時々プールに行って平泳ぎをしますが、
ほかのレーンの人に比べて自分のペースが遅い気がします。

1000メートルを35-40分くらいかけて泳ぐのですが
フォームがよくないのかあまりスピードが出ないです。

手を掻いた時に足がどのような位置にあればいいのでしょうか?
2回掻いたら息を吸いますが2回は早すぎるでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

全体のフォームを誰かに教えてもらうべきだと思います。


1つ言いたいことは、次の息継ぎまでに2回以上掻くことは間違っています。
平泳ぎで毎回顔を出すのは、息継ぎの為ではなく、平泳ぎのフォームなのです。
ちゃんとしたフォームで手を2回掻くということはできないはずなので、
tipsさんはストローク(手をかく軌道)が間違っているはずです。
(おそらく、頭の上から体の真横にかけてストロークしているのでは。)
あまり詳しくは書きませんが、感じとしては
「前方の水を自分の胸にもってくる」(→同時に、足は蹴り出す準備をする)(体縮む)
「その水を足で蹴り出す」(→同時に、手は次の水を取りに行く)(体伸びる)

「手で取ってきたその水を蹴る」ということを意識すれば、タイミングをとりやすいかもしれません。胸にもってくるので、自分の横は掻きません。
胸に持ってくるとき上体を上げないと(=息継ぎしないと)、水の抵抗をモロに受けます。
教えてもらえば、今とはぜんぜん違う泳ぎ(スピード)になるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zooomさん、ありがとう。

そうですね。ストロークが違っている気がします。
手で持ってきた水を蹴る、それを頭にいれてみます。

お礼日時:2001/05/10 23:30

はじめまして。


成人してから、はじめて泳げるようになった私としては
tipsさんの気持ちが、なんとなくですがわかります。
泳いでいて「なんかちがうんだよな~」みたいな感じなんですよね。
解決法はプールにあり!
他の方の泳ぎを、ジックリ観察させてもらいましょう。
きれいなフォームの方がいたら、前、横、後ろと見て自分の動きをイメージすると
リズムがつかめてきます、きっと。
ゆっくりのストロークで、1回づつ息をしたほうが手足の動きがつかめますし、
手足に水を感じとり、ゆっくりと体全体で浮力を感じるようにすると、
不思議とリズムもついてきます。
水泳って健康的でいいですよね。泳ぎたくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mildさん、ありがとう。

ほかの方の泳ぎをじっくりと見たことはなかったです。
目が悪いのでめがねを持ってプールサイドに行けたらいきます。

お礼日時:2001/05/10 23:32

どうも。


小学6年生までスイミングスクールに通っていて、各種泳げるようにはなりましたが、フォームを気になさるようでしたら、平泳ぎに関してはまず水の中ではなく、陸上でチェックした方が良いと思います。
・肩幅ぐらいに立ち
・両腕を(耳の横に持っていき)まっすぐ伸ばす
・その時手のひらは両方外側
・水をかく動作で、ちょうど胸のところにくると同じころに、
・両足を開きつつ、掻き出す体制にもっていき(この時点ではしゃがみこむ姿勢)
・腕を伸ばすのと同時に足を掻き出す
以降繰り返しですが、手が胸の位置にきて、足がちぢんでいる状態が呼吸している時だとイメージできれば良いと思います。
わかりにくかったですか?水と陸上では感覚が違いますが、イメトレはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unklejamさん、ありがとう。

イメージトレーニング、参考にさせてもらいます。
畳の上の水練ですね。がんばります。

お礼日時:2001/05/10 23:29

おはようございます


1000mを30 ~ 40分で泳いでもいいでは有りませんか
健康維持で水泳をやっておられると思いますので--

平泳ぎは手と足のタイミングによるものですので、文章ではなかなか説明し難いのですが、tooffさんの言うタイミングです。
ただ、2回に1回の息継ぎでなく、毎回でもいいように思います(一掻きの勢い:手を脇に締めたタイミングで顔を水面から出す)

手の掻きや足の筋力を高める練習としては、ビート板を両足で挟み、手の掻きだけで泳ぎます。(自然とお尻側が浮きますので、手の掻きだけで十分進みます)

足は、ビート板を持って開脚から閉脚動作時の水を挟み込んだときの推力で進む練習をします

健康維持として、遠泳をしてるつもりで練習してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rudofufu25さん、ありがとう。

