アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくお願いします。

今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。
効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか?

緑茶→茶葉を乾燥
紅茶→茶葉を発酵
烏龍茶→茶葉を半発酵

のドレに当てはまるのでしょう?
(上記の知識が間違っていたら、すいません)

私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。
もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『太陽のマテ茶』の販売元、日本コカ・コーラ株式会社にメールにて確認を取ってみました。

以下はその回答です。


『太陽のマテ茶』に使用しておりますマテ茶葉は
マテ茶のなかでも日本人の味覚になじみやすい、
茶葉を焙煎した「ローストタイプ」を採用しています。


ですから「緑茶→茶葉を乾燥」に当たると思います。私も実際に飲んでみましたが非常に飲みやすく、飲んだ後の若干の清涼感が癖になりそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
飲んでみたいと思っていたペットボトルのマテ茶だったので、大変助かりました。

お礼日時:2012/04/07 00:15

こちらのご投稿を見て、以前みた記事を思い出したので、探してみました。



http://www.asahi.com/housing/world/TKY2009040400 …

こちらです。
朝日新聞のコラムなんですが、マテ茶について判りやすく書かれてます。

ついでにいえば日本マテ茶協会なるものが存在してました(笑)

http://www.matecha-kyokai.jp/

どうやら幾つかタイプがあるようですね(グリーンマテとロースト・マテとか)
約一年間熟成させるとあるので、紅茶、ウーロン茶に近いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/07 00:17

以下



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86% …

に「イェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉」って書いてあるので

>緑茶→茶葉を乾燥

になるのかな?

上記にも「日本茶に緑茶とほうじ茶があるように、マテ茶の茶葉にもグリーン(緑茶)とローストしたものがある。」って書いてあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!