アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと職場いじめにあっています。

最近、PCを何度かいじられました。
会社を辞めようかと悩んでいたので、もうどうでもよくなり、何も言わなかったのですが、
やっぱり仕事を続けたかったので、会社に残ることにしました。

ですが、やはり同僚からまた、同じ嫌がらせをされました。
食事休憩中、ロックオンして外に食べに出かけたのですが、
帰ってきてログインした途端、明らかにPCをいじられた跡がありました。
わたしがいない時間のログイン履歴が残っています。
また、わたしが外に出ていたアリバイもちゃんとあります。

なので、このことを証拠立てて上司に報告しようかと思っていますが、
それが果たしていい方法なのか悩んでいます。

実は、上司は会社を去ろうとしていたわたしをひきとめた手前、
表面上は当たり障りなく接触してきますが、
明らかにわたしを信用していません。

むしろ、嫌がらせをしてくる同僚の方の味方のようです。
会社を去ろうとしていたわたしの代わりに業務を
引き継がせようと、前に使っていたパスワードを教えていたようです。
一度、同僚から「PCを触って処理をしましたよ」との建前の報告を受けたことがあり、
今後、上司に報告したらそのことが同僚に漏れ、
また、逆恨みして嫌がらせがエスカレートしないか心配です。

また、いじられたという証拠を並べ立てて相手を追い詰めるのも
なんだか大人気ないような気がしないでもないのです。

皆さんだったらどのように対処なさるでしょうか?
ぜひとも客観的で、建設的な意見をちょうだいできればと思います。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

お返事ありがとうございます。

私も身に覚えの無い事で疑われた経験がありますので、相談者様の無念のお気持ちが解る気がします。
自分を疑っている(ような気がする)上司を超えてしまうのは、今回の報告を伝えてからでも遅くはありません。
この場合、上司の上が社長でしたら尚の事です。社長から見れば相談者様の業務の上司は誰なのかと。
かえって上司への信用失墜どころか、相談者様への信用の方を失い兼ねませんよ。

一度は退職を覚悟なされていても、相談者様を会社へ引き留めてくれたのは、今相談者様が疑心暗鬼になっている上司でしたよね?
『人事を尽くして天命を待つ』と言う言葉があります。駄目もとでも良いんです。遣れるだけの行動を起こせば今の状況よりは先に進みますから。
私の場合、周囲の人が信用出来ずに孤立してしまいましたが、年配の上司からそう諭され、周囲を信用出来るようになりました。
相手から信用して貰うのならば、先ずは自分から進んで相手の事を信用すべきではないでしょうか?
(なかなか難しい事ですけどね)

今回、相談者様の件に多少なりと上司の方から嫌気らしいものを感じられたとの事ですので、事細かく報告するのは止めにして、感情的にならずに落ち着いて(←ここが大切です。動揺してはいけませんよ)事実だけをサラリと伝え、今後の対応等相談に乗って貰う方が良さそうです。
但し、物的状況証拠等はいつでも開示出来る様手元に残しておき、「詳細報告ならいつでも提出出来ます」くらいの言葉を補足しておけば良いのではないでしょうか?
上司が興味を持ってくれれば提出すれば良いですし、提出せずに相談者様を信用してくれれば、それはそれで「情報」として手元に残しておけば、今後同じ事をすればどうなるかと言う、勝手に質問者様のPCを弄った誰かさんへの良い威嚇材料にもなります。
また、相手にして貰えなかった最悪の場合でも、資料が手元にあれば上司を超えて社長へすぐに報告出来ますよね。
※資料は提出する前に、最悪の場合も想定して必ずコピーを用意しましょう。

最悪の場合を私は考えたくはありませんが…とにかく、(喩え本心ではなくても)自分も(上司の方を)信じていますから、自分を信じてくださいと言うアピールが肝心です。
それでも相手にして貰えなかった場合は、上司へ報告しましたが有耶無耶にされましたと一言添えて、社長へご相談してみては如何でしょうか?
一個人の損得ではなく、会社側(セキュリティ)への大切な報告であれば、上司や社長が無関心では居られないでしょうし、万が一無関心であったのならその会社は先が見えています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