はい。健康のためと暇つぶしに泳いでいます。

これからもがんばります。ビート板が使えないので
筋肉は筋トレでがんばっています。脚は自転車で50キロくらい走って
いるので大丈夫ですが手の力が不足してます。

お礼日時:2001/05/10 23:26

平泳ぎのフォームとしては、


手をかいたときに足を縮めるのでは? 逆に手を伸ばすときに足が蹴るのが普通だと思います。
2回かいたら、1回呼吸(吸う)が正しいと思います。公式競技では、2回のかき動作に1回以上の呼吸を義務づけていると思いましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tooffさん、ありがとう。

手を掻いた時に足を縮めるっていうのは
頭ではわかっていてもなかなか難しいですね。
(普通は難しくないのかもしれませんが自分には難しいです。)

今のフォームは、手を掻いたあとに足を蹴っているような
気がします。自分で見れないのではっきりとわかりませんが。

2回掻いたら吸うのは今までどおりでいいみたいですね。
泳いでいると。のどが渇くなぁとか、手に水掻きがついていたらいいなと
ときどき思います。

お礼日時:2001/05/10 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロールで 水を掻くとき 浅い所を掻くの 深い所を掻くの?

クロールで 手で水を掻きますが 水中の浅い所で
掻くのと 深い所で掻くのでは どちらの方が
推進力が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校の時にスイミングスクールに通っていました。
今も週2回~3回のペースで泳いでいます。

水中で手のひらが通過するのは体の下ですね。
深いか浅いか?というのは肘を曲げる角度によると思います。
肘をまっすぐに伸ばしてしまうと力が入りにくく、効率よく水をかけません。
肘は少し曲げた状態(90度よりは大きく、100度とか110度とかの感じでしょうか)が良いと思います。

スイミングスクールでは、水を掻くときに「大きなボールを抱え込むように」と習いました。
この表現でどこまで上手く想像していただけるか、分かりませんが。。。

下に回答された方とは意見が異なりますが・・・クロールの推進力のほとんどが手で水を掻くストロークによるものです。足のキックは、手で水を掻いたときに上半身が捻られる運動に対して、バランスを取るように足を動かす程度で良いのです。
上手くクロールを泳ぎたい場合には、バタ足に頼らないクロールを目指すことをお勧めします。
特に長距離泳ごうと思ったらバタ足頼みではスタミナが持ちません。

Q平泳ぎ・ひと掻き、ひと蹴り

最近平泳ぎを練習し始めました。

スタートしてすぐに、『ひと掻き・ひと蹴り』というのがあるそうですが、よくわかりません。
これは平泳ぎのスタートの仕方ですか?(飛び込みなし)
教えてください。

Aベストアンサー

練習、頑張っていらっしゃるみたいですね!

平泳ぎでは、平キックが大きなポイントになります。
過去の質問で、だいぶ平キックについて書いた記憶がありあります。
参考にしていただけたらうれしいです。
ちなみに私のスタイル1(得意種目)は平泳ぎです。

さて、本題ですが、

なぜ、『ひと掻き・ひと蹴り』をするかわかりますか?
それは、壁を蹴った時の力が一番強い=速いからです。
どんなバタ足の強い人も、どんなドルフィンキックが上手い人でも、
壁を蹴って水中を進む瞬間が一番速いのです。
その、壁を蹴った力を最大限活かせる泳法が
平泳ぎの場合、『ひと掻き・ひと蹴り』なのです。

平泳ぎは4種目中、一番抵抗の大きな泳ぎです。
そして、どうしたら抵抗が少なく泳げるかというと、
それは水中での潜水平泳ぎです。
潜水平泳ぎは日本のお家芸でした。

今はルールが変わってかならずひと掻きしたら頭を水上に出すことになりました。

『ひと掻き・ひと蹴り』は、スタート後とターン後に唯一許された、水中を進む動作です。

もちろん、飛込みからのスタートでも、
『ひと掻き・ひと蹴り』、していますよ。

私は飛込みからの『ひと掻き・ひと蹴り』で、ほとんど真ん中近くの10m過ぎまで進みます。
『ひと掻き・ひと蹴り』を使うのと使わないのとでは、
タイムにかなりの差が出ます。

ちなみに、『ひと掻き・ひと蹴り』は、してもいいし、しなくてもいい。
絶対しなくちゃいけないものではありません。

練習、頑張っていらっしゃるみたいですね!

平泳ぎでは、平キックが大きなポイントになります。
過去の質問で、だいぶ平キックについて書いた記憶がありあります。
参考にしていただけたらうれしいです。
ちなみに私のスタイル1(得意種目)は平泳ぎです。

さて、本題ですが、

なぜ、『ひと掻き・ひと蹴り』をするかわかりますか?
それは、壁を蹴った時の力が一番強い=速いからです。
どんなバタ足の強い人も、どんなドルフィンキックが上手い人でも、
壁を蹴って水中を進む瞬間が一番速いのです...続きを読む

Q初めて50メートルコースで泳ぐのですが、少し不安です。

私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。
(その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。)
現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。
なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる市営の25メートルプールの水深は歩行者用のコースもあることもあってそんなに深くはないのに対し、友人から誘われてる50メートルプールは全コース泳ぐ為専用になっていて、最も深いところだと私がつま先立ちをしてもやっと鼻が水面に出るくらいの深さがあります。
(そのプールは大会公認プールで、利用ガイドにも50メートル以上連続して泳げない方の利用はご遠慮下さい。との注意書きがあります。)

そこで50メートルプール(特に水深の深いプール)で泳いだ経験のある方にお聞きしたいのですが、初めて50メートルプールで泳ぐということが決まった時に泳ぐ前に何か不安などは感じましたでしょうか。友人に言わせると、「別に50メートルプールだからと言って何も意識しないでいつもと同じような感じで泳げばいいし、あなたの泳力なら全く問題ないわよ。」ということなのですが、どうしても「もし途中で疲れて泳ぐのを止めたら足がつかなくて溺れてしまう」というのが頭の中によぎってしまうのです。
それにスタートからゴールまでの距離が倍になるので(当たり前ですが)、泳ぐ前にゴールの方を見て「かなり遠いな」というような心理的圧迫感を感じないかという心配もあります。

50メートルプールを泳いだことのある方、どうか良いアドバイスをお願いします。

私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。
(その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。)
現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。
なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大概のプールは2コースぐらいを、連続して泳ぐ方の為にコース取りしてあると思います。
50mプールでコースに入って泳ぐ場合は、勿論途中で立ち止まる事は禁止ですが
それ以外のコースは、人とぶつかる事もありますし立ち止まる事も
十分ありますが、足が付かなくて溺れるような心配はしなくていいと思いますよ。

初めは頑張ろう何て思わないで、ゆっくり力を抜いて泳いで見てください。
それでも心配でしたら、いつでもプールの縁につかまれる
様に一番端で泳いだら良いと思います。

泳力を知っているお友達も大丈夫と言っています!
一度50mプールで泳ぐと、その気持ちよさに魅了されます。
プールの向うを見て「かなり遠い」と思わず「折り返さなくて良いのね」と気持ちよく感じます。
楽しんできてください!

Q横浜市内と川崎市内で泳ぐに適した屋外プール

横浜市内と川崎市内で泳ぐに適した屋外プールを
探しています。

御存知の方いましたら
教えてください。

川崎市の屋外プールは
泳ぐ場所がコースロープによって確保されていなくて
全面が遊び場状態で泳ぐどころではない状態です。

Aベストアンサー

大和市になりますが、「大和市スポーツセンタープール」はガシガシ泳げます。
理由は
・小学生の入場が禁止されている
・日焼け目的の客が多く、プール内が空いている
・50m完泳プールが確保されている
・駐車場があり、246号線からも近い
などです。

残念な点は
・ペースクロックがない
・監視員の士気が低い(?!)
などです。

参考URL:http://www.yamato-sports.or.jp/sisetu/center.html#pool

Q平泳ぎの泳ぎ方

運動不足解消のために、プールに通っています。
週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。
平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。
手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを進行方向に向けないだけです(下を向いている)
ですので正しいスタイルで泳ぐ・・と言う事であれば1かき1呼吸がいいと思います
でも私も競泳以外の練習や遊び泳ぎなどではスタイルにはこだわっていません いきなり潜水したりもします
ちなみにきちんとしたフォームは実は平泳ぎが一番勘違いしやすく平泳ぎは競泳法と遠泳法がありほとんどの方が遠泳法で泳いでいます 一度しゃれで競泳法を習ってみてはどうでしょう?
平泳ぎでしかも競泳法で2000Mも泳げば運動不足解消どころか,もの凄いカロリー消費にもなり
すごく健康になりますよ もちろん遠泳法とは比較にならないほど疲れますよ 初めは筋肉痛にもなるかも・・・ 頑張って通って下さい

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報