電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日一応眠れるのですが、寝れてもぐっすり眠れたことがありません。
いつも23時くらいに寝て、3時くらいには目が覚めます。
寒いので布団に入ってグダグダしていますがそれ以降はずっと意識がある状態で眠りには入れません。

自分としては最低6時間くらいはぐっすり眠りたいと思うのですが、
どうしたらよく眠れるでしょうか?

A 回答 (6件)

若い時は寝床に入るとすぐに寝付いて、朝までぐっすり眠れます。


しかし年とともに寝付きが悪くなったり、途中で目が覚めるのは普通です。
例えば次のようにして調べて下さい。
睡眠 年齢 特徴

出来るだけ日中体を動かしたり、バランスの良い食事に心掛けたりして下さい。
日中眠くて困るのでしたら問題ですが、そうでなければ睡眠についてあまり気にしないようにすれば良いと思います。

自分はボアシーツを使い、首周りが冷えないように布団や毛布の掛け方に工夫する、足先が冷たいので膝裏に当てて暖める等をしています。
それとポケットラジオに1.5時間程度のオフタイマーをかけてラジオ深夜便等を聞きながら、0.5-1.5時間程度の内に何時の間にか眠りについています。 2-3時間程度で又目が覚める事が多いのですが、またラジオを入れたりして暫くして寝入る等を繰り返しています。

以上のように薬に頼ったり、どうしたらよく眠れるか等と気にしないで過されるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も寝つきが悪く、やっと寝たと思ったらすぐに目が覚め、


数時間テレビを見たりゴロゴロしてやっと眠くなった頃に
朝が来るという生活をしていました。

耳の異常で病院に行った時、眠れますか?と聞かれ
「眠れています」と答えたのに、安定剤を出され、
それを飲んだら久しぶりに一度も起きずぐっすり
眠れました。

数日間、薬のお世話になりましたが、その後は
薬がなくても眠れます。
眠れなかったらそれを飲めばいいという安心感でしょうか。

今はお守りのようになってます。

薬以外では、眠る予定の1~2時間前にぬるめのお風呂に
じっくり20分以上浸かって体をよく温めること。
寝る前にはケータイ、PC、スマホはしない事が
いいみたいですよ。
    • good
    • 0

寒暖の差がある季節はこういう症状がふえるようですよ。


自律神経がなかなかうまく働かないそうです。

でも、最低○時間は寝たい・・・とあまり思わないほうが
いいそうです。漢方の先生が言ってました。
少しでも眠れているならよし!くらいの気持ちで。
しばらくしたら落ち着いてくるとは思いますが、どうしても
治らないなら、漢方で不眠に効くものがあります。
保険がきくので高くもないし、安全です。


あとは、食生活と睡眠儀式ですかね。
キャベツやホットミルク、はちみつなど。

儀式は、寝る1時間前には部屋を暗くする。
ストレッチをする。
足湯をする。

など、ご自分に合ったものをどうぞ。
    • good
    • 0

私もです!!寝つきが悪く、2・3時間で目が覚め、夢を見ていて眠りが浅いです!!


年・・・?とかも考えてりするのですが、せめてグッスリは眠りたいですよね~?
お風呂に入った後すぐ?寝る、ホットミルクに蜂蜜を入れると良いと聞いた事があります。
アロマも良いそうで、例えばラベンダーの香りを枕に振りかけると良いと検索でわかりました。
枕の高さも関係があると聞いた事もありますし・・・
精神的なものだと、そちらを解決しなければなりませんが・・・。
寝よう寝ようとするほど眠れないんですよね~~
    • good
    • 0

日中体を動かしたり


スポーツをしたら疲れてぐっすり眠れますよ。(*^^*)
    • good
    • 0

簡単なのは心療内科で薬を貰う事ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!