おかげさまで、本日、無事に上司に報告いたしました。
上司はわたしの意気込みを感じて、すぐに社長に報告するように促しました。

社長はわたしの話をにわかに信じがたいといった感じでしたが、
たまたま三人で話していたところへ、わたしのPCに侵入したと思われる当のご本人が登場し、
社長は「PCに入られたらしいんだけど、ここの触った?」とさりげなく聞いて下さいました。

もちろん、当事者がそれを認めるはずもなく、「いいえ、知りませんけど」と答えていましたが、
ある程度、牽制できたと思います。
一応、わたしの対応策を上司は認めてくれて、PCには電源ロックをつけることとなりました。

報告するときはやはり動揺してしまい、周りに分るぐらい震えていましたが、
それでも気持ちは十分、分っていただけたようです。

何より週末、誰にも相談できず、悶々と考えていたところへ、
冷静で客観的、かつ賢明なアドバイスをいただき、本当に助かりました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

初めまして。

嫌がらせかどうかは別にして、貴方は会社から任されているPCへ他人が侵入したと言う「事実」をそのままにしておく気ですか?
個人管理のパスワードを破られたのですから、質問者様へ管理責任の問題が言及されてしまうでしょうが、その事を恐れて黙って居るのは職務怠慢。状況が良くなるどころか、勝手に侵入した相手を余計に助長させるだけです。
どうあってもPCへ侵入された「事実」には変わりないのですから、報告する必要がありますよ。
会社側にとって、質問者様は「一個人」であり、危機管理を指導する立場上、報告は質問者様の立場を気まずくさせてしまいますが、報告を怠る事の方が不利益であり、ひいては損失に繋がってしまう可能性だってあります。
厳しい事を申しますが、会社側から見れば業務をちゃんとこなしてくれて、些細な事でも大事に至る前にきちんと報告をしてくれる社員の方がよっぽど有益だし、信頼されるのです。
上司から見ても同じです。
一見、なんら問題が無い=相談しない(出来ない)部下と、常に相談する=疑問を感じたら都度報告して来る部下。相談者様が上司なら、どちらの部下が望ましいでしょうか?

黙秘を続けているのはお勧め出来ません。質問者様の信用問題に関わりますよ。
犯人が誰であろうと、社内秘で任されていたPCへ質問者様が留守のときに侵入された事を上司に報告しましょう。報告すべき上司が、喩え質問者様の味方でなくても、仕事は仕事。業務だと割り切らねば。
報告が遅くなればなるほど質問者様のお立場が益々悪くなるだけで、良い事などありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一日、じっくりとお言葉について考えてみました。
おっしゃる通りだと思います。

侵入についての報告はしようと思っています。
ただ、その報告の仕方にまだ悩んでいます。

侵入そのものが起こったという事実をどこまで信用いただけるか
疑問であり、それを証明するために
自分のアリバイなどの資料を並べ立てて報告する方がいいのか、
それとも相手が信じる、信じないは気にせずにさらっと事実だけを伝えて、
今後の対処の仕方について相談するか
いずれの方がいいでしょう?

わたし個人としては、やはり自分を信じてほしいとの気持ちが強く、
どうしても冷静さを欠いていて
資料を並べてこれは確かに起きたことだと証明したい思いに駆り立てられています。
ですが、それをすればかえって相手の思う壺なんじゃないかという不安もぬぐえません。

上司としてはそうした厄介な出来事にほとほと嫌気がさしているようですし、
そのせいでわたしへの信頼を失っているようにも思います。
さらに上司を飛び越して、社長に訴えた方がもう少し事実を客観的に見てもらえるのではとも
考えています。
どちらにしても、冤罪を晴らすような気持ちで悶々とした思いでいっぱいです。

しかし、冷静で客観的なご意見をいただき、少し気が晴れました。
大変、ありがとうございました。

すみません。

先の回答でNo.5と名乗りましたが、No.6の誤りでした。
    • 1

No.5です。

「物理的に証明できる」とありますが、お礼の補足内容を
見る限り、同僚が触ったという直接的な証拠は何一つありません。
状況証拠を元にあなたの知り得る範囲の推理で、同僚が
犯人であると決めつけているだけです。
同僚でなく先輩が触った可能性も0ではありませんし、
変更したパスワードを知り得る可能性も同僚の可能性が
高いと言う推理でしかありません。
仮に同僚が触ったのだとしても、あなたがお昼で不在の時に、
外出先の上司から、「今すく必要なデータがあるので、
なんとかあなたのPCに入ってデータを取り出せないか」と
同僚にメールか電話で依頼があって対応したのかもしれません。

だから、勝手な憶測で犯人捜しをするのではなく、
上司に状況を報告して、今後の対応を相談すべきなのです。

あなたはこれまでの経緯で冷静さを失っているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、第三者の方からすれば分りにくいかもしれませんが、
うちの従業員はわたしを入れて4人しかいません。
先輩は部長級で、事務仕事には一切、携わることのない専門職です。
もう一人も専門職のパートの人なので、これまたわたしのPCに
触る必要はまったくありません。

しかも、データは緊急で必要とされることはまずありません。
わたしが長期で休んだりすれば別ですが、
それ以外は管理するだけで急に他の人にデータを取りだすよう指示することはありません。
なので、ネットワークパスワードはわたしと上司、社長の3人だけとなっています。
そして、各個人のPCには自分専用のパスワードを設定しています。
そのため、今回、わたし専用のPCには以前、上司と同僚に伝えたものとは違う、
わたしだけのパスワードが再設定されていて、
上司も社長もまだそのパスワードを知りません。

また、仕事上、必要だったからPCを開けたのではないことは、
わたしがお昼から戻ってきた時、PCを見れば侵入したことがわかるよう
いたずらしていたからです。
それはデスクトップに置いてあったアイコンがいくつか消えていたからです。
全部、消えていたのなら、PCの故障かと思いましたが、
特定のものだけが消えていて、あとは無事でした。
しかも、わたしが不在時にログインした記録がちゃんとPCに残っていました。

ですから、起きた事実はわたしの被害妄想ではなく、
明らかに故意の嫌がらせであることは間違いありません。

上司にこの事実を言えばすぐに想像がつくし、誰がやったかも明らかですが、
かといって、会社でそうした直訴がいい影響をもたらすのかというと
難しいところです。
なので、悩んでいます。
言わずに、さりげなく同僚にプレッシャーをかけ、
PCの防御だけを上司に報告するか、
それともされた事実もきちんと告げて、このように防御しますと提案するか、
その対応の仕方に苦慮しています。

>最近、PCを何度かいじられました。

この具体的な内容がないのでなんともなんです。
それがデータ改ざんなどの悪質性をもつのかどうかでしょう。
見るだけでもそれが社内規定に違反するのかも考えることです。
まず犯人が誰かを特定するまえに、会社のシステム管理者に相談するのが筋です。
上司かもしれませんし、上司がすでにlondonnewyorkさんだけじゃなくその人に見る権利を与えているのかもしれません。
憶測で動くより、まずはシステム管理者に相談し、勝手なパスワード変更よりも相談が先です。

この質問を見る限り、イジメという大げさなものではないし上司が貴方を信用しないでスルーするのならそのまま放置しておけばいいんでは?
大げさにイジメという問題にするほどでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、詳しく状況を話していませんでしたが、
会社内ではすでに同僚との問題がこじれてわたしはつるしあげにあい、
それが元で大失態を犯してしまってつい最近まで退職させられそうになっていました。
ですが、その後、上司と和解し、遺留することになったのです。

なので、上司ともどこか気まずいのです。

業務はわたしが遺留することで引き継ぐ必要はなくなり、
また、専門的な知識も多少いるので、
同僚がわたしの業務を上司からするよう指示されることはないと思います。
また、その日は上司もでかけていて
仕事を指図する暇はありませんでした。

それと、その事件が起きた直前に、
同僚と仕事の仕方の行き違いから小競り合いがあり、
同僚は悔し紛れにわたしに仕返しをしたんだとすぐに分りました。
データを改ざんしようというわけでなく、わたしへの心理的な脅しです。

そうした目に見えない脅しをこれまでも何度かしてきた人なので、
証明することがこれまでは難しかったのですが、
今回は明らかに物理的に証明できるので、わたしとしては
これを開示すべきか、それともやはりこれまでの経緯で冷静さを失っているのでは?と
悩んでいます。

慎重に対応したいと思いますが、どうしても一人では判断できかねず、
投稿した次第です。
なにとぞ、よろしくお願いします。

黙ってパスワードを変更すれば良いと思います。

何か言っても不利になる状況のようなので。
データをUSBメモリに入れて持ち歩くのも無理そうですね。

上司が知っていなければならないなら
その時に新しいパスワードを伝えればいいだけですし
同僚は触っちゃいけない となっているのなら、以降同僚は何も出来なくなります。
無理矢理いじろうとして、上司等に見られれば同僚は墓穴を掘るだけだし
上司が同僚に新しいパスワードを教えたのなら、
同僚もそのパソコンを触る許可が出た事になるので、問題はない。

ログイン時、フォルダを開く時、ファイルを開く時、パスワードを三重に設定します。
私はエクセルでの設定方法しか知らないが。
そのデータを守る必要があるのなら、簡単に開けなくする方策を取らないといけませんね。
なぜまたパスワードを変えたのかと聞かれれば
「定期的にパスワードを変えるのは常識ですよー」とでも。
パスワードは tzwix0.u とでも。この意味はお使いのキーボードをご覧下さい。
    • 1
この回答へのお礼

パスワードはすでに二回、変えていて、
それをまだ上司には言っていません。

それでも侵入してきたとなると、何か技法があるのかなとも
考えています。
でも、何らかの方法を考えてPCの中のデータは守ろうと思います。

tzwix0.uは大変、面白かったです。
いつか使わせていただきたいです。

ログイン履歴が残っていたとのことですが、あなたの同僚が

ログインしたという証拠はありますか?
同僚でなくて、上司や他の人が正当な権限でログインした
という可能性はないですか?

あなたがやるべきは、証拠もないのに同僚が犯人ではないかと
勝手に決めつけることではなく、会社の重要データを操作できる
あなたのPCに、自分以外の誰かが入った形跡があることを上司に
報告し、今後の対応を相談することです。
勝手な憶測で同僚が犯人ではないかなどと言ったら、それこそ
あなたは憶測で物事を判断する人だと思われ、さらに信用を落とす
だけです。あなたがすべきは、上司から信用を得るような行動をとり、
業務で貢献することです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしと直属の上司、社長以外はそのフォルダにアクセスできる権限を
誰も持っていません。
システム上もそう設定されているので、
ネットワーク侵入ができません。
また、事務所は普段、わたし一人で使っていて、お昼時はドアに鍵をかけていました。
直属の上司と社長はでかけていて留守で、
事務所のカギを持っていたのは、同僚と先輩以外いません。
先輩はわたしの業務を一切、知りませんし、
わたしのPCに近づくこともありません。
また、引き継ぎの時にパスワードを知っているのはその同僚一人だけです。

さらにPCはロックされていて、わたしが会社に遺留すると決まってから
パスワードは二回、わたし自身で変更しています。
(このパスワードは誰にも言っていません)
確かに以前のパスワードを知っていたら、
多少、予想のつくようなパスワードに再設定したかもしれません。
なので、よけいに内部犯行としか考えられなくなりました。

最初はPCの故障かもと思い、外注のシステム担当者とPCに詳しい先輩に
症状を尋ねましたが、どう考えても起こり得ない現象だったので、
ログイン履歴を調べたところ、
やはりわたしがお昼に出かけた時間帯にアクセス記録がありました。

わたしが外にいたことも証明できる証拠があります。

ですが、わたしもそれを上司に提示することに抵抗があります。
なんだか告げ口をして、同僚と同じレベルの戦いをしている気がするからです。

なので、おっしゃる通り、誰が犯人かではなく、
わたしのPCに誰かが入った形跡があることを報告することにし、
今後の対応のみに注力した方がいいのかもしれません。

冷静なご判断、まことにありがとうございます。

補足も読んで。

あなたの会社がどの位のセキュリティを持ってるかわかりませんが、
操作できるのはあなたと上司。
で、上司も信用出来ずにあなたのパスを教える可能性がある。
でもあなたの不在時などに上司が対応できるようにしたい。
のであれば、管理者権限をあなたと上司がそれぞれ別アカウント、
パスワードで持っておき、どっちでもログインできるようにしとけばいいのでは?
で絶対に上司と言えども教えない。

そうすれば責任の所在は明らかになります。
システム責任者という概念で言えば、上司の指示で部外者に操作させるのなら上司のアカウントでさせるべき。
それが出来ないのなら一度部外者に触らせたのならパスワードを変えるべきです。
どんなにアリバイがどうだと言っても水掛け論です。
安易に破られるパスワードにしたあなたにも非はありますから。

そうすれば上司にあなたのアカウントやパスワードを教える必要も義務もなくなります。

今回起きた事はとりあえず大事になってないのであれば見逃しておいて、
これからはそうさせないようにシステム担当に相談して対処してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークのパスワードはそれぞれのPCで設定されているので、
最初から上司とわたしのパスワードは違います。

なので、ネットワークにあるフォルダにアクセスできるのは、
物理的に上司とわたしのPCからでしかできません。
わたしが会社に残ることになってからは担当はわたしだけなので、
同僚が上司の前でそのフォルダにアクセスする必要はなくなりました。

よほどのことがない限り、同僚がフォルダにアクセスすることはないと
思いますが、どうしても必要な時は上司のPCを使えばいい事で、
わたしのPCを使う必要はないように思います。

ログインパスワードはすでに何度か変えていますが、
それすらも破ってきたとなると、何か技法があるのかなとも思いました。

外部からの侵入に対してはかなり強力なセキュリティソフトを使っていますし、
システム担当は外注なので社内でしか侵入できない仕組みになっています。
他の方に説明したとおり、
また、その同僚以外でわたしのPCに触りうることは考えられない状況です。
いたずらされた日もたまたま業務上での行き違いがあり、
お互い小競り合いをした直後だっただけに、すぐに同僚の仕返し(?)だと分りました。

ずっといろいろなことを我慢してきたので、
もはや限界に近い気持ちも抱いています。
ただ、それで冷静さを失ってはと思い、こちらに相談させていただいた次第です。

ANO2 pigunosuke

私の場合 周りに居る人に聞こえるくらい大きな声で説明を求めます

「この画面のここの部分に、私には覚えの無い物が有るのですが、ご存知無いでしょうか?」

から始めて

「あなたにしかパスワードを教えた覚えが無いので、あなたしかpcを触れないはずですけど」

と繋げ

「私では対処が出来ないので、上司にも説明をして頂こうと思っているのですが」

そんな感じで
    • 0
この回答へのお礼

事務所は普段、わたし一人でいることになっており、
同僚は別の部屋にいます。
従業員の少ない会社でして、わたしと同僚の仲の悪い事を
上司は百も承知です。

同僚とは以前、直接対決をしてものすごい喧嘩になったことがあります。
なので、二度と直接対決に持ち込みたくないという拒否症状がわたしにあります。

ですが、おっしゃる通り、
それも辞さない覚悟で別部屋に行き、同僚に直接、話す方がいいのかもしれません。。

ですが、なんとなく気が進まないのはわたしの気持ちに何かがあるんでしょうか?

会社の業務に使ってるものなら、同じ部署で同じ仕事をする社員なら別に誰が触っても問題ないはずですが...

触られるとマズいような何か疾しいコトでもあるのでしょうか?
「私のデスクのPCを触られた」と騒ぐ貴方の方が「問題あり」って思われちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。

会社のデータ管理を任されていまして、
ネットワークは共有であっても、他の人からはフォルダが見えないことになっています。
なので、フォルダを操作するには、わたしのPCか上司のPCからしか
できないように設定されています。

退職しようとしていた時にその同僚が業務を引き継ぐことになっていたので、
パスワードを上司とその同僚に開示しました。
わたしが休んでいた際に業務上、必要だったので、
その同僚はわたしのPCを操作しました。

その時、同じようないたずらを二度、されました。
ですが、辞めようと思っていたのでどうでもいいと思い、何も言いませんでした。
その後、遺留することとなり、ログインパスワードを変えたのですが、
どうも甘かったのか破られて、また同じいたずらをされたのです。

わたしのPCからは会社の重要データが操作できるようになっているので、
会社としては問題だと思っています。
でも、彼女への信頼を寄せる上司がこの話を取りあってくれるかどうか
わたしのいい方一つにかかっているので、非常に悩んでいるのです。