プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在25歳の女です。
私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。
その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。
いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。
その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。
しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。
エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。
ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。

乳腺外科には、母と一緒にいきました。
最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。
無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。
私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。
まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。
現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか?
入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!?
手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!?
自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。

言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3cm弱の乳腺症のしこりを生検を兼ねて取り除いた経験があります。


小豆大から半年間で梅干し大にまで大きくなったことと、
しこりの痛みが強かったので、検査を兼ねての手術でした。

手術時間でしたら、部分麻酔で30分もかからないと思います。
出血する感触は凄く感じましたが、麻酔も痛くありませんでしたし、
医師同士の会話なども丸聞こえでした。

私の場合は表面を6針塗うほど大きなしこりでしたので、30分でしたが、
貴女の場合でしたらしこりは小さいので、もっと時間はかからないと思います。
近所の友人も2~3針の生検を受けましたが、傷が小さいので痛みも少なかったようです。

術後はそのまますぐ帰宅出来ますよ。
麻酔が切れるとチクチク痛みはありますが、我慢できないほどではありません。
私の手術時の費用は、当時で1.5万円くらいだったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださって本当にありがとうございました。
分からないことだらけで本当に不安ですが、回答者様の経験の話を聞いて、少し安心しました。
今日、MRI検査の結果が分かり、形やその状態などを説明してもらい、画像では良性だとは思うんですが、良性悪性の結果が正式に分かった方が今後の治療にも良いと思うので、組織診をしてみましょうか?と言うことになりました。
まだ、結果が分からないのですが、回答者様の経験の話を聞いて、しこりをとることの不安が少しなくなりました。
良性であればとらなくて良いといわれたんですが、正直悩んでいます。
医師と両親とも、きちんと話し合ってどうするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 14:42

医師ではないので参考までに留めてください。



しこりが悪性(乳がん)かどうかは、MRIまですれば
大体は分かるのが普通だと思います。
どうしても怪しいとなれば、しこりに注射器の様なものを刺して
中の組織を取って、悪性の細胞が出てくるかどうか確かめます。
ただし、必ずしも悪性の部分に針が刺さるかどうかは分からず、
良性の組織しか取れない可能性もあるので、100%正確とは言い切れません。
その場合は、更にマンモトームという太い針でしこりを検査します。
(本当に怪しい場合)

しこりを手術で取って検査するのは、最後の手段だと思ってください。
どうしても怪しいのに、悪性の結果が出ない。
という場合以外は、私は個人的には止めたほうが良いと思います。
何故なら、胸に傷が付くからです。
胸に傷が残るということは、かなり精神的に厳しいです。
経験者にしか本当の苦しみは分からないと思いますが・・・。
しかし、本当に怪しい場合は、命を優先して手術を受けてください。
命が無くなっては、胸が綺麗でも意味がないからです。
何を優先するのか、個人の価値観によって違うと思います。
その辺りをよく考えて行動してくださいね。

費用については、医師に聞いてください。
検査で、しこりだけを取るのであれば、日帰りや1泊程度ではないでしょうか。
乳がんの手術でも、早ければ3日~5日で退院できます。
(勿論、症状によっては長くなることもありますが、)
命はお金では買えませんよ。
迷惑だなんて考える必要は全くありません。
しかし、身体に傷を付ける検査が本当に必要なのかどうかは、
きちんと考え、医師とも相談して決めてください。
万が一、多目に費用がかかっても高額療養費制度を利用すれば、
後で一部が戻ってきますので、安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイス本当にありがとうございました。私も手術してしこりをとると言うことを少し安易に考えていたのかも知れません。
今度の診察には母もついてきてくれるので、結果をきちんと聞いた上で今後どうするかを医師と相談しようと思います。
正直、細胞診など、どういう方法するのかが詳しくは分からなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 15:06

場所や状態、手術中の経過や体調などにも左右されますが


入院の必要すらないかもしれません

実際のところは担当医と相談してください
(確認ではなく相談です
 自分の意思をきちんと伝えましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。すみません、参考にさせていただきます。
確認ではなく、相談ですね。ありがとうございます。
きちんと自分の意思を伝えてきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!