりますか?

質問の意味は判ります。
しかし、それは日本語(人間としての言語)として理解でいるだけです。
ちなみに、yとmx+kの関係は等しくないので、代入できません。
なので、(1)の質問の回答は「できません」となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
方程式は代入出来ないと考えていいんですか?

補足日時:2012/03/25 19:53
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塾の講師の方が悪いですよ!


あなたがきつい言い方をしたのも悪いですが、塾の役割はたくさんの場数を踏ませるなどというものではなく学を教えることですからね!
契約不履行が正当化されるのはとても残念です...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し落ち込んでいましたが、元気がでました。
そうなんです、挙動から『利益優先!』ってわかるんです。

補足日時:2012/03/25 19:37
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基本的には質問者の座標系の関する経験の乏しさです。



塾なんて言うのは真理の追究でもなければ新理論の開発でもない。この程度の話はエジプトかギリシャ時代に解り切っていたことであって、塾というのは客に問題を解くという場数を踏ませるのが主であって、それを放棄して妄言を弄して、高い授業料を不意にしたというのは愚の骨頂である。

ここでの議論にもならない議論の内容はyでもって方程式を表すと同時に座標も表しているだけの話である。それを混同して

y>y

という屁理屈を編み出したということである。よって直線を

Y=X+k

座標軸を(x,y)とし、 Y=X+k をこの座標軸上に表現するにはy=x+kと記述すればよい

ということになるが、こんなことを議論している暇があればもっとたくさんの高級な問題を解こうというのが塾の趣旨であろう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱ、そっちの方が効率いいんですね。
これ以上深く理解できない、って所を見分けられるよう努力します。

補足日時:2012/03/25 19:31
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>その理由って、不等式の両辺が直線の方程式のyやmx+kではなく値だからということですよね?



理由は、#2さんが書かれたとおりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うーん、やっぱり僕は経験不足ですね。

補足日時:2012/03/25 19:23
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貴方の質問は、


「問題の前提を無視しているので話にならない。」
のですよ。

>と、ひねくれた質問をして、先生が相変わらず分からないのをごまかすように説明し始めました。
貴方が相変わらずなら、相変わらず意味不明なことをドヤ顔でのたまう生徒と思われてるだけでしょう。
先生がかわいそうですね。
先生の仕事は問題の解き方を教えることであって、生徒の妄想・空想・勘違いに付き合うことではないのですよ。
そもそも、教えを請う姿勢が間違っています。
貴方が正しいと思うなら、教わる必要は無いのですよ。
ひねくれた”間違った質問”が正しいと思い込んで、その回答を求めたところで誰からも答えは出ないのに・・・先生かわいそう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、数学は問題がないと解けないらしいですね。
しかし、公式の話になるとどうなんでしょう?

補足日時:2012/03/25 19:20
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質問の意味は分かりませんが、塾の先生が大変だということはわかりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり、僕はまだまだ未熟ですね。。。

補足日時:2012/03/25 19:16
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(1)の質問の意味わかりません。


どういう意味ですか?

先生が気にくわなかったり嫌いだったらその塾はやめた方がいいと思います。
それと
>「質問の意味は分かるはずですよ?」
>「そうなら、最初からそう言ってくださいよ。」
>「あー、こんなに長くやったのに分からなくて悔しい。」
という言い方は大変失礼だと思います。
先生がキレる事はよくないが、あなたにも十分過失があるのではと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
成る程、強気でいったというより礼儀がなってなかったんですね!

補足日時:2012/03/25 19:14
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親御さんがかわいそうだなあ。



こんな無駄なやり取りをするためにあなたに高い月謝を持たせているなどとは思っていらっしゃらないでしょう。

あなたもわざとやってるの、その質問?


y>mx+k の示す領域なんでしょ。
y>yにするってどういう意味よ?まずそれをあなたが説明してみ?

y=mx+kを満たすx,yは、直線l 上の点のみであって、xy平面上のすべての点がそうであるわけではないからね。
切れてる先生も先生だけど、本当に大丈夫かい?


xy平面上の任意の点(x,y)について、y>mx+k を満たすかどうかを見るわけでしょ。それを満たす領域を示そうとしてるわけでしょ。


その先生が個人的に嫌いなら嫌いでいいからさ、素直にやったら?
あなたのその月謝はあなたのご両親が額に汗して得たものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わざとではなく、真剣です。
先生が嫌いという訳ではなく、むしろ色々教わっているので感謝してます。
そうですね、出来るだけ質の高い授業ができるように精進します。

補足日時:2012/03/25 19:11
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>「yをmx+kに代入して、y>yとできますか?」・・・(1)



できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その理由って、不等式の両辺が直線の方程式のyやmx+kではなく値だからということですよね?

補足日時:2012/03/25 19:06
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