アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後大腸内視鏡検査を初めてやるのでネットで色々と見たのですが病院により検査前に検査の為の食事(レトルト)を出してくれたり食事の指示や前日の下剤を出してくれたりあるみたいですが私の病院は予約も要らず好きな日に朝抜いて来てとだけで何も言われていませんがやはり自分である程度の食事制限をした方が便を出すとき楽なんでしょうか? また二リットルの下剤の腹痛は大変でしたか?点滴や注射もするのでしょうか?もう人生で初めての入院や手術や検査で不安しかない毎日に疲れてます。考えすぎて腹痛を感じてるのか本当に腹痛があるのかもわからない日々です。大腸内視鏡検査の後は普通に歩いてすぐに帰れるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

2時間から半日かけて、腸内の洗浄をします。

2リットル程度の腸内洗浄剤を時間をかけて飲みますが、完全に便の排泄液が透明になるまで繰り返しますので、前日の食事はそれほど気にしなくて大丈夫です。
味も、最近はそれなりに飲みやすいような物になっているので大丈夫ですよ。
用意された飴でもしゃぶって、週刊誌でも読みながらリラックスしていてください。

点滴や注射も有りませんし、腹痛も周りの人を見ていても誰も無いようでした。
勿論私もトイレに通うのが面倒なだけで、何の問題も苦痛も無かったですよ。
検査後は自由に食事を取れますし、動き回るに何の問題も障害も無かったです。
ただし、検査技師の技量なのか、一度目は検査途中の一部で脂汗が出るような腹痛に見舞われましたが、何年後かの再検査の時にはそのような痛みすら全くありませんでした。

万一ポリープなどが見つかり、その場で切除した場合などは、しばらく安静にして居た方が良いかもしれませんね。
しかし、私の時もポリープ切除をしクリップで切除後を留めた様でしたが、その後すぐに普通の様に振るまっっていました。
安心のための検査程度と考え、気楽に受けてください。
何も無い事の方が多いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に向けての回答を頂いて心が落ち着きました。
自分がこんなに臆病だとは…。恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました!頑張って来ます!

先月も3回目受けました

想像するより全然平気でした、むしろ洗浄液、下剤等飲む方がきつかったような位です

1回目(昨年)の時にポリープが幾つか見つかり大きいのが癌でした、幸いにも転移は無かったので
本当にラッキーでした(ポリープ取る時も痛くも痒くもない)

2回目 2ヶ月後に残りの小さなポリープ取りました

内視鏡が大腸の曲がり角でコツコツ当たる時が少し痛いだけです
 ポリープを取った日は1日だけ入院しました、3回目は異常無かったので
 術後普通に歩いて帰りました

モニター見せてくれましたので、不思議な感じで興味深く見ながらでした
 昔だと開腹手術ですよね、血液検査で怪しいと内視鏡検査進めてくれた
 先生に感謝してます
    • 0
この回答へのお礼

ポリープがあったら1日入院になるのですか…。三回も受けられて大丈夫だとおっしゃられている方に回答頂けて安心致しました!ありがとうございました!

最悪、浣腸で何とかなります

一度病院で確認してください
    • 0
この回答へのお礼

最悪浣腸ですか。浣腸も未経験なんでどうなるのか…。回答ありがとうございます